アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に出産したばかりの主婦です。
子供は二人います。

4月に旦那の携帯に電話がありました。
それは番号のみの登録で、長くコールが鳴ったものですから緊急の用事かと思い電話に出ると女の人でした。

それはなんと旦那の浮気相手からの電話だったのです。
それも旦那はその人と一年近く交際をしており
しかも「独身」だとその人を騙していたようです。

その女性は非常に怒り、旦那と話をさせろ!殴らせろ!!と言ってきました。

旦那と女性が会うのは良くないことだと思い、旦那の携帯は解約させました。
かわりに私の携帯番号を教えました。

その後 女性から旦那に対して慰謝料を請求するとのメールが届きました。
そして、300万請求の内容証明まで届きました。
旦那はこの内容証明に払えないと返事をしました。

すると今度は訴状が届いたのです・・・。
どうしたらいいのでしょうか。
悲惨です。

A 回答 (27件中11~20件)

>「旦那を出せ!出さないと家を燃やしにいく!!」とか脅迫じみたことも言ってきました

脅迫じみたというか、立派に脅迫です。録音しておけばよかったのに…。
    • 0
この回答へのお礼

電話でも言われましたし、メールでも着ました。
ただ、当時はまさか裁判になるとは思わなかったので
そのような気持ち悪いメールはすぐに消してしまったのです・・・。
その時は ここまで女性に言わせたのは旦那だと思っていましたし・・・。

でもこうなった今となってはどうしてメールを消してしまったんだろうと悔やまれます。

6です。

少し詳しく書いてみます。

相手の主張に逐一反証しながら、裁判を進めることになります。
1 相手は未婚と信じて1年交際をしていた。
反証 1年も交際し、実家に行ったのみで独身と信じ、相手方の自宅にすら出入りしていないことは未婚
と信じていたとは認めがたい。何らかの事情があることを感じ、交際していたのではないか。

実際の法廷ではこんなやりとりをします。

法廷展開になる前に双方の弁護士が和解の方向で
調整するのが一般的です。
つまり、実際に法廷で争うとなると、実家の両親にも証人となってもらう必要もある。多大な時間もかかるから、妥協点を見つけて決着しませんか、と。

ご主人にビタ一文払う意志がないならば、どうぞ裁判してください、受けてたちますよという展開になるでしょう。

<旦那によれば上司が変わってそれが嫌でたまたま辞めたとのことです。

反証で対抗することになります。法廷闘争となると、生々しいことも証言しなくてはならないことも多々とあります。

貴女がご亭主とどうしたいかという強い信念と決意をもって対処する必要がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は一円も払うつもりはないようです。
ですから内容証明の段階(示談)に応じなかったわけですし・・・。
旦那の言い分では「お互い遊びだった。」とのことです。

実家の義父母も証人として出廷しても言いといっています。

旦那もこの両親も私たち力を合わせてこのとんでもない女から家庭を守ろう!!なんて感じです・・・・。

あほかよ・・・と。
お前ら 女性に恨まれてること忘れてるのかよ・・・と。
でも今は力を合わすしかないです・・・。

ちなみに女性は旦那が離婚した後、実家に出戻ったと聞いていたようです。
ですから、女性は旦那の自宅であり実家に連れて行ってもらったと思っていたのです。

No.12さんの「1年も交際し、実家に行ったのみで独身と信じ、相手方の自宅にすら出入りしていないことは未婚と信じていたとは認めがたい。

何らかの事情があることを感じ、交際していたのではないか。」

この主張が通れば、あなたの方が逆に損害賠償を請求することもできます。旦那は一人で受けて立つようですが、素人が弁護士を相手に勝ち目なんてほとんどありません。やはり専門家に頼むべきかと思います。頼りない旦那にすべて任せてもしょうがないと思います。

ただひたすら防御するというのも質問者にとって苦痛なだけでしょうから、どうせ弁護士に頼むのであれば、浮気相手の女性をあなた(旦那ではなく、質問者御自身です)が逆に訴えてみるのも手ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、訴えることができるなら訴えたいです。
当初は私はこの女性に旦那が迷惑をかけて申し訳ない気持ちでした。
ですから旦那の変わりに謝罪もしました。

しかし、女性は本人からの謝罪を求め続けてこじれてこういう結果になりました。
今から思えば 変に旦那を庇わずに殴ってもらっておけばよかったと思います。

女性は確かに当初は被害者でした。
電話の向こうで号泣していました。

その3日後に冷たい声で「復讐する。」と宣言されました。
その日から彼女は被害者から加害者になったと私は思うんです。
訴えれるなら訴えたいです。

弁護士費用というのは報酬金や慰謝料で変わります。

慰謝料を請求して成功した場合などは成功報酬などがかかります。一般的に見て30万というのは高いです。
依頼するだけで30万はデタラメっぽいですね…
    • 0
この回答へのお礼

訴状では弁護士の費用も被告に・・・みたいなことが書かれていました。
合計で330万請求になっていましたが・・・。

弁護士介入案件だと判断します。

あなたにできることは旦那さんを弁護士に相談させることと、全面的に協力すると表明することだけです。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は平日は仕事があるので 私が市役所の無料相談に訴状を持って相談に行きたいと思います。
私が弁護士さんに依頼することもできるのでしょうか?

