ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

とても苦しい事があり、安定剤を処方して貰いました。セパゾン2mg/2回 デパス頓服56錠/2週間分
ガスモチン5mg/2回 デプロメール25を2錠/2回
頓服にソラナックス0.4を42錠/2週間分です。

とてもイライラして不安だらけで1日2回を3回飲んだり、頓服もがばがば飲んだりします。しかも、非常にいけないのですが、最近焼酎が飲めるようになり、
「焼けのみ状態です」

これは薬の副作用で太ってたのでしょうか?or焼酎との相乗効果?でしょうか。

以前に、お酒は全く飲めないときに「ヒルナミン」で精神的に安定したのですが4キロもふとりろれつが回らなくなった事があります。

とりあえず、4キロも太るし、悲しいことで焼け酒もするし。痩せたいです。おそらく焼酎の原因も大きいと思いますが、上記の薬品に太る副作用のある物があるでしょうか?ヒルナミンで太った経験があるので、副作用が怖いです。

A 回答 (7件)

この薬の中ですと、デプロメールは腸に残りやすいので栄養を腸で余分に吸収してしまい、太る可能性はありますね。

そのためにガスモチンが処方されてるとおもわれますが、便秘気味になってませんか?
また、過剰投与、酒類との併用はおもわぬ効果をあらわす場合がありますのでなんともいえません。

ヒルナミンで4kg太ったとありますが、ヒルナミンのせいではないのでは?とおもいますよ。ヒルナミン自体にはそのような副作用もなく、脳が活動を停止するので食欲もなくなるはずです。(はず・・です)
軽いOD気味に飲んでしまう傾向にあるなら、お酒を絶対飲まないことを条件にヒルナミンを飲んで寝るのが一番だとおもいますよ。一応メジャートランキライザで依存のない薬ですので。
他のお薬はどのお薬も多少の依存はありますので。

まずは、太る、ふとらないよりも、強く、安定した心を取り戻すことが先じゃないかな?とおもいますよ。お酒にも頼らず。そうすれば、太ってもきっとやせる努力もできるとおもいますから・・・。

参考になれば幸いです。くれぐれもお酒との併用はやめましょう。

この回答への補足

レス有難うございました。栄養を腸で余分に吸収ですか・・・。もう医者の指示など待ってられません。今からデプロは飲むのは辞めます!ガスモチンは胃薬なので太ると思ってました。

安定した心を取り戻したいのですが、すっかり引きこもりになってしまい、年齢も30中盤になり色々なあせりなどでヤケになり、基礎代謝も落ちまくってるせいか、痩せにくいです。

• 1

抗うつ薬自体に太る副作用があるわけではなく、薬が効いてくると食欲が増進されるので、結果的に薬の副作用として考えてしまうのではないでしょうか、と私が思っていたら、医者も同じ事を言ってました。

あなたの場合はデプロメールが効果の一つとして食欲増進に効いたのだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、むしろ食事はほとんどせず、おちゃわんに1膳お昼に夜に2分の1膳とお漬物くらいです。殆どむくみです。

2です。

他の回答の方がデプロメールは太りやすいとの回答ですが、
私はデプロメール25飲んでますけど太りません。
個人差もあるのかな?と思います。

この回答への補足

2度もご回答有難うございました。少し前から考えてたのですが、なんか今までカウンセリングだけで、デパス位しか飲んだことなかったのに、急に色々安定剤飲み出してから、足がむくんだ感じがします。あと尿が出にくいです(尿意を感じてもお手洗いで30分もこもったり)。あまり酷ければ利尿剤とかの処方も相談すべきでしょうか?とにかく安定剤、とくにデプロは怖いんですね・・・。

• 2

この中では,デプロメールの副作用に体重増加があります.他は食欲不振がありますので太る副作用は無いです.

先生に相談してデプロメールを他に変えて貰ったら如何でしょうか.お酒とつまみは太る原因となりまので,つまみは控えましょう.適度のお酒はいいと思います.
食事はゆっくりとよく噛む習慣を付けると食欲は抑えられます.

この回答への補足

レス有難うございました。デプロメールがですか!!
私の主治医は「デプロは過食も治るから」と言ってました。何だったのでしょう・・・(汗)体重増加の副作用のないSSRIはあるのでしょうか?

• 0

抗うつ薬は、総じて太りやすいです。

薬を飲んでいるときは酒はたしなむ
程度にしておかないと危険なことになります。

この回答への補足

レス有難うございました。
辛くて辛くて・・・。4キロも太った自分も醜くて
嫌になります。

• 1

薬で太ることはありますよ。

特に安定剤ですね。。
私の友人で10キロ前後の体重が増えた人も結構いました^^;
副作用もあるでしょうが、症状が安定することにより食欲が増える為に増量しちゃう事が多いようです。
参考になるかどうかは分からないですが。。

あと、薬とお酒は、本当に一緒に飲んじゃ駄目ですよ。
私の学生時代の恩師の方が、安定剤とお酒を重ねて飲んでしまったら
薬の効果がなくなるくらいまでの間の記憶が完全に飛んでしまったらしいので。。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。10キロもですか;;
安定剤飲むの辞めようかな・・・(汗)食欲が増えるという事は全くありません。むしろ1日1.5食(かえってふとりますが)位で「低栄養高カロリー食」です。
例えばごはんにコロッケだけとか・・・。
欝の人が何もする気力がないように、食事を作るのもおっくうというか、金銭的に困っててこった食事が作れません。

あと、お酒と薬と飲んで「ラリる?」状態にはまって
しまってて・・・。その間は嫌な事は少しだけ忘れられるんです。ラリピークが過ぎてお酒と薬が覚めると、二日酔いのように気持ち悪くなりますが・・・。記憶が飛ぶ感じがやめられないのです。

• 2

その系の薬を飲むと、お酒を飲んだ時効果が増大する可能性があります。

#胃・腸での吸収作用が増大するのもあります。

その他、お酒を飲むとおつまみがすすむってことはあるでしょうか?

どちらかといえば、お酒、またはそれにかかわるほうが原因だと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
お酒と一緒に飲むと、他の食べたもののカロリーも
腸に吸収されやすくなるということなのでしょうか?
もう、辛くて焼酎にハマちゃって、原液1に対してミネラルウォーター4位で1日に5杯くらい飲んでおります。

• 0