アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職時の労働条件の確認方法についての質問です。

在職中ですが内定を頂きました。先方より『出来たら7月11日から出社して欲しいが可能か?それ迄会社に来る必要ない』と言われ、回答をこの週明け26日に電話で連絡する様に言われています。

しかし、現時点では求人票しか見ておらず、詳細な条件が全くわかりません。条件によっては内定辞退も検討しています。11日から出社の場合6月27日迄には退職と伝えなくてはなりません。

私としては、少なくとも、(1)基本給 (2)賞与(約何ヶ月分か) (3)手当ての内容や金額 (4)給料日 左記4点については事前に書面や、直接お会いしてきちんと確認したいです。確認取れないと、現在の職場にも退職手続き取れないので困ります。

先方に失礼にならない様に、尚且つきちんと諸条件について確認する為に、電話でどう切り出せばいいのか、その言い方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

小細工は必要ありません。

入社に当たってのあなたの最低条件です。後悔しないよう単刀直入に聞くべきです。あなたの当然の権利を行使してください。
    • good
    • 7

口頭では、入社後に相違があった場合に言った言わないの水掛け論に


なりますので、最低限必要と感じた労働条件は書面にて確認をして
おいたほうが確実ですので、先方にその旨を伝えれば良いだけです。
入社する側の権利ですから。

書面提示の上で、内定受諾か辞退かの判断になるのは当然なので、
内定受諾の場合でも入社日もずらしてもらうということですね。
    • good
    • 0

失礼なことはありません。


当然の事ですので、先方に連絡し、会いに行きましょう。

その際に、給与待遇面と、福利厚生、就業規則など書面にて預かりましょう。

誰が聞いても?条件を伝えずに出社日を言ってくるほうが失礼ですよ(笑)
    • good
    • 1

まずは週明け26日朝いちで電話して内定を承諾するかどうか判断したいので書面にて(必ず)あなたの言われてる1から4までを欲しいと伝えるべきです。



私事ですが5月17日に内定を貰っていた会社から6月12日から来れるか連絡がきました。
(その時点では条件面は口約束のみ)
で正式文書を要求したら5月末に届きましたが口約束と月収が2万円も違っていました。
もちろん断りました。
と言う事で絶対書面で頂くべきです。

内定を貰っている会社を悪く言いたくありませんが
条件を提示しないで入社日を迫る会社に不信感を感じます。
相手のペースに合わせる必要はないと思います。
良心的な会社なら円満退社できるような配慮してくれるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!