しかし・・・今は二人協力していますけど
この裁判が終わったら・・・・どうなることやら・・です。

法律の専門家に必ず相談すべきです。

相手の弁護士も女性が感情的になっているので気の済むように訴えてくださいというのりで着手したんではないんですか。
法律をちょっとかじっていれば、
ここに書かれている事実だけで300万円の慰謝料は高すぎると皆さん思われるのではないでしょうか。
おそらく質問者の奥さんが不貞行為で訴えてもこれだけ取れるかどうかだと思います。

ただ、気をつけていただきたいのはだんなさんがすべての事実を奥さんに話しているかどうかが問題ですよね。
だんなさんが都合の良く事実を解釈をしたり、重要な事実を忘れてしまったりしている場合がありますよ。
この場合、ちゃんと事実を話させるためには、だんなさんに法律の専門家に相談させることが良いと思いますよ。

推測ですが、相手の女性はまさか奥さんがこの状況でだんなさんに味方すると思ってなかったのではないですか。
相手の女性から見れば、傷ついたのは自分だけと感じても仕方ないですよね。

双方がきちんと代理人を立てて、和解する方法を考え、
だんなさんには大いに反省してもらうしかないでしょう。

ここに書かれている事実だけで判断すれば、
明らかに不法行為を行ったのはだんなさんだけなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市の無料相談に予約を今朝入れました。
でも、これが週に一回でして木曜まで待たなければならないんですよね・・・・。
5000円出せば すぐにでも相談出来るんでしょうけど・・・。

訴状を持って相談に行ってきます。
ネットで調べたところ「答弁書」なるものも書かなければならないんですよね?

>推測ですが、相手の女性はまさか奥さんがこの状況でだんなさんに味方すると思ってなかったのではないですか。

このことについてはそうだと思います。
当初 女性は私に対して「自分自身が旦那と会わせてももらえないなら、自分が殴り殺したい所だけど、あなたに代わりに仇をとって欲しい。痛い目に合わせて欲しい。」と何度もメールが届きました。

私は同意すればよかったのかもしれないです。
「わかった!殺しておく!!」と口だけでも合わせてあげてればよかったです。
でも「子供たちの父親を殺すわけには行かない」って返事をしました。
そしたら「自分でやるしかない。かならず復讐する」と言われました。

旦那が反省しているかどうか・・・。
これまでも何度も旦那は浮気しています。
それがばれる度に私が出て行けば 相手の女性は逃げていきました。
今回のようなケースは初めてです・・・・。

下記、アドレスの質問に対し弁護士さんが不倫に対する損害賠償は回答No2で100~300万円が相場と書かれていますね。

金額については通常、請求・履行可能な範囲内で請求されているということですね。内容がわからないので質問者さんの場合は、何とも言えませんが。
決して法外な額でもなく、さりとて300万円ですからね。弁護士さんに頼むケースですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881383
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませていただきました。
つまり女性は法的に請求可能な上限ギリギリで請求してきたってことですよね。
法律相談で弁護士を頼めるかどうかも聞いてきます。

旦那は家に居辛いのか 日曜なのに外に遊びに行っています・・・・。

質問の答えに対して、

「それにしても私が相手の女性を訴えることはできないのでしょうか。
精神的にボロボロにされました・・・。」とか、
「彼女は被害者から加害者になった」とか、
「家族を守るため 旦那とその女性に立ち向かうしかない」とか
「私のほうがよほど被害を受けています」とか、

書かれていますが、
全部全部、あなたの旦那がまいた種なんじゃないですか?

恨むのなら、相手の女を恨むのではなく、
旦那を恨むべきじゃないですか?

旦那は、既婚者のくせに女性と付き合ってたんでしょ?
騙してたってことでしょ?

今のあなたの苦痛は、女からもたらされたものでなくて、
夫からもたらされたものじゃないのですか?

