プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(地元工務店の)条件付きの土地を購入、自宅を建築中です。間取りは決定しましたが、内装や外装等はまだ変更可です。工務店の見積もりは、最低限の設備、レベルのもので安く見積もられています。私としては、一生に一度の事なので、出来るだけ安くというよりは、安全で、心地良く住める家にしたいです。小額のオプション追加料は準備しており、1階窓や出入り口は防犯ガラスかシャッターの追加、寛ぐリビングは無垢の床に変更、水周り機器は、掃除が楽で使い勝手のいいモノにレベルアップ、など等いろいろ考えています。しかし、工務店は、希望を相談すると、まず「高いですよ~」と言い、否定的です。夫も仕事が超多忙時期で、私の好みに任せると言います。最初は楽しくプランを練っていたのですが、期限も迫り、今はストレスになっています。自宅を建設したり、リホームをした方で、ここだけはこだわって成功した事や、失敗した事などアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (10件)

私の場合こだわりというか必須条件がオール電化、十分な収納スペース、駐車スペース3台でしたでした。

私の地元はガスがプロパンでかなり高いのです。
オール電化にすることで年間の光熱費を削減したかったためです。

収納スペースは以前すんでいたところが3LDKで部屋自体はそこそこ広かったのですが収納スペースが少なくスッキリし無かった事から各部屋に十分な収納スペースを作り家具も最小限に抑えました。
お掃除もしやすいですよ。

地デジに備え対応のアンテナも取り付け1F、2FでもPCが出来るよう無線LANもお願いしました。

1Fには電動シャッターを取り付け、お風呂の窓等には面格子を付けて増す。

建物全体的に耐震強度も考えて窓の大きさも若干小さめにすることで壁の量を増やし建物の形状も正形にし手バランスの取れたつくりにしてます。
(ちょっと地震恐怖症なもので・・・。)

後は浴室乾燥を付けたり、建物の周りも砂利を敷き詰めて雑草対策やセンサーライト(玄関やベランダ)で防犯対策もしてます。

こだわりは人それぞれなのでまずはあなたのご家族にとって何が一番重要か、これは絶対必要というものを考え、ご家族の意見、希望と予算とを考えてみてください。

HMに『高いですよ~』と言われてもとりあえずどれぐらいかかるか見積もりお願いしてください。
実際に住むのはあなたのご家族ですから。必要なものが予想以上に高ければ他を削るなどのトータルで削減し、捻出する事も出来ます。

わたしもトータルでオーバーしそうでしたからきっと壊すであろう(大雑把な性格のため)食洗を無し、2Fトイレも無し(3人家族だからひとつでよい)にして調整しましたよ。

ご参考までに。
    • 0

No8です。

私なりにこだわったところを書くのを忘れていました。

一日のうち過ごす時間が多いところや実際に手に触れる
ところをを優先に。

いくら無垢の床でもスリッパを常時履いたり
冬カーペットを引くようですと結局見た目だけです。
その分ソファーやテレビにお金をかけた方が
いいかもしれません。
キッチン周りは毎日使う物だけに良いものをお勧めします。

玄関や脱衣所、寝室、廊下は簡素に。
玄関は家の顔かもしれませんが一日5分もいる場所では
ありません。同じように脱衣所、寝室(寝るだけなので)
は手を抜きました。

比較的安全なところに住んでいますので防犯等は
考えませんでしたが窓は基本的に滑り出しにしました。
(鍵を壊しても進入は困難)

がんばってくださいね
    • 0

予算が無く希望通りにならなかったり

希望通りにしても実際は使い勝手が悪かったり
住んでみて初めてわかることがあったり・・・。
100点満点の家を造るのはまず不可能です。

まずあなたが思いついたことを書き出して
見積を取ってみてください。
高い安いは価値が見合うか見合わないかで
工務店が決めることではありません。
当然あれもこれも付けると予算オーバーするでしょうから
追加をあきらめるか、グレードを落とすか
関係ない箇所を削って予算を廻すかになるでしょう。
物にこだわらず知恵と工夫で同等のものを
得ることも出来るはずです。

もう一度楽しくプランニングをしていた時を思い出して
ください。
こだわったところはとことんこだわり、手を抜いてもいいところは
手を抜くことが予算内で納得のいく家が出来る秘訣と
思います。
    • 0

はじめまして

あなたの家のこだわりは?と改めて聞かれるとなかなか、出てきません。
一応、全部にこだわりましたので(笑)
なので、安全と心地良く住めるに絞ってみます。
まず「安全」ですが、防犯と置き換えて宜しいでしょうか?
1Fは吐き出し窓以外は、防犯ガラスにしました。
鍵は玄関にディンプルを1個追加しました。
裏口はディンプル1個に変更し、内側にカンヌキつけました。
センサーライトをつけました。
家の外周に砂利しきました。でもこれは気休めかも・・
自分の家も周りの家もペアガラス使用。
外の小さな音は聞こえません(笑)
セキュリティ会社と契約、2500円/月くらいです。
その他の「安全」では、トイレと洗面は、クッションフロアにしました。
ドアには、戸当りをつけました。
階段や吹き抜けの手すりは、幅10cmを目安に縦桟にしました。(横桟だと小さい子が上れるので)

