私は、22才の一児の母なのですが、看護婦になりたいと最近思うようになりました。でも、看護婦になるには、看護専門学校、看護短大、看護大学とありますよね!?いったいどこに行けばいいのかよくわからないし、かかる費用の違い、受験方法など、詳しくわかる方がいたら教えてほしいです。
それから、できれば、最短で資格取得できる所がいいのですが、やっぱり大学卒と専門卒では、大学卒の方が出世できるのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門学校、短大、大学と受験方法は通常は学科試験です。

ただし、短大、大学には社会人受験による一部学科試験免除の所もあります。現在は、各大学HPページを持っている場合が多いので、こちらで確認したほうがよいと思います。
費用は、公立私立いろいろあるので、なんとも言えませんが、大学>短大≧専門学校の順だと思います。
ただ、専門学校で病院の付属のものがありますが、卒業後、その病院で働くという条件であると、一定の奨学金がもらえることがあります(ただし、一定年数の就業義務があるため、その時にはそれなりの罰金があります)。
出世というとaminouchiさんも書いておられましたが経験を積むと次第に副主任、主任から各科婦長、総婦長とはなっていきますが、出世の早さとしては、大学>短大>専門学校の順になってしまいます。
また、准看護婦ですが、現在は准看護婦の養成学校はほとんど正看護婦養成学校に移行していますので、准看護婦に新しくなることはできなくなります。
年齢ですが、比較的専門学校の方が、高年齢の人が多いのが現状たと思います。
御参考までに
    • good
    • 1

私自身は看護士ではありませんが、身内におりますので・・



まず、第一に注意しておかなくてはならないのは准看護婦(都道府県の資格です)という資格は廃止の方向に向かっているということです。これは正看護婦(国家資格です)の数が不足しているのを補うためにできた制度で、近い将来廃止されることになりそうです。さらにまた、准看護婦になってから正看護婦になるためにはまたあらためて看護学校などへ行かなくてはなりませんから、時間的にも損です。

ですから、看護婦になるための最短は看護専門学校三年過程(正看護婦の過程)へ進学することです。入試的にも多分一番楽でしょうし、東京都だと都立の学校が何校かあります。身内(専門学校卒です)が入学した時には、高校出たての人から35歳ぐらいの人までが同級生として学んだようですから、年齢的なハンディは小さいでしょう。

さらにまた、費用の点では、奨学金の制度が充実していますから入ってしまえばなんとかなる場合が多い様です。さらに裏技的なものとしては、まず看護見習いとして病院に就職してから看護学校に入るというものがあります。この場合、たいていは「2・3年程度のお礼奉公」が義務づけられますが、学校の費用は全額病院で出して貰える場合が多いようです。(さらに、費用を出すばかりか給料もくれる病院も昔はあったようですが、最近の経済状態ではそこまでは難しいかも・・)

最後に、看護婦の出世って何でしょうか。どういうイメージがありますか?
普通は看護婦として経験を積んでいけば、次第に主任から各科婦長、総婦長などの管理職的なものになっていきます。25歳で就職して10年程度で看護主任、20年もたてばたいてい婦長ですよ。さらに医者ほどではないにしても(と言うか医者が取りすぎですが)看護婦も続けていればけっこうな高給取りになります。ただ、仕事がきついですから、たいてい辞めてしまいます。また、辞めてもその気がありさえすればいくらでも就職できます。
    • good
    • 0

一番早い方法としては准看護婦の専門学校を受験して



みてはいかがですか?准看護婦になるのにも最低2年

はかかります。

准看護婦の出世はないですから、その後正看護婦の資

格を取る事を考える位にしてまずは准看護婦の資格に

挑戦してみてください。

いきなり正看護婦の大学などを受験してもいいと思い

ますが、それはかなり無謀なので無難な線からやった

方がいいですね。
    • good
    • 0

看護婦には、准看護婦・正看護婦とがあります。



*准看護婦
看護専門学校(2年)
看護学科のある高校(3年)

*正看護婦
看護短大(3年)
看護専門学校(3年)
看護大学(4年)

准看護婦の資格を持っていれば、短大・専門学校の場合2年制の学校もあります。

最短を望まれるならば、看護専門学校ということになりますが、出世・待遇を考えるならば、正看護婦になられるほうが良いのではないでしょうか?
准看護婦になってから、正看護婦になる方法もあります。

費用が安いのは国公立の看護大学ですが、倍率・レベルはかなり高いです。
受験方法は、一般的な大学入試とほぼ同じだと思います。

過去にも同様の質問がありますので、そちらを参考にしてみてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220355

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212597

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212597
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして。おはようございます。質問失礼します。 私は現在入院中です。 あるあるだと思うのですが、い

初めまして。おはようございます。質問失礼します。

私は現在入院中です。
あるあるだと思うのですが、いいなぁと思う看護師さんがいます。その看護師さんとは向こうが話しかけてきてくれたり、私が話しかけたりして、割と仲が良い?感じです。

明日退院なので、昨日その看護師さんから、「もう会えなくなっちゃうねぇ」と言われました。でも退院日は勤務だそうです。

好き!みたいな熱い感じではないし、また、そうゆう感情を持ってもどうせなんともならないのだから、自制してる部分はあると思います。

私は飲食店で働いてるので、「私ここで働いてるんです。もしよかったら来てください〜。」と宣伝してみようかな、と思っています。実際に宣伝して来てくれた方はいるので。

看護師さんを好きになるのはアリですか?

