公式アカウントからの投稿が始まります

中心性網膜症になってから、1年以上経過しました。
水だけではなく、血も溜まっているそうです。

同様の質問は拝見しました。
日常生活で必要以上に不自由をしている訳ではございません。
これといった治療法がないそうですが、こうして治ったという
成功例(!?)があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

患者さんの性別、年齢(何十代というくらいで可)、視力、更に漏出点が黄斑部に近いかどうかという情報があればまた色々話が開けてくるのでしょうが。

中心性網膜症は網膜色素上皮の透過性亢進により漿液性網膜剥離が黄斑部に生じる疾患で、自然寛解傾向の強い疾患ですが、網膜下の水が引けない場合、漏出点が中心かに近くなければレーザーをして漏出点を凝固します。半年以上経っても水が引けない場合、視力低下が生じた場合、漏出点が中心かに近くない場合がレーザ治療適応となります。
血が溜まっている症例は見たことがないのですが。患者さんが特に50代以上の方の場合、加齢黄斑変性との鑑別が重要となります。だいたいは自然に治る、もしくはレーザーで治ります。薬物投与は補助的なものです。

この回答への補足

34才、男性です。視力は0.5位で、漏出点(!?)は中心部で、眼科からはレーザーは無理に薦められないと言われました。
私立・市立・労災etc.の眼科で紹介を含め4箇所で診て頂きましたが、同様の結果でした。血が溜まっているといいますか、(毛細)血管が形成されており、それが引く事もあるし、そのままの事もあると言われました。
職場等でもアドバイスされているのは、体の内側から改善していく事です。
(1)ビタミン剤系のサプリメントを摂る、(2)納豆等を意識的に食べるという方法ですが、いかがでしょうか?

• 0