家族を守るため・・・ってそれを壊したのはあなたの旦那だし、
被害を受けた・・と思うなら、離婚して旦那から慰謝料請求したらどうですか?
精神的にぼろぼろにされたのは、彼女の方もです。

愛してて、付き合っていたら、いつか結婚したいと思うのは
普通の感情なのに、
既婚者が、未婚者のふりして、女をもてあそんで
「結婚すると言った覚えはない」とかひらき直るのは最低だと思います。

メールを読んでいて、確かに彼女の精神状態は壊れていて、
あなたの家族に迷惑をかけているかもしれませんが、
そんな精神状態にさせられた彼女を、とても気の毒に思います。

旦那の「未婚者のふりした」嘘から始まったことです。
    • 5
この回答へのお礼

耳の痛い意見ではありますが、またくその通りだと思います。
電話で初めて彼女と話をしたときに、この人はとても誠実で優しい女性であると思いました。
(数日たって豹変したわけですが・・・・)

彼女が信用できる女性だと思ったからこそ、私は謝罪しましたし、私の電話番号も教えました。

女性から あなた様のカキコミとまったく同じ内容のメールが届いたこともあります。
それには「奥さんと子供を傷つけるつもりはない。自分は旦那にだけ復讐がしたい。でもあなたが旦那を守るならあなたも一緒に潰れてしまいます。」と・・・。 その後は自分(女性)が何をしたって、それはあなたの旦那のせいです。恨むなら・・・・ということも書いてありました。

この返答が私が馬鹿だったなぁ・・と思うのは
私もこの女性にいい気がしませんでしたので、この女性に対する仕返しは「家族が団結していること」を見せ付けることだって思っちゃったんですよね。
「あなたが何したって家族は壊れない」て態度をとりました。
そうすると「女性だけが不幸な状況になったのが納得できない」と言われたように思います。
だから「意地でも壊す」と。

相手は本気だと思います。
本当は家を燃やしたり殺したりしたいそうですが、それは許されないので訴えるそうです。
(彼女が弁護士を雇うまでは個人的に私とやり取りをしていました。私はそれで彼女の気持ちが落ち着くなら・・と聞いてあげていましたが、余計にこじれてしまたようです・・・。)

私が旦那の代理をしたのが間違っていたのでしょうか・・・。
今からでも旦那に謝罪させにいったほうがいいのでしょうか・

わたしも弁護士事案だと思いますね。

素人さんが軽々に「この訴訟は勝てる」や、
「この訴訟はX円だ」などというものではない
と思います。行列のできる相談所ではあるまい
し。
 相手が本当に弁護士に依頼し、弁護士をたて
てきているのであれば、こちらも相当の対応を
たてるのがスジではないでしょうか。

まあここに書くのは責任がいらないことなの
で、書き込むこと自体は否定しませんし、それ
を信頼して軽率な行動をしても、何の責任も問
えませんが、実際の事案を詳細に聞いていない
ことに加えて、専門的知識がないにもかかわら
ず、そういうことをいうのは、少し無責任では
ないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
弁護士さんに相談してみます。
ただみなさんから大よそでもご意見が聞けたのはありがたかったです。
300万という額にはなりそうにないって知れただけでも
随分心が休まりました。

#5です。

無責任といわれるのは、少し心外なので補足させていただきます。
もともとの質問としては「相手の女性に『独身だ』と偽って付き合っていた」というものでした。ですから『結婚する』と約束して付き合っていたのではないと考えられます。そうであれば、慰謝料を払うような事案でないということは明らかです。そういう意味で回答しました。
ですが、回答に対する質問者様の返答の中で、徐々に
・だんなは、女性に『結婚する』とか言っていたのではないか?
という疑惑が出てきたので、やっぱり弁護士に相談するほうがよいかもしれない、とも書きました。
ただ、私は現時点でも、弁護士を立てて争うほどの事案かどうか、私にはなんともいえません。弁護士費用も馬鹿になりませんから。
弁護士を雇ったからといって、早期に解決するともいえませんし、もしだんなが明らかに「結婚詐欺」とも取れる証拠を残していれば、いかに弁護士を立てようが、慰謝料を取られますし、そうなれば弁護士料を損します。また、相手がごね続ける限り、最終的には裁判→結審まで、もつれ込みます。そうなれば、2年弱はかかるでしょうし、精神的なストレスは、受け続けさせられます。
というか、相手のスタンスとしては、後者の「ごね続けてられて、ストレスをかけ続けられるのがいやなら、こちらに有利な条件で示談しろ」というのを、狙っているというのが見え隠れしています。
結局、誰が考えても、相手の弁護士と示談交渉をし、少しでも有利な条件(安い慰謝料)で、示談する以外の選択肢はありません。弁護士を雇っても、そうするでしょう。
裁判所でも、裁判官は間違いなく示談を勧めるはずです。
その際の示談交渉が、決裂して、結審までもつれ込みそうになってから、弁護士を雇っても遅くはないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

示談を持ちかけてきた はじめの内容証明の時点で話し合いに応じればよかったのかもしれないですね・・・。

結婚の約束については旦那はしていないと言っています。
この事については女性も当初の電話で「結婚の約束はしていない」と言っていました。

でも「実家(旦那が自宅だと偽っていた)に行ったことや 結婚のために退職した」などと言って話が変わってきています。
きっと法的にそうしないと慰謝料を取れないから 筋を書き換えたんだと思います。

示談を進められたら応じたほうがよいということですね・・・。
私の個人的な意見としてはお金なんか渡したくないですけど。