Aベストアンサー

優しい看護師さんは誰にも優しい

看護師さん好きになるのはアリです

飲食店来て下さいと誘って見ましょう。

Q看護師は大学卒と専門学校卒では、給料が違いますが、出世とか職場での待遇なども違いますか?

看護師は大学卒と専門学校卒では、給料が違いますが、出世とか職場での待遇なども違いますか?

Aベストアンサー

全く違います。当然大卒の方が給料は高いです。
仕事の内容は同じですけどね。

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q専門卒と大学卒の看護師

私は看護師を目指しているものですが、大学と専門を決めるにあたって疑問なことがあります。
これからは大学卒の看護師が求められるようになり、管理職においても大学卒の人が多くなってくると言われていますが、それはどうしてなんですか。専門学校では学べないことが大学では学べるということですか?高度な技術が必要ならそれを専門学校でも教えればいいと思うのですが・・・。
もし専門学校に行って就職したら、大学卒の人の方が上の立場になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

誤解を恐れずに述べるならば、、、大学は指導者を育成、専門学校は職業人を養成するところだと言えるのではないでしょうか?

大学の教育目標 :大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法第52条)

専門の教育目標 :職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的として次の各号に該当する組織的な教育を行うものは、専修学校とする。(学校教育法82条)

今の大学教育が本来の目的を遂げているか否かは別の問題ですが、大学進学率が40%を超えている現状からすると、医療を支える看護スタッフが低学歴であることは、一般世間からの信頼が得られないのではなかと、私は思っています。

まだ専修学校(准看含む)は400校以上ありますが、平成16年度で看護学部を持つ大学が129校もあり、今後も看護系大学は増えるようです。

短大教育が中心だった10数年前の時代では専門卒とそれほどの差は生じませんでしたが、これからの時代は大学卒の看護師が業務の中心的役割を担うことになるのは明らかだと思えますが、如何でしょうか?

誤解を恐れずに述べるならば、、、大学は指導者を育成、専門学校は職業人を養成するところだと言えるのではないでしょうか?

大学の教育目標 :大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法第52条)

専門の教育目標 :職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的として次の各号に該当する組織的な教育を行うものは、専修学校とする。(学校教育法82条)

...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識している

看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識しているのですがあっていますか??

そして、看護師というのは、正看護師であるという認識で正しいでしょうか??

Aベストアンサー

看護師の名称はトータルな名称なので其の中には准看護師も含まれます、
分類として正看護師・准看護師の二つ、
高校を卒業されてれば正看護師の受験資格です、
認識どおりです、

なお、専門学校へ進めば学歴は高卒、短大へ進めば短大卒、当然大学へ進めば大卒の最終学歴です。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか?

看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか?
いまは、看護婦さんが足りないということです。友人の勤めている病院でも看護婦さんが少なくて大変だそうです。そこで、その病院では、病気で看護婦のお仕事ができなくなった人で、勤務時間中、何もしないで机に座っているだけのひとがいるそうです。話を聞いて興味津津で見に行ってきました。確かに、
病院の事務室でその人はただ座っているようでした。
お年寄りの看護婦さんの話は聞いたことがありますが、資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?

Aベストアンサー

看護師の人員配置の基準を満たしていないと、国保や社会保険などから支払われる診療料の減額などもありますね。

資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?
■ 出勤していれば、資格者が居ることにはなるのでしょうが・・

病気で働けない人を出勤させること自体尋常ではないですね。
こういう人員を、看護人員としてカウントすることに問題があるのか無いのかということになると、普通に考えて問題だと考えます。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q看護師の専門卒と大卒

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考え方しかできない専門卒看護師がこういうとこでは多くびっくりしています。

私は、↓ここで回答している方たちと同意見なんですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114396086
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1202371654/l50
たった3年間の学校生活で身に付けた技術で自信を持てるほど看護の仕事は簡単ではないと思います。看護は何年やっても難しい世界だろうなと思います。まして、実習は3年間のうちのほんの一部・・・大学より多少実習期間が長い程度で自信満々になるほどの差ができるとは思えません。実習が長いので、病院慣れしている点で差はあるかも知れませんが、2・3ヶ月のうちにそんな慣れ程度の差はなくなると思います。姉も看護師(短大卒)ですが、「新人は新人。どっちも戦力ではない。だけど、専門卒は大卒より使えると勘違いした新人がたまにいる。」と言っています。皆さんはそういう方にあったことはありますか?また、こういった根拠のないことを言う専門卒がどうして出てくるのか分かりますか?時間があるときでかまいませんのでお教えて下さい。


