プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生の頃から、左胸に小さなしこりがありました。2001年に一人目を出産したとき、乳腺外来で検査をしてもらいましたが、特に問題はないだろうとの事でした。去年の7月に二人目を出産しましたが、ここ数カ月でしこりが5cm程の大きさに大きくなっていることに気付きました。
今週中に病院に行こうと思っているのですが、小さい子供が二人いるので、もし悪性の物だったらと考えると、とても恐いです。
良性だったものが悪性に変わったり、突然大きくなったりする事は、よくあることなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>良性だったものが悪性に変わったり、突然大きくなったりする事は、よくあることなのでしょうか?

よくあるとは言えませんが、あります。
私は、石灰化や乳腺症の中に癌化する物が隠れている場合があると言われました。

私は乳腺線維腺腫もありましたし、現在乳腺症でシコリが2つあります。
自分で触れてみると3cm以上はありそうな感覚なのに、病院で計ると1.5cmでした。
質問者さんの5cmというのも、自分の感覚だと思います。実際は5cmといったら相当大きいので、もう少し小さい物ではないかと・・。
悪性の物だったら・・・と考えて怖くなる気持ちはよーく分かります。
ですが、小さいお子様が2人いるからこそ早めに病院行ってください。
なんでも早期発見・早期治療です。
早ければ早いほど治療も困難ではなくなります。まず、そのシコリが何か?を調べるのが先です。
私自身も石灰化やシコリがあり、ネットで色々調べ乳癌だと思いこんでましたが、結局良性の物で経過観察で済んでます。
いい機会だと思い徹底的に調べてください。それで安心する事ができれば、気持ちの持ちようが全然違ってきます。
お金も時間もかかりますが、ご自身・お子様の為ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を聞かせて頂き、ありがとうございました。私も悪い方へ考えてばかりいましたが、やはり病院で調べてもらうのが一番ですね。昨日検査を受けて来て、今は結果待ちの状態なのですが、悪性でないことを祈るばかりです。

>良性だったものが悪性に変わったり、突然大きくなったりする事は、よくあることなのでしょうか?

無いとは言い切れませんが、良性でも大きくなる場合は手術が必要となるかもしれません。
シコリがそれだけ大きいのですから、早めに病院に行かれて下さい。

20年前に良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で手術の経験があります。
当時、1センチくらいの腫瘍でした。

<HPより引用>
線維腺腫
乳腺の良性腫瘍の中でもっとも多くみられるのが線維腺腫です。20~30代の比較的若い女性に多く見られます。
症状は乳房のしこりで、痛みはありません。このしこりは表面がつるっとした感じで乳房の中で、ころころ動くように触れます。
原因は不明ですが、女性ホルモンのエストロゲンの過剰が関係していると言われています。
診断は超音波検査が最も良い方法で、穿刺吸引細胞診(注射針で細胞を取ってきて顕微鏡で観察する)で確実となります。
治療は、診断が確実であれば定期的な経過観察が推奨されます。かなり大きくなった場合や、悪性の可能性が否定できない場合は局所麻酔で切除することもあります。

線維腺腫が乳癌に変わることはありません。自分で触ることができる場合がほとんどですから、時々大きさを自分でチェックしたり、定期的に検診施設で検査する事をお勧めします。

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/nyusen/sick/brest/ …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。昨日、エコーと穿刺吸引細胞診をしてきて、今は結果待ちです。エコーの時点では悪性ではないだろうとの事でしたので少しは安心しましたが、詳しい検査結果を聞くまでは、やはり落ち着かないですね。

ミルクボールかもしれませんが、病院にいったほうが安心と思います。

私も急にしこりが目立ったので、病院で検査したら「乳腺の一部ですね」と言われ、ほっとしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。早速昨日、検査を受けに病院へ行って来ました。今は結果待ちです。

マンモグラフィのある病院で診てもらってください。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。昨日、検査を受け、今は結果待ちです。