小児糖尿病の子供がいます。小学校に通っているのですが、補食について教えてください。低血糖時の補食として即効性の高いものまたは低いものを具体的に教えてください。また持続性のあるものないものについても知りたいです。知識のない私にもわかるよう、できれば商品名で答えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハーバライフの健康食品をお勧めします。


検索してご覧になってみては?
薬ではなく、食事と考えてまずは体質を改善しないと・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 15:17

こんにちは栄養士をしていますkussa-という者です。

糖尿病は2種類ありましてインスリンが必要な場合とそうでない場合です。昔は小児糖尿病=インスリン必要型糖尿病と言っても良かったのですが、最近では小児の肥満も増加傾向にありインスリンを必要としない糖尿病の人も増えてきています。そのためどちらに属するかによっても指導方法が変わってくるので、簡潔に書きますが、インスリンが必要な糖尿病の場合は、病院や保健所に行って医師や管理栄養士の指示を受けた方がよいかと思われます。昔はバターに砂糖を混ぜたバター飴というのを持たせたり常に水分を補わせるために水筒を持参させたりしたのですが、最近では専用のお菓子なども売られています。パンやご飯・スパゲティーなどの主食や飴・ジャム・クッキー・チョコ・餅に至るまで様々な物があります。しかしこれらを与えても良いかは医師などに聞いてみてください。または厚生労働省のホームページをご覧になるのも良いかもしれません。
肥満傾向での糖尿病の場合はとにかくバランス良く食事をし緑黄色野菜や食物繊維を多く摂取・ビタミンミネラル類(野菜や海藻)を多く取り運動を無理なく行う事で改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 21:51

snoopy5 さん こんにちは



即効性のあるのは「砂糖」です。ですから「飴玉」「ペットシュガー」類を必ず携帯させてくださいね。商品名は割愛します。注意して欲しいのは、最近の飴玉は人口甘味料を使用しているものがありますので注意してください。ペットシュガーが一番良いかもしれません。即効性の低いものは割愛します。

サマーキャンプなどに参加されることをお勧めします。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/seminar/shouni1/shouni1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。

84才、身長153cm、体重47kg、対比重13.5の男です。
自宅でインスリン注射をしてますが、血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。
インスリン注射は 毎食前アピドラ注 ソロスター4単位と寝る前ソロスター4単位を打って5日になります。
血糖値が46になったのは1回だけですが、低血糖症状が現れないのが気がかりです。高インスリン血症という症状があるそうですが、それでしょうか。
寝る前ソロスター4単位は止めるべきでしょうか。
担当医に相談したいんですが途中で相談位に行ったら、次回診察は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして聞けません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

インスリン注射の善し悪しや、単位の増減などは、絶対にここで聞いちゃダメ。
血液検査などの細かい結果を考慮した上で、即効性・遅効性・ミックスのインスリン選択もされているはず。

確かに「70未満は低血糖症状が出る」と言われていますが、体質差はこの質問内容だけでは判断できません。

主治医しかアドバイスできません。

こんな気軽な場で命に関わる判断は無意味です。


私の実母も糖尿病で、インスリン注射しています。
何度か70未満になった際には、慌ててブドウ糖を飲ませましたが、本人に自覚症状はまったくありませんでした。

Q料理、調理、食に関わる資格は?

4月から一人暮らしをして、自炊することになりました。
そこで、単に料理を作るのでは面白くないと思い
食に関わる資格の取得を目指そうと思いました。

何か食に関わるお勧めの資格などはありませんか?
ちなみに、本業は食とは関係ない仕事をしております。

Aベストアンサー

民間の資格検定なら食生活アドバイザーが身近だと思います。

Q糖尿の母。医師から歩きなさいと言われていますが…

1人暮らしの高齢の母。
数年前から糖尿病で通院しているのですが、
最近薬を飲んでも数値が下がらなくなってきてしまいました。
医師からはとにかく歩きなさいと言われているそうなのですが
昼間は気温が高い、夜は暗くて怖い、
家で足踏みしたら床が抜けそうになった、長時間歩くと膝が痛む
と言って、犬の散歩と買い物以外は
積極的に出歩いたり動いたりしようとはしません。
(動きたい気持ちはあるようですが。)
実際、昼は暑いですし、夜も田舎なので暗いです。
古い家なので床も確かに弱い上、母は膝があまり良くはありません。
普通に杖なしで歩けますが整形外科に行ってます。

お聞きしたいのは、
こういう母でも理解しやすく、無理なく出来る運動方法です。
何かありませんでしょうか?
自分で思いついたのは、家で思った時に無理なく運動出来そうな
ルームランナーのような健康器具を買って母に渡すこと、なのですが
こういう器具って実際どうなのでしょう?