私は、職場で尊敬する先輩(看護師として素晴らしい看護をされてると思います)が何人かいましたが、皆大卒でした。後輩の指導やカンファのときの意見なども理論的で感心するものがあります。だから、遠回りでも大学でもう一度看護を勉強して保健師も取りたいと思いました。
そういう意味で「大卒は理論ばっかり」といった非難も、看護の本来の役割を考えれば的外れでだと思います。看護の実践力は現場で培えばいいと思います。即戦力ということより、理論ある科学的な根拠をもって看護にあたらなければ、看護師はただの世話係で終わると思っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい☆

看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。
最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。

「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。
確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰ることも良く分かりますが・・・

確かに、出身校で資質が決まるわけじゃありませんが、昔よりも大卒が増えた分、このようなことで比較しようとする専門卒がちらほらいます。また、進路で悩んでネット上で質問される受験生に、このような(質問者さんが書いているような)アドバイスをされる方がいる現状を知ってください。

なぜ、このようなことを書いたかというと、自分は「専門卒が即戦力」という考えの人がうまれる原因の一つとして、ネットでのそういった噂を信じている看護学生がいるからだと思っています。自分の立場を過大に評価されると人は悪い気はしません。専門学校生や進学予定の人が、自分が進む道で、自分たちがそのように評価されているんだと思うと多少は嬉しいと思いますし、信じたいと思う人も出てくるでしょう。(ネットだけではなく、専門学校の教員が授業で言ったり、No.1さんの回答にあるように先輩にそのように指導されたりも同様)

しかし、現場でそのような考え方を少しでも持っている新人は指導していても怖いです。自信がない人に比べ人の話をきかない、新人なのに同じ新人に指図する・・・見ていて何様だろうと思います。で・・・同期の新人の子達に話しをきくと、同期たちに「大卒は使えない」と言っているそうです。もちろん、そういった子は一部の子ですが、そのように思い込んでしまった人を訂正するのはなかなか大変なものです。妙な自信を持っていて先輩の話を聞かない点で事故も起きかねません。

また、理論的なことが分かることと、話しかけにくいことは対比するものでもないと思います。患者さんには傾聴の姿勢で話しかけられやすいが、専門職同士の話し合いでは理論的な話しが出来る方はたくさんいます。専門職ですから、自分の専門とする分野の理論が分かっていないと、専門職とは言いえないと自分は思います(例えば臨床心理士。いくら聞き上手でも、カウンセリングの理論がわかっていなければ正しい効果があげられない)。理論的な思考を持っていても、気さくで人気者の看護師はいますし、素敵な看護師だと思います。

専門卒の先輩でも尊敬できる人たちは大勢いますから、看護師になってからが勝負の世界です。数年で辞める人も多いので、出身校というよりは・・・続けていく中で、患者さんにとってのより良い看護を学び・目指していく人が看護師としては尊敬できる人だと思います。この際、「○○が即戦力」や「○○は使えない」などといった、患者さんのためにはなんにもならない、そんな発言をする人は無視しましょう。

もうひとつ。
大卒は、こういった場所で比較されたりしても、待遇や資格の面で客観的なメリットを押し出すことができますが、専門卒では目に見えた良い待遇がないというのが大卒への反感の原因かと思います。現場でも、優遇されている立場の大卒は、専門卒に不満は言いませんが、専門卒は待遇が低い分大卒を厳しい目で見ている傾向はあるでしょう。「給与は高いのに仕事はしない」と大卒の子を非難する人はいます。しかし、よくみると専門卒の子も同じ位仕事をしない人はいます。なので・・・能力は人それぞれなんですが、大卒の子の方が槍玉に挙げられる可能性が高いのでしょう。待遇は、一般企業でも中卒・高卒・大卒で違うので、看護師だけ同じじゃないことに不満を言うのはなんか違うと思いますが・・・同じ資格を持っているとそういうことを忘れてしまうんでしょうね・・・。

結論から言うと、大卒も専門卒も関係なく即戦力にはなりません。技術もいきなり現場で通じるような新人はいませんから、どの学校を出ていても現場で新人教育を受けてもらいます。技術のレベルはどちらも新人レベルと言っていいでしょう。大卒でも専門卒でも実習病院に就職すれば、システムなど多少分かる部分はあるので仕事には入りやすいと思います。専門卒は、病院の附属の場合ががかなりあるので、そういう意味での初めの差を感じるのかも知れませんが、基本的には技術の差なんかありません。

No.2さんが仰...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報