アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩御飯を食べててもふとした拍子に夜中に目が覚め
当たり前のように台所へ行き食べ物を食べてしまいます。
起きるきっかけはトイレであったり寝苦しかったりなのですがことを終えたら寝ればいいのに台所へ行くことが多いです。
寝る前になにか食べておけば行かないのですが、
間食をしないと起きて食べてしまいます。
ダイエットのために食事を減らすのがいけないのかと最近は普通夕食を食べていますが同じです。
特に生理前がくると余計にコントロール不能です・・。
夜中に食べてしまうと胃がもたれるのでできればやめたいのですが
何とか防ぐ方法はないでしょうか。
夜中は寝ぼけ眼なので「食べない」というコントロールが聞かなくて困っています。
何か良いアドバイスがあればお話聞きたいのでお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問文を読んでいたら、過食症なのかと思っちゃいました。

ダイエットをしているのであれば、食事は減らさずカロリー少なめの食事に切り替え、運動することです。
運動すれば、夜もぐっすり寝れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
過食症ではないと思います。
運動はあまりしないです。すぐ疲れてしまうので・・。

私もまったく同じ経験をしました。

私の場合は深酒をし、トイレに起きた時、ほとんど無意識に残り物のご飯をお茶漬けにして食べたり、カップ麺を食べたりと。案の定体重が増えました。朝起きると昨日食べたのは夢?と思うくらい、夢遊病かと疑いました。
夜中トイレに起きるのも習慣になりますよね。だから私は起きないよう酒を適量にして、寝る前に絶対トイレに行くことを心がけました。トイレに行くと必ず台所に目がいくので。あとやっぱり昼間めちゃめちゃ動いてぐっすり寝るようにしています。
過剰な食欲も一種のストレスではなかろうかと思います。ストレス発散の方法をみつけるのもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスですか・・。言われてみればなるほどとも思います。
寝る前は必ずトイレに行くんですが寝相の悪い子供と寝ているのでそういうので目が覚めたりもするんです。
そうすると食べなきゃ損みたいな感覚になります。
病的ですよね・・。
食べてお腹が膨れる満腹感で安心するのかもしれません。

ボレミアの可能性がありますね。

心療内科を受診されたら如何でしょう。

この回答への補足

「ボレミア」って何でしょう?
病気の名前でしょうか?
聞いたことのない文字でドキドキしながら検索しましたが何も出てきませんでした。

• 0

消化不良にならない方法は、フルーツを食べることです。

フルーツは20分くらいで胃から腸へ流れすぐに吸収されます。

適度な糖分もあり、食物繊維、ビタミン、ミネラル、酵素などダイエットには欠かせない栄養素が豊富です。
カロリーもリンゴ2個で150キロカロリーくらいで、ダイエットにはもってこい。

しかもおいしいし。

夜中食べるのであれば、カットして冷蔵庫においておけばよいのでは。

ちなみに、カロリーがあっても、果物はより多く摂った方がやせれます。
それほど、ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素はやせるという代謝には必要不可欠です。

どんどん食べてください。

なお本当に肉体的にも精神的にも健康でスリムな体を手に入れたいのであれば、ナチュラルハイジーンで検索してみてください。

きっと悩みは解消されますよ。
    • 0