我が家のお風呂の入り口は木製の為水気で痛み出してきました。
良い補修・改善方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同業者としてあまりお薦めしたくないのですが、裏技を紹介しましょう。



先の回答にあったとおり「無料見積り依頼」をします。
すると専門業者が来て「診断」してくれます。
対策も数通り提示してくれるでしょう。
見積りだけ頂戴して、後は自分でできる対策をDIYする。

これが最も確実です。

お礼の内容からすると『建具』も痛んでいるようなので、すべて自力というのは「DIY経験者、自信あり」の方でないと難しいでしょう。
折衷案として、DIYできるところは自分で直し、手におえないところは業者にお願いする、これが安全だと思います。

オマケですが、お礼に「補足質問」すると見落としますので『補足』を利用しましょう。
※No3の亜麻仁油は「あまにゆ」と読みます。
自然塗料などの主成分として使用されている塗料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大変な作業になってしまいそうですね。
ご意見を参考に色々あったてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/25 12:05

>うきんで拭いたり・・・


不十分です。木目の間に染み込んだ水を取り除けません。
板1枚の幅を狭くして.床下から風が室内に入るようにしたら.腐りが止りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/25 12:04

チューブに入っていて、出すと木と同じような硬さになる(色は出して調合)と言うのが、以前賃貸物件の修理に来た業者が使っていました。

 後でカンナで削って平らにしていました。

外国製も扱っているDIYの店とかホームセンターに有るのではないでしょうか。 
東急ハンズあたりにあるかも知れません。

家の方は予め、亜麻仁油等を塗っておいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ホームセンターあたりで探してみたいと思います。
ところで「亜麻仁油」ってどんなものなんでしょうか?
(なんて読むのでしょうか。「あまじんゆ」?)

お礼日時:2002/02/22 16:44

改善方法だけ



乾かす

この一言に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに「乾かす」という作業はしているんですけど・・・
ぞうきんで拭いたり・・・
がんばります。

お礼日時:2002/02/22 16:47

補修方法は痛んだ部分の交換になると思います。


単純にはがして再度新しく取り付けられるのか、他の部材との取り合いが必要になるのかで費用が異なりますので、リフォーム会社などへ見積もり依頼をされた方が良いと思います。
一般的な風呂入口の補修は2万円からといったところでしょう。

常時水気に晒される木材は
1.水に強い樹種を選択する
2.初期に耐水性の塗料を塗布する
3.防腐剤を定期的に塗布する
などの複合的な対策を施します。

すでに痛み始めたものは、補修以外の方法では改善の見込みはないので、補修する際に以上の点に注意して再発を防止しましょう。
補修する際にコストを下げようと安い外材を使ったりすると再度腐食する恐れが高いので、外材ならレッドシダーや米ヒバ、国産針葉樹ならヒノキやサワラ、広葉樹ならクリやニセアカシアなどの床材が耐水性が高いです。

ニセアカシアの床材が、もし手に入るならば風呂の入口には最適です。
最近の大工さんではほとんど知られていませんが、水が原因で起こる腐食には非常に強い木です。
将来的な安心を考えると、素材の特性を理解している大工さんに床下の点検からお願いした方が良いと思います。

素材の特性を理解している大工かどうかを見極めるためには、「風呂入口に使用する木は何が良いか」と訊ねて上記の木材を挙げる方なら一安心です。(こちらの情報は黙っておく)
しかし、「塗装しておけばなんでも大丈夫」や他の樹種を勧められたら、新たに質問としてください。
判る範囲でアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
我が家の現状としては、床材がざらざらしている様な感じで風呂の扉(同じく木製)のすべりが悪くなっています。
このような場合でも交換をしたほうが良いのでしょうか。
ちなみに交換しないですむ方法等はありますでしょうか。
(できれば自分で治したいので・・・)

お礼日時:2002/02/22 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレントゲン被曝について。

レントゲンを何度も受けても問題ないと言われていますが、蓄積しないからですか?

しかし微量のレントゲンでもDNAに傷をつける恐れはありますよね?
しかし微量であれば問題ないと言うのはDNAを傷つけても微量なら回復するからですか?
微量とはどの程度ですか?