「心地良く住める」は、拙宅の場合、子供中心ですので、
腰壁でパイン張り、落書きされてもヤスリかけてワックス塗って終わり。ちょっと目立つけど気にしない。
床は無垢板(1F広葉樹2F針葉樹)。
キッチンと洗面は奥さんのいいなり。(後々精神的に安くつくと思ったから)
コンセントは少なすぎて失敗。
家中の照明のOFFスイッチを玄関付近に設ければよかったと反省。(ONはいらない)

1回だけ、思いつく一番ハイスペックの設備で見積もり依頼され、部材コスト一覧も要求されるのが良いかと思います。
足し算方式と引き算方式の両方からオプション追加の検討をされたほうがいいと思います。

最後にココだけは、譲れないの!お気に入り!!ってのを少なくとも一つだけは残してください。
頑張ってプランを練ったご自分へのご褒美ですよ^^
頑張ってください♪
    • 0

こんにちは。

私も信頼できる工務店で建築中です。
旦那も私も、建築業をしているので、目が肥えてしまい・・・工務店を困らせています。。
でも、一生に一度の物だから後悔はしたくない!!良く分かります。なので、分かる範囲でカキコしますね。
まず、工務店の欠点は、こちらが口を出さないと、無難な家になってしまいます。なので最初から設計士を付けてもらいました。間取りは納得がいくまで変更し、希望通りになりました。
あと、私がしたことは、サッシメーカー、床材、建具、壁紙メーカー・・・全てカタログを取り寄せました。(YKK・旭硝子・大建・永大・ナショナル・アイカ・シンコーetc・・・)
その中で、これを使うなど付箋をし、一つずつ指定しました。
水周り関係はショールームに行き、全てチェックし決めました。
住宅展示場に行き、HMのカタログ・部屋の雰囲気もチャックしましたよ。
まだ建築中なので、成功した失敗した所は分かりませんが、色々なHPで後悔した所を調べ、そうならないように決めましたよ。
例えば…キッチンに立っていても顔が見えるとか、コンセントの位置、生活スタイル、照明、キッチンでの動線、家具はできるだけ建具、洗面所に収納を設け、下着・タオルなどをしまう。硝子は全てlow-E(外から中が見えない)・・・などです。
そういえば、部屋の戸・建具を全て同じメーカーで揃えたところ、大幅な値下げをしてくれましたよ。
もし、間取りができているなら、一日の動きを間取り図を使ってたどって見てください。新しい発見があるかもしれません。
工務店が高いと言っても、住むのは自分ですから、予算範囲で主張してください。期限があるのであれば、先に次に決める物のカタログをもらっておくのも手ですね。
楽しみ→ストレスになる気持ち、よく分かります。
私もlemon_zukiさん同様、私だけで動いていました。旦那は構造以外『好きにして良いよ~』しか言わず・・・
お互い、後悔しない家造りをしましょうね。

以下のHP、参考になれば幸いです^^

コンセントの例
http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeu …
建具など
http://www.daiken.jp/
住宅知識
http://houseidea.blog13.fc2.com/blog-entry-6.html
住宅知識
http://maamamoo.seesaa.net/
照明プランニング
http://www.koizumi-lt.co.jp/showroom/pia/index.h …
    • 0

工務店へ 再度きちんと予算と希望条件を伝えましょう。

きっと興味本位で見積もりだけ取らせてやっぱり駄目。なんてパターンで考えているのかもしれません。(笑)

また、これまで値引きにうるさくなかったですか?
値引きばかりのお客には工務店は積極手には相手にしません(交渉が面倒なので)

私のこだわり?は 共有部分を広く
階段15段(標準は13段)
1階・2階にも共有の物入れ
洗面台はカウンター&袖収納付きの3面鏡面
お風呂は1.25坪
洗面室もタオルなどの収納付きで1.25坪
2階にも洗面台(小さめで)
2階の部屋は分割可能のタイプ(2DOOR1ROOM)
外部物入れを(階段下)
車庫スペースは幅3m以上で

工務店の対応をきちんとしてもらって、期限は伸ばしましょう。
条件付ですからプランが決まらないと本契約になりません、対応がおかしければキャンセルすると言ってしまえばいいです(笑)

