電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、右股関節の痛みに困っています。ジャズダンスと、社交ダンスを習っているのですが、2週間ほど前のジャズダンスの後から痛みがでできたようです。常に痛みがあるわけではなく、歩いたりするのも平気なのですが、ちょっとした角度によって思わぬ激痛がはしります。方向転換する時や、車のシートから降りる時など横方向へ開く動作が駄目なようです。病院へ行こうと考えていますが、この場合整形外科と整骨院のどちらに行くべきか迷っています。友人は整形外科ではせいぜい湿布をくれる程度だ、と言うのですが…。私は整形外科も整骨院も行ったことがないので分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

某整骨院の院長です。

1202milkさんは女性ですか?お年は?
結論から申しますと一度整形外科にかかるべきです。

女性の場合、高齢になるにつれて股関節に異常をきたす方がたくさんいます。特に先天性股関節脱臼などを経験している方ならなお更です。
1202milkさんは「横方向へ開く動作が駄目」とのことなので骨ではなく股関節を構成する筋肉、靭帯の痛みでしょう。
できるだけ早めに受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにも教えていただきましたが、やはり最初は整形外科へ行ってみようと思います。整骨院の院長さんが言うのなら間違いないと思いますし、やはり自分でも原因が気になるので…。ちなみに私は20代後半の女性です。10代や20代前半の頃はダンスなどで多少無理をしても全然大丈夫だったのですが、だんだん身体が変わっていくのでしょうか?とりあえず早めに行くようにします。
回答、ありがとうございました。

私の通っていた整形外科はシップや飲み薬はもちろん、

電気治療や針、骨盤の整復などの施術もしてくれます。
医師の他に柔整師もいるので、必要があればマッサージも
してくれますよ。

整形外科でシップや飲み薬しかくれない所があると聞いて
ちょっとビックリしたのですが、
そういえば娘が救急でかかった総合病院の整形外科はシップだけだったので、
整形外科にするにしても、
口コミなどできちんと選んだ方がよいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで、最初は整形外科に行こうと決めることができたのですが、今度はどこの病院へ行くか悩みますね(笑)tyobitandayoさんの通われていた整形外科はとてもよさそうで、うらやましいです。整形外科にしても整骨院にしても、診てもらう先生が重要ですよね。きちんと探してから行きたいと思います。

医学的には「診断なくして治療なし」です. 接骨院の柔道整復師は診断権がありませんので, 痛みに対する施術をしてくれますが, 予期せ

ぬ病気が隠れていた場合には診断が遅れ取り返しのつかないことが極稀にはありますので, 原則論からいえば医療期間(整形外科)にかかるべきです. そこで診断と治療を受けて治癒すれば問題ないです. 接骨院等の代替医療はその後に考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すごく説得力ありました。整形外科へ行ってみます。整形外科へ行ってみて、その診断の結果が湿布だとしたら、ひとまず軽くて良かったなと安心できますね。

整骨院は医師ではありませんから、たとえば神経に異常がある場合などの場合、判断ができないことがあります。

レントゲンを使った診断もできないですね。
痛みの原因によっては、整骨院では対応できない可能性があります。まずは整形外科で診断を受けることをお勧めします。そこで、神経などに異常がなければ整骨院でも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

神経に異常ということも考えられるのですね…。
股関節→筋肉か、すじか、骨?みたいな単純で変な考え方をしてました。
まずは診断してもらうことにします。

整骨院は医者じゃ無いのでレントゲンが取れません。

まずはレントゲンの取れる整形の方が診断力が有ります。次に治療する能力は整骨院の方が上だと感じますので、整形で大した事してくれないと感じたら整骨院へ行くのがお勧めです。ただ腕の差の大きな世界なので直す力も整骨院でによって全然違うと思います。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲンで診てもうらう方がやっぱりいいんですね。診断力は整形さんで治療は整骨院さんですね。なるほど、です。

まず、整形外科に行って、診断をしてもらった方が良いでしょうね。

その後、湿布をくれる程度のものでしたら、接骨院に変えても良いと思います。
接骨院は、医者ではないので、原因や病名などの確定診断はできませんので、最初は安心できる整形外科で診察を受けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

整骨院は医師免許のある人がやっていると思い込んでいました…(笑)保険がきく、というところで勝手に勘違いしていたようです。そうなると最初は整形外科での診断の方が安心できそうですね。

整形外科をお勧めします。

整形外科は、レントゲンをとってくれたり電気治療をしてくれるので、痛みがひどい場合はお勧めです。
ただし、整形外科の治療だと、治るのに多少時間がかかる場合があります。
早く治したいなら整骨院ですが、痛みがひどい時は控えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

整骨院ではレントゲンをとってくれないのですね。
知りませんでした…。原因をみるためには、レントゲンってやはり必要なんでしょうね。
電気治療というのも初めて聞きました。ちょっと痛そうで、高そうな感じがしますがどうなんでしょうか。

私なら、病的な物が絡んでなさそうなら

迷わず 接骨院やカイロプラティックなどに行きます。

御察しの通り病院へ行っても、痛み止めや、
湿布だけでしょうね・・。
    • 0
この回答へのお礼

湿布なら、自分の家にもあるよ…というのが正直な気持ちです(笑)
ただ原因が何か分からないという点が、ちょっと怖いんですよね。