神経質ですが、レントゲン検査室の床や壁、スリッパやベッドなどに放射能は残ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力なやつを想像していただければよろしいかと。フラッシュの光、後には残りませんよね?ですから検査室に放射能が残っていることはありません。

放射能=放射線を出す【能力】を持った物質=放射性物質です。
地球上では何にもしていなくても毎秒数十の放射線(宇宙から来り地表から来り体の中の物質から出たり)が体を通り抜けています。生物は有史以来放射線と付き合ってきていたのです。ある程度は修復されます。たまたま運が悪く修復し切れなかったとき癌などの形で現れます。
病院でレントゲンを撮ったせいで病気になる、可能性もあります。でも数十年後になった癌が自然由来なのか被曝由来なのかなんて誰にも分からないのが実際です。だから少しでも可能性を減らしましょう、という事なのです。

また微量な放射線を日ごろ受けている人は逆に癌などになりにくい、という放射線ホルミシス論というのもあります。毎日のようにレントゲンを受けているような検査部門の医師や看護師・放射線技師などが癌になりやすいというデータは無いです。

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力...続きを読む

Q入り口ドア下の床の不陸

事務所の玄関ドア下のすきま風を防ごうと思ってドア下にスポンジのようなものを貼ろうと思ったのですが、ドア下のすき間の高さが8mmから12mmとまちまちです。どうも床の不陸が原因のようです。
12mmの厚さのものを張ると8mmのところで引っかかるし、8mmや10mmだとすき間部分できて隙間風が収まりません。やはり床の不陸を何とかする必要があるようです。

床はコンクリスラブの上にフローリング調のCFシート直張りなのですが、その上に何か貼ろうにも、そこだけ貼るのもなんだかみっともないです。玄関なので少し見栄えは気にしたいです。こういう部分の床の不陸を吸収できるデザイン性のいい見切りを兼ねた材料はありませんか。
というか、床の不陸が1m弱で4mm程度ある場合、どのように対処していますでしょうか?

Aベストアンサー

隙間テープにスポンジではなく、ブラシ状の毛が生えているものがあります。床の不陸があってもブラシが曲がって対応してくれます。不陸程度があまりに酷い場合はドア下に厚紙を張って調整した後にブラシ隙間テープほ張れば良いと思います。ホームセンターに売っています。

Q腰椎のレントゲン費用について

11月26日に、大学附属病院で腰椎椎間板ヘルニアの術後検査をします。

レントゲンは、正面と左右の3枚撮る予定です。

レントゲン後に、整形外科の診察を受けます。

点数は幾つくらいになりますか?

5000円用意してますが、足りますかね?

ベット数が200床以上の大学附属病院で撮ります。

Aベストアンサー

補足読みました。
まずレントゲン検査と診察しか書かれていない事ですがこれはあくまでも予定の話しです。

術後はレントゲンと診察と書かれていても当日MRIもやりましょうといわれてしまうのはごくふつうのことです。

まぁお金が無ければ翌日にでも持って行けばよい話しなので5千円しか持って行けないなら
万が一の時は翌日に届ければ問題有りませんけどね。

Q玄関入り口横にコンクリートをうちたい

実は、玄関の横は庭への入り口があります。
玄関横のタイルを削り、セメントをうち、
バイクの駐車場を作りたいと考えてます。

このような場合、どんな業者にお願いすれば
よろしいでしょうか。○○建設とかそういう
ところに直接個人で問い合わせることが
一般的になりますか?

通常、個人でこのような工事をお願いする場合は
何工事になるんでしょうか。
なかなか普段考えない分野で悩んでます。

ちなみにこちらは余談ですが川崎市内で
お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

普通頼むのでしたら ○○建設でも宜しいのですが
少しランクの下の(規模の小という意味で)
・・工務店とか大工さんとかが宜しいと思います。

バイク置き場の規模が不明ですが、駐輪場的には畳1~2枚(2~4m2)ぐらいの広さと思われますので・・
タイルを剥がしたり、屋根を作ったりするのでしたら
少し大きなホームセンターのエクステリヤ部門にでも相談した方が総合的にやってくれると思います。

安くあげるのならご近所の建築関係の個人でやってるところがよろしいかと思います。

Q放射線とレントゲンは違いますか?

