プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職活動中の二児の母です。母子家庭で子供は12歳と10歳です。
パートで6年間勤めた会社を去年の8月に退職し、通信制の大学でのスクーリングに暫く集中した後
現在の求職活動に至っています。前職での仕事内容はエクセル、ワード、アクセスを使った書類、簡易システムの作成で
マクロVBAなども多少扱ったりしていました。
希望職種は正社員で事務、事務の種類は問いません。仕事内容に関しても、最近はエクセル、ワードが必須の会社が多いので、多少使うくらいでも構わないと
思っておりますが、不採用になった会社で、「レベルが高すぎるので」という理由を言われた事があり悩んでます。
職務経歴書に前職での職務内容を正直に記載しているのですが、
エクセル・ワードがある程度できればいいという事務職の募集では
あまり書かない方がいいのでしょうか?
それとも断る為の口実だったと理解するのが妥当でしょうか?また母子家庭である事と、大学在学中であることは
採用の合否に関係する事がありますでしょうか?大学は通信制ですので勤めに支障をきたす事は全くありません。今後の求職活動の参考にしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (1件)

人事採用を担当しています。

1.エクセル、ワード、アクセスを使った書類、簡易システムの作成で、マクロVBAなども多少扱ったりしていました。

特に求人内容に「○○必須」と無ければ書かない方が無難です。
断る際の「言い訳」に使われると思います。
事務系でのスキルは「人並み」で良いので。

2.「レベルが高すぎるので」という理由を言われた事があり悩んでます。

言い訳です。
レベルが高くて困る仕事は無いです。

3.母子家庭である事と大学在学中であることは、採用の合否に関係する事がありますでしょうか?

(1)「母子家庭だから」というのは不利にはならないです(むしろ正社員としてはきちんとやってくれそうな印象大)。
     ただし、小学生以下の子供がおられるのは、はっきり言って不利です。
     「熱が出た」「授業参観」「運動会」休まねばならないような事情がたくさんあるからです。

(2)通信制の大学は、学歴としては実質的に役に立たないので、わざわざ申告しない方が良いと思います。

「職務経歴書に前職での職務内容を正直に記載している」とのことですが、応募の職種に影響が無ければ、「補助的業務で良い」「事務としてバックアップ業務が得意」「準備やフォローが得意」という面を大きくアピールされた方が良いと思います。

事務職というのは飛びぬけた能力よりも確実に(継続的に)働けることが前提なので、その辺での問題が無いことを十分自己アピールされてはいかがでしょうか?
(子育てをしながら6年間パートを続けるのは大変ですから、そこはアピールポイントです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
>言い訳です。
>レベルが高くて困る仕事は無いです。
やはりそうですよね^_^;ただ、「あなたが一番いいと思ったのですが・・・」とまで言われたので、不採用を伝えるのに
何もそこまで言わなくてもいいような気がしたのです。

上記のアドバイスを参考に引き続き求職活動に
励みたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m