分かる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(動きたい気持ちはあるようですが。)

さらに・・・
夏は暑い、冬は寒い
雨が降っている、晴れれば暑い
そんなこと言ってたら春の五月晴れ限定になってしまい、一年のうちで歩ける日なんて数日です。これは動きたくない人がよく使う言い訳です。厳しいことを言うようですが、お母様にその気はないと思います。 「よし歩こう」 と本気で思っている人は何か自分で工夫します。例えば早朝にするとか、雨が止んだら10分でも散歩をするとか、夜なら誰かと一緒にあるくとか積極的に提案すると思います。


>ルームランナーのような健康器具を買って母に渡すこと、なのですがこういう器具って実際どうなのでしょう?

ルームランナーはどれだけの期間、家庭で現役を続けられるでしょうか?多くは仕舞ったままになると思います。家の中で歩けるのなら便利と思う方も多いと思いますが、運動効率的にも悪いです。ルームランナーは転倒防止でバーを掴みます。そうすると姿勢を維持するための筋肉の働きが弱くなります。さらに床がベルトになっておりますので(モデルによってはモーターがついているものも)足が後ろに下がった時に蹴る力(踏み込む力もしくは体を前に進める力)が必要なくなります。これはウォーキングという動作の中でもっとも運動のメインとなる部分が欠落していることになります。貴方自身ジムでランニングマシンを使ったことありませんか?あれを使うとものすごく長い距離を走れたり、歩けたりする経験をしているかもしれません。説明がダラダラ長くなりましたが、要するに効果はありません。

自転車こぎも考え方は同じです。座った状態で、ペダル踏み込んでいるだけなので、ジムによく通う人やスタイルもビシッと決めている自転車愛好家のような人たちが “トレーニングをするぞ” という意識のもとではそれなりに効果のあるものです。しかし一般人は惰性で行うことがおおいですから、運動効果も全く無いに等しいものになります。そもそも自転車とは楽に移動する道具ですから。


運動効率
運動効果
手軽さ
持病

これらの条件をすべて総合し判断するなら屋外ウォーキングに勝るものはありません。ウォーキングは全身運動になりますし、運動効果もマシンを使って行うものと比べれば短い時間でより良い効果が出ます。詳しい説明は省きますが、骨も鍛えることができます。マシントレーニング、屋内、水中では骨を鍛えることはできませんので、この点でもやはりウォーキングは優れています。糖尿病もそうですが、膝が痛いということに対してもウォーキングをしないといけないと思います。整形外科の医師からそのようなアドバイスを受けていませんか?

一番問題なのが手軽という部分ですね。ウォーキングは自分のペースで出来ますし、お金もかからないので非常に手軽だと思いますが、やはり本人のモチベーションが全てなのだと思います。このままいくと毎日四時間人工透析だよとか、両足腐って切断だよとか脅かしてみてはいかがでしょうか?


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>(動きたい気持ちはあるようですが。)

さらに・・・
夏は暑い、冬は寒い
雨が降っている、晴れれば暑い
そんなこと言ってたら春の五月晴れ限定になってしまい、一年のうちで歩ける日なんて数日です。これは動きたくない人がよく使う言い訳です。厳しいことを言うようですが、お母様にその気はないと思います。 「よし歩こう」 と本気で思っている人は何か自分で工夫します。例えば早朝にするとか、雨が止んだら10分でも散歩をするとか、夜なら誰かと一緒にあるくとか積極的に提案すると思います。


>ルー...続きを読む

Q食の資格

食に関することに興味があり、食に関することを幅広く勉強していろんな資格を取りたいと考えています。
食の資格にはどんなものがありますか??正式な資格から、細かいマイナーな資格まで知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一覧です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qこれは低血糖症ですか?