高濃度の放射線を浴びたら危険なことは分かりますが(もちろん詳しい道理は分かりません)、微量の放射線は蓄積しないのでしょうか?
高濃度の放射線を浴びた人間や物に近づいたらダメなんですよね?
例え微量でも蓄積したら同じではないのでしょうか?

つまりレントゲンは問題ないと聞きますが、微量なら身体に蓄積しないのですか?
例えば、レントゲン検査室の金属部分には蓄積してるなどはないのでしょうか?

原発とレントゲンの放射線は異なりますか?

レントゲン検査室の床や壁に放射線は蓄積されてないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

レントゲンでは、放射性物質は、一切使わず、人工的に放射線(例えると、害のある光)を作って、浴びせるだけなので、蓄積はされません。ただし、DNAを傷つける恐れはあります。

一方、放射線を出す「物」、放射性物質(今、話題の、放射性ヨウ素、放射性セシウムなど)は、「物」、なので、塩分や脂肪などと同じで、食べると体に蓄積します。体の中で、害のある光のようなもの(放射線)を出し続けます。

Q木製の花台

現在、新築中で、2階の窓下の外壁に、木製の花台をつけようか、どうしようか迷っています。意匠的には、とてもいい感じなのですが、なにせ2階の外壁なので、メンテナンスが、難しいと思うのです。古びた感じになるのは、かまわないのですが、一般に、木製品というのは、オイルなどを塗ったり、ある程度メンテナンスしないと、くさってきそうで心配です。10年以上持ってくれれば、外壁の塗装のメンテナンスといっしょにできるかな(取り替え等)と考えています。取り付けは、やめといたほうがよい、取り付けてもよいが、こんなことに気を付けた方がよい、等、アドバイスをいただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

10年以上もたせるせる事は難しいことではありませんが、いろいろと条件があります。

まず、木を選ぶことが肝心です。
木で屋根を葺く「板葺き屋根」があることから、雨にぬれても大丈夫な木があります。
板葺きに使われる木は「クリ」「サワラ」などです。
外材では「レッドシダー」が耐久性が高いでしょう。

長持ちさせるためには「水気を切る」事にも注意してください。
機に触れる部分に水溜りを作らないように工夫してください。
濡れても直ぐに乾燥する状態にあれば木は腐りません。

さらに、「木材保護剤」を2~3年に一度塗布してください。
色はなるべく濃いものを使うと保護性能が向上します。

パイン材や2×4材は直ぐに腐りますので使用しないほうが良いでしょう。
まめに手入れすれば10年程度なら使えますが、上記の木はそれ以上に長持ちしますので「古びた感じ」を大事にするなら、長持ちする木を選びましょう。

Q1日に2回以上のレントゲンは身体に悪いですか?

 なるべく良い歯医者に通いたいと思いまして、これまで(今から1ヶ月以内)に1週間で3回(うち、2回は同日)、レントゲンを撮りました。

 また、2、3日後に、健康診断で肺のレントゲンを撮ったりバリウムを飲み胃のレントゲンを撮る予定があります。
 
 こんなにレントゲンを撮るとなると、身体に悪影響があるのでしょうか?(被爆してしまいますか?)
 肺のレントゲンと胃のレントゲンは、拒否した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科のレントゲンは1枚あたり0.02mSvですから、検診の胸部レントゲンの10分の1程度の被爆量です。胃のレントゲンの数百分の1程度の被爆量です。

歯科のレントゲン被爆量はあまり考えなくても良いでしょう。
妊婦さんなら胸部および胃のレントゲンはなるべく避けましょう。

Q木製ブラインドのレール

ブラインドについて知識がなく、困っております。

1、木製ブラインドのレールをカーテンレールとしても使うことはできるのでしょうか?(ブラインドを使用しなくなったときに)

2、木製ブラインド(部屋側)とレースカーテン(外側)を二重でつけることはできるのでしょうか?その場合、どのようなレールを購入すればよいのでしょうか?URLなど教えていただけますと助かります。

色々なホームページを見たのですが、お恥ずかしいことに、難しくてよく理解できませんでした。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1.木製、アルミ製に限らず、ブラインドにレールはありません。
レールのように見える横長のパイプは、ブラインドの開閉や巻き上げに使う紐が通っていて、カーテンのレールとはまったく別物です。
カーテンレールは存在しますが、ブラインドレールという物は存在しません。よってカーテンレールとしては使えません。

