プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父のことなのですが、30年前に1度自動車免許を取得して、てんかんの診断をされ免許取り消しのなってしまったそうです。

そして、20年位てんかんの発作は落ち着いており、また免許を取得したいようなのですが、教習所に通って免許を取得することは可能でしょうか??

どなたかご存知の方がいましたら、教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

診断書があるのなら良いですが、もし、なにもないとしても、まず「都道府県の免許試験場」に聞いてみてください。

結局、免許を出すのは都道府県の免許試験場でして、教習所が判断しているわけではないので、いろいろな障害と言うか、病気というか、免許するかどうかが微妙な場合を「事前に相談して欲しい」ということになっています。

もちろん、直接運転免許試験場で試験を受けないとしても、免許試験場がOKというなら、教習所は受け入れてくれるはずです。

各県の運転免許試験場は、わかりますよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
免許センターに1回問い合わせをしてみては?と父に伝えてみます。

以前は、「てんかん」にかかっている人は、運転免許を取得してはいけないという規定がありました。

しかし、現在では、「てんかん」にかかっているか、かかっていないかに関係なく、運転免許を取得出来るように、法律が改正されました。
ですから、何の問題もありません。
もちろん、診断書もいりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
法律が改正になっていたとは全然知りませんでした。
父にその旨を伝えてみます。

もう問題ありません、って内容の診断書があれば大丈夫ですよ。

免許が取れないと言うか、教習所に入れない条件はそんなに多くないです。(免許取り消しとか、重度の病気です)
例えば、片腕欠損でもバイクの免許は取れますし、取った人もいます。(かなり小言を言われますが)
    • 0
この回答へのお礼

かなり早い回答ありがとうございますm(__)m
父にその旨を伝えてみます(^^♪