私は現在高校生なのですが、模試や定期テストなどの試験(特に数学)後、
頭痛や手の震え、ぼんやりしてふらつく、異常な空腹感など低血糖症のような症状が出ます。
ブドウ糖を食べると頭がすっとして治ります。
周りを見ると普通に話したりしている人ばかりなのですが、これって私だけなのでしょうか?
というか、こんなに簡単に低血糖になるものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生で低血糖という言葉と症状を知っているとは・・・
確かに低血糖の症状のようです。
一度、病院で診察を受けてみたほうが良いです。
人によってインスリンの出方にばらつきがありますから、
なりやすい人とそうでない人がいます。
素人なのにお医者さんのように診断下す人もいますから注意してください。

Q一生に渡って食っていける資格

現在大学3年生です。
一生に渡って食っていける資格ってなんでしょうか?
医師や看護士や薬剤師などの資格のことです。
ほかには美容師とか調理師とかそういうの。
いまからでも現実的に取得できる資格を教えてほしいです。
大学卒業後22からでは看護士や薬剤師や医師は年齢とかお金のことを考えるととても無理です。
一生食いっぱぐれない「手に職」という感じの資格が欲しいです(国家資格で)
何かおすすめはないでしょうか?

Aベストアンサー

そんなあなたにお勧めの資格はコレ

  住職資格

とりあえず,食いっぱぐれることはないかと。
やっぱり,公務員とお坊さんは安定。

もう少し現実的なものだとやはり理容師あたりは需要が
あるらしい。衛生面の知識なども多少持ち合わせている
ので,もし戦争なんかになっても重宝されると聞いたこ
とがありますね。

Q胃カメラ時の空腹 低血糖?

来月最初に人間ドッグを受けます。
胃カメラ(鼻から)検査のため、前日の夕食後は食事はできません。
それで不安なのですが、以前から、空腹時にお腹のムカムカと手指の震えなどの症状がでます。
病院に行ったわけではありませんが、何か食べると治るため、低血糖かな、と思っています。
当日その症状が出てしまったらどうしよう、ととても心配なのです。
何か事前の対処法、その他、いい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

胃カメラ常連ですw

いやいや、その為の人間ドックでしょ?
「空腹時にお腹のムカムカと手指の震え」
などは重大な症状ですよ。
何かの病気のサインですから、その症状が出た方が良いくらいです。
低血糖かどうかは血液検査で簡単に分かります。
自己判断せずに正直に医師に言って相談しましょう。

Q在留資格申請書類一覧について・・・(興行)

新規申請に伴う在留資格申請書類一覧(興行)について知りたいので教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

詳細は下記をご覧下さい。追加の立証書類として、一般的に招聘人の会社の登記簿謄本や、過去の納税状況を証明する書類が求められます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

興行の在留資格で滞在される方、特に比国人の場合、往時の1/10になっています。外国にて歌手や俳優をしている方の場合、来日に著しい増減は見られません。伝統工芸のデモンストレーションをされる方も著しい増減は見られません。どれに該当するかですが、酒場での歌手、ダンサーの場合、かなり先に述べましたが、厳しくなっています。

Q低血糖症とパニック障害について

こんにちは。20代中頃の男です。
半年程前から体調を崩し、パニック障害の治療を受けています。
心理療法、栄養療法など、様々なアプローチを試し始めましたが良くなっているかどうかはまだわかりません。
当時は、過度の疲労、ストレス、栄養不足を自覚しており、仕事中に強烈なふらつきを起こしてから体調が悪くなりました。

調子のいいときもあるのですが、症状としては
めまい(気が遠くなるというか眠りに落ちそうな感じ)、倦怠感、不安、焦燥感、抑うつ、頭重、過眠、変な空腹感(実際食べれない)が主な症状です。閉鎖的な空間、外食時などは不安が強くなります。

安定剤は効いている様な気がします。

神経症は、引き続き森田療法などで克服していきたいのですが、特に空腹になると、ふらふらしてきて焦燥感が強くなり、卒倒感がするので、低血糖症も疑っています。
(倒れる程ではないし、甘いものが欲しくなる事はありません)
ただ、低血糖症検査の出来る病院は二つしかなく、保険が利かないので、金銭的に厳しい為、受診には後ろ向きです。

総合病院で精密検査は受けてみようと思うのですが、糖尿病外来などでは、機能性低血糖などは浸透していないのでしょうか?
また、パニック障害と思っていたのが、実は低血糖症だったという患者の割合って多いのでしょうか?
パニック障害とか抑うつ状態ならば、膵臓が疲れて誰もがそのような状態になってしまうとも思うのですが。