2.一般的にですが、ブラインドとカーテンをあまり併用はしませんね。
ネットで検索するとごく少数、新しいスタイルとして紹介しているところもありましたが・・。
ブラインドの巻き上げ時にカーテンまで巻き込んでしまう可能性から
普通はあまりやらないのでしょう。
それでも付けるとすれば、ブラインドのパイプとカーテンレールをそれぞれ平行に取り付けることになります。

カーテンを取り付ける時は、カーテンレールとカーテンをそれぞれ買いますが、ブラインドはレールはありませんから、本体と取付金具がセットで売っています。
カーテンレールは規格化されていて、どこの物を買っても大概は使えますが、ブラインドはメーカーや種類によってそれぞれ取付金具が異なります。

まずはホームセンターや大型スーパーで実物を見てみましょう。

1.木製、アルミ製に限らず、ブラインドにレールはありません。
レールのように見える横長のパイプは、ブラインドの開閉や巻き上げに使う紐が通っていて、カーテンのレールとはまったく別物です。
カーテンレールは存在しますが、ブラインドレールという物は存在しません。よってカーテンレールとしては使えません。

2.一般的にですが、ブラインドとカーテンをあまり併用はしませんね。
ネットで検索するとごく少数、新しいスタイルとして紹介しているところもありましたが・・。
ブラインドの巻き上げ時に...続きを読む

Q★CTレントゲンの被ばくについて★

★CTレントゲンの被ばくについて★
詳しい方アドバイスください。
かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。
顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。
また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。
この5年間に、
・脳ヘリカルCT2回
・頭部レントゲン 3枚
・首のレントゲン 10枚ほど
・歯科レントゲンは20~30枚ほど
・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚
:腰レントゲン 5枚ほど
・胃のレントゲン 1回
・マンモグラフィー 3回

5年間にこんなにとってます。
これからも矯正のためのレントゲンがまっています。

こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。
38歳の女性です。
どなたかアドバイスお願いします。

心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。
どうしよう!

Aベストアンサー

No,2です。

私は医者でも有りませんし、以前放射線の勉強をした事があるだけですので参考ぐらいに聞いてください。

頭部に沢山浴びているので心配との事ですが、脳細胞や神経は一番放射線には強いです。
細胞の放射線への耐性は細胞分裂が活発かどうかで決まります。

しかし、脳細胞は細胞分裂しませんし、神経も細胞分裂の頻度は低いので放射線には強いです。
数値を出しますが、確か神経が破壊されるのは40Svを超える強力な放射線で、このレベルではほぼ即死状態です。
ちなみに血液や皮膚は放射線に弱いです。理由は細胞分裂が活発だから。
あと、頭部で支障があるのは目ですが、これも数値は覚えていませんがかなり耐性が有ります。

書き込みの文章から個人的には「レントゲンばかり受けて大丈夫かな・・・・」と言う不安から調子が悪いと感じているだけかもしれません。

一度先生に相談し、血液検査をしてもらって「大丈夫です」と言ってもらえた楽になるかもしれませんよ。

Q木製タンスの脱臭方法

1ヶ月ほど前に、無印良品で木製のタンスを購入したのですが、木独特の匂い(というか臭い)が抜けず使用できずにいます。
どうしたらこの臭いは消えるのでしょうか?
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康被害はムジなら多分大丈夫でしょう、大きい会社ですから健康被害など出たら大変ですから。私も家具屋ですが出荷前にはチェストの引き出しは必ず3~4日開け放しておきます。本当はもっと開けておきたいのですが即納希望が多いですからね、長期は難しいです。そんな訳で対策としては
1、とにかく引き出しを開けておき換気、乾燥をさせる。時間をかければ必ず緩和されるはずです!!。
2、一日一回くらいファブリーズをかけて乾燥させる! ファブリーズ系のものの中にはホルム分解作用のあるものもあります、少しは改善すると思います。
3、天日干しする。引き出しを抜いて日に干す、1に近い方法ですがこれも時間と友に改善すると思います。   などくらいでしょうか・・・。時間が経てば勝手ににおいは抜けるとは思いますがそれで少しは改善するのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報