プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて一人暮らしをしてカーテンの購入を考えています。

しかしいざ購入しようと思って疑問に思った事があります。それは『レースカーテンは何の為にあるのか?』です。思い起こせば、実家、知人宅、公共宿泊施設、etc…と全てではありませんが、たいていはカーテンの裏にレースカーテンがあった記憶があります。

このレースカーテンってのは何の為にあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

レースカーテンは昼用のカーテンです。

カーテンがないと外から部屋の中は丸見えになります。
昼普通のカーテンをすると、光が入ってきません。
レースカーテンにすると、光も入ってきてますが、外から部屋の中は見えなくなり、部屋からは外が見えるようになります。

夜は逆転します。外からは部屋の中は丸見え、部屋からは外が見えなくなります。
このため、普通のカーテンを使います。
今は、レースカーテンでも夜に外から見えないミラーレースなども売っています。
    • 0

カーテンは遮光(光を遮って暗くする)為に用いるのですが、暗いと困りますよね、照明の電気代が高く着くし(^^;

また、外から(中からもですが)室内を見えないよーにする目的でもあります。

部屋を暗くする必要が無いのであれば、1枚布のカーテンでも事足ります。

薄い生地のカーテンにすれば光を通しますので、外からは見えないし、部屋の中は明るいしということになります。

日が直接当たると物が日焼けしたりしますので、なるべく直射の日が入るようにしてなおかつ、それを押さえたいという矛盾した事になりますがそのような状況を得られる物としてレースのカーテンを用います。
    • 0

質問とはそれますが、レースカーテンを購入されるなら、「ミラーレースカーテン」をお薦めします。

外側から見えにくくなっています。 通販やホームセンター、スーパ-系でも売っているので購入しやすいですよ。
    • 0

1枚だけですと開けると部屋の中が丸見えになってしまいますよね。

光や風は通し
外からは室内を見られないようにするためです。
でも外より部屋の中のほうが明るくなる夕方以降は
レースのカーテンがあっても丸見えになりますから
気をつけてくださいね。
    • 0

おそらくですが、光を遮らない(部屋が明るくなる)けれど、外から部屋の中が丸見えにならないようにするためではないでしょうか。

• 0