まとまりのない質問になってしまい申し訳ありませんが、客観的な見解をお伺いしたいです。

こんにちは。20代中頃の男です。
半年程前から体調を崩し、パニック障害の治療を受けています。
心理療法、栄養療法など、様々なアプローチを試し始めましたが良くなっているかどうかはまだわかりません。
当時は、過度の疲労、ストレス、栄養不足を自覚しており、仕事中に強烈なふらつきを起こしてから体調が悪くなりました。

調子のいいときもあるのですが、症状としては
めまい(気が遠くなるというか眠りに落ちそうな感じ)、倦怠感、不安、焦燥感、抑うつ、頭重、過眠、変な空腹感(実際食べれない)が主な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
体調、心配ですね。何かの参考になるとよいのですが。


私は病院で「低血糖症の疑い」と診断されたものです。
私の場合はきっかけはひどい夏バテでした。
仕事も忙しく、暑さもあって、食欲がまったくなくなり
最後のころは水を飲むのがやっとなほどでした。
それが引き金を引いてしまったようです。


低血糖症は、正確には5時間かかる検査を受けて血糖値の変化を見て
確定診断となるのですが、具合が悪くなるのがわかっていて
受けるのがしんどいので受けていません。

ただ、なぜ低血糖と言われたかと言うと
症状が起きるタイミングと症状が典型的な低血糖症だったためです。

具体的には食後3~4時間後に異常なだるさ、気持ち悪さ、頭痛、悪寒
等が起こりますが、何かを食べるとしばらくして収まります。

質問主の方はどのような時に症状が出ますか?
食後に収まったりしますか?


低血糖の検査は受けない意向のようですが、もし受ける気になられたら
千葉にあるマリヤクリニックや新宿にある溝口クリニックなどがあります。
まだ多くはないようですね。
お医者様の中でもあまり詳しくない方が多いと聞きました。



パニック障害などについては詳しくありませんが、マリヤクリニックのHP
等を見ると、実は低血糖が隠れていたということがあるようです。


低血糖症の場合は薬はなく、栄養療法と食事療法です。
血糖値を急激に上げる食べ物を高GI値と言いますが
(砂糖、アルコールなど)
それらを避け、低GI値のものを選んで食べるようにします。

インターネットで「GI値」で検索すると出てきます。
簡単には「精製されていないもの」の方がGI値は低いです。

白米よりも玄米、小麦粉よりも全粒粉、うどんよりそばです。

どうしても高GI値のものを食べたい時は
乳製品か、お酢か、食物繊維を一緒に食べると
吸収がゆっくりになって血糖値が上がりにくくなります。
食前に牛乳飲むとか、食パン食べる時には必ずチーズを乗せるとか。

あとは早食いしないようにすることですね。

私の場合はこうしたことを気をつけて、食後3時間くらいにカロリーメイトや
食物繊維の多いクラッカーなどを食べるようにしています。
(先生からはタンパク質のもの:ゆで卵やチーズとかが良いと
 言われましたが、なかなか仕事中に食べられないので
 カロリーメイトにしています)

こうした間食をしないでいると低血糖の症状が出て
食べる体力もない感じになります。しゃべることもできにくくなります。
最後の気力を振り絞って何かを口にして
ようやくちゃんと食べる体力が出てくる感じになります。


もう一つの栄養療法については、血液検査を受けました。
60項目位の栄養状況をみるもので、それを見ながら
サプリメントを処方されました。
保険が利かないので高くなりますが、最初のころは
わらにもすがる感じだったので1年続けました。
栄養状況が改善されてくると、症状の出方も穏やかになってきました。

ただ仕事が忙しくなってくると食生活が乱れたり
疲れが残るとまた症状がきつくなったりします。


低血糖症については参考図書として
「低血糖症と精神疾患治療の手引」というものがあります。
マリヤクリニックの先生が書かれたものです。
生活習慣や運動などについてもコメントされています。


体調が早く良くなるとよいですね。
お大事になさってください。

こんにちは。
体調、心配ですね。何かの参考になるとよいのですが。


私は病院で「低血糖症の疑い」と診断されたものです。
私の場合はきっかけはひどい夏バテでした。
仕事も忙しく、暑さもあって、食欲がまったくなくなり
最後のころは水を飲むのがやっとなほどでした。
それが引き金を引いてしまったようです。


低血糖症は、正確には5時間かかる検査を受けて血糖値の変化を見て
確定診断となるのですが、具合が悪くなるのがわかっていて
受けるのがしんどいので受けていません。

ただ、なぜ低血糖と言われ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報