個人的は無垢は嫌いです。反ってきます。
メンテナンスが以外に面倒で
    • 0

うちも新築したばかりです。

いいなぁと思うものは高いんですよね。
うちはこうしたいという設備等はとりあえず見積もりを取りました。
そして価格を見て予算内であれば全て取り入れました。
ご主人が忙しくても「予算の事」だけはきちんと話し合いをしておきましょう。
どうしても予算が合わなくて諦める事になっても、
自分たちが納得していれば後悔することもありません。
住むのはこちらですし、「不本意」に妥協してしまうと後々気に入らないまま住み続けなければなりませんから。
工務店さんの「高いですよ~」は気にしない!
でも欲しいものをどんどんつけてしまうと、莫大な金額になってしまうのもしばしば。
そうならないように工務店さんも「高いですよ~」といってストッパー役になってくれているのかも。
私達の場合はそうでした。
あとで「parderさんのところはアドバイスをしても結局は自分達の意見を通しちゃうんだから、気が気ではなかったですよ」といわれました。(笑)
でもそのお陰で、こうしたかったな~というところはあっても後悔は全く無く、気に入ったものに囲まれて、気持ちよく日々暮らしております。
素敵なお家が出来ると良いですね。

ご主人に一言。
待望の家づくり。楽しいけれど大変でもあります。
奥様に任せるというのは一見優しいようだけど違いますよ~。
二人であれこれ考えていくのが楽しいんですよ~
奥様一人で色々考えるのはストレスになります。
お二人のお家です。忙しくても少しは意見を言ったり、ご自分の意見を言ってあげて下さいね。
(おせっかいですみません)
    • 0

>1階窓や出入り口は防犯ガラス

これは高そう....

>かシャッターの追加
まああまり防犯にはならない(簡単に壊せる)といわれていますけど、好みですね。

>リビングは無垢の床に変更
これはそんなに高くはならないと思いますけど。

>水周り機器は、掃除が楽で使い勝手のいいモノにレベルアップ、
これは一気に値段が上がるかもしれません。

なんにしても小額用意しているというのがどのレベルなのでしょう。
20~30万ならほとんどあまり変更は出来ないと思った方が良いかと思います。ちょっと何かを追加する程度です。
100万単位であれば色々出来そうですけど。

まあ、、、現在のプランで一番不満があるところを改善でしょうか。
    • 0

2回家を建てたものです。

家のオプションって本当に高いんですよね。
防犯ガラスで数十万、キッチンで数十万、リビングで数十万、その他数十万ってあわせていくとあっというまに数百万に・・・・。
ストレスに感じるのなら割り切ればよいんです。
キッチンにしてもいずれは古くなるので付け替えますしね。
1回目の家は2階にシャッターをつけていなかったので、台風のときや掃除が大変でした。
その反省を踏まえて、今回は2階にもシャッターをつけます。
外壁を汚れがつきにくいものに変えました。
外構をけちったために見た目が味気なくなったので、今回は外構にお金をかけます。
将来、直せないところは重点的に、あとでリフォームできるところは気楽にすればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問者が嘆いています、ぐうたら夫です。
2Fシャッターってのは妻も言っていましたが、予算と開け閉めの頻度の問題で見送りになりそうです。ここはひとつ雨戸あたりで落とそうかとおもっております。

こだわったところは・・・

標準装備から以下のものを変更・追加しました。

・窓を結露しにくいLOW-Eガラス+内側樹脂で統一
・隣と目線が会わないように、基礎を+45cm(雪対策含む)
・床材を希望の肌触りのものに変更
・屋根材はガルバからステンに変更
・全部屋LAN配線(光回線)
・全部屋TV配線
・キッチン上の吊棚は手動で降りてくるものに変更
・2階のリビング以外の窓は手すりを追加
・コンセントをこれでもかという位取り付け(4口コンセント×40個くらい)
・夜、子供がトイレに行くときに怪我をしないように通り道はセンサーライトで統一
・床暖房
・屋根融雪
・オール電化+エコキュート(新しい物好きなので)
・リビングは採光重視で2階でかつ、隣家側は目線より上の横に細長い窓を並べた
・玄関周りは最初こちらの希望で狭くしたんですが、最終的に開放感を選んだために広めに変更

・・・・と、かなり自分の趣味を取り入れました。

先日、建築中の自宅に電気業者が配線工事していたので色々聞いたのですが、家の大きさに対して、これほどコンセントのある家は見たことがないといっていました。

私にとって、LAN回線とコンセント数だけはこだわりました。

工務店が高いですといって妥協せずに、まずは、見積もりを取って、許容範囲かどうかまず見極めるべきです。

とにかく、追加できる予算との兼ね合いを含めて、精一杯の希望を取り入れてもらうようにしたほうがあとあと後悔しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問者が嘆いています、ぐうたら夫です。

コンセントの数は確かにそうですね。掃除機がかけられる間隔で十分と思っておりましたが、もう少しふやしてもいいのかも..限られた予算内ですが、まず、自分達のやりたいことを明確に決めることを目標とします!