アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エビフライをしようと、活きた車エビを買ったのですが、
ものすごく飛び跳ねるので、怖くてさわれません。
どうしたらすみやかに安眠してくれるのでしょうか。
どのくらい放置しておけば死んでくれますか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、途方に暮れています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生きた車エビでエビフライだなんて、豪勢ですね!


エビは冷凍庫に暫く入れておくと、おとなしくなります。
一晩置けば、多分安眠してくれると思いますが、活エビだと勿体無いですよね。

しばらく冷凍庫で仮眠(温度が下がると暴れなくなります)してもらい、おとなしくなっているところをささっと調理してください。

甘い美味しいエビフライを作ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどおり、一日冷蔵庫で保存しておいたら、
もう動かなくなりました。
やっとのことで、エビフライを食べることができました。ありがとうございます。

日本では、「おどり」が高級らしいですが、私にとっては死んだ魚の方がありがたいです。

お礼日時:2002/02/24 13:18

全然触れないのなら急冷凍がいいかも・・・



以前食べ物屋さんの厨房でエビをまな板にバシッって叩きつけてから剥いているのを見た気がします。
エビは失心したのか絶命したのか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍も考えたのですが、それだとまた仮死状態にもどってしまうのでは?というおそれがあったので...。
「頭をなぐったら?」とかも家人にいわれたのですが、
誰がそれをするかというと、誰もいやがってやりません。(笑)
とにかくエビをつかまえるのがタイヘンで、大騒ぎでした。こりごりです。

お礼日時:2002/02/24 13:49

活きた車海老なんてすごいですね!


もう料理は終わってしまっているのでしょうけれど
気がついたことがあったので書きました。

私が小さいときによく食べに行った中華料理屋さんで「車海老の踊り」が出てきました。これは、活きている車海老をガラスの蓋付きの器に入れて持ってきて、お客さんの目の前で、蓋を少しだけずらしそこから老酒か紹興酒を注ぐのです。すると、海老がものすごい勢いで暴れますが、少しすると静かになります。海老が酔っぱらったんですね。これをそのまま手でからを剥いて、たれをつけて食べるというお料理です。つまり、活きたまま食べるということになります。

ご質問を見たときに、今まで忘れていたこの光景を思い出しました。
それで、この方法が使えるのではないかと思ったのです。
お鍋などの蓋付きのものに海老を入れて、なるべくアルコール度数の高いお酒を入れ、すぐ蓋をして静かになるまで押さえておきます。こうすれば、酔っぱらってくれて後の作業がしやすいと思います。

今度活きた車海老が手に入ったら是非やってみてください。もちろん、せっかく活きているのだからフライなどにしないでそのまま(活きたまま)食べるのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒で酔わせるなんて、すごいウラワザですね!
エビのおどりは食べたことがないのでわかりませんが、ゆでたエビもおいしかったです。
オンライン注文したのですが、到着した説明書を読むと、
「仮死状態になっています」と書いてあったので、ホントにあせってしまいました。

お礼日時:2002/02/24 13:43

本当は活きたまま、タオルで頭を押さえて剥いてしまうのが良いのですが、


触れないのでは、せっかくの活き車エビでもったいないですけれど。
死後時間がたってしまうのはもっともったいないので。

お急ぎなら、さっと熱湯をかけて即死してもらい、速やかに調理にかかる
で、どうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりにも暴れて恐ろしかったので、半分だけ冷蔵庫に保管し、残りを熱湯でゆでて、マヨネーズをかけて食べました。
保管した半分は翌日には死んでいたので、エビフライにすることができました。
それほど鮮度にこだわらないので、大好きなエビフライの方がおいしかったような気がします。
活き車エビは私にはネコに小判だったようです。(笑)

お礼日時:2002/02/24 13:27

真水にしばらくつけておけば死ぬのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
今度は試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!