プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく豚カツ屋に行くのですが、そこでいつも豚カツと一緒に「大根おろし」を注文します。

その「大根おろし」がめちゃくちゃ!!!おいしいんです!!!

具体的にどんな味かというと、
「甘い」のです♪

家に帰ってから、私も自分で大根おろしを作ろう!!と思い、
スーパーで買って家で作ってみたのですが…
「辛い」のです…。

3本ぐらい試したけれど、すべてぴりぴり辛いんですよね(涙)
どうやったら、あのレストランで出てくる
「あま~い大根おろし」の味を再現できるのでしょうか!?

やはり大根自体が特別な何かなのでしょうか?
それとも砂糖を…!?

ぜひ教えてください!!!

A 回答 (4件)

大根の使う部分やおろし方で、辛さは違ってきます。


辛くするには大根の先の方を使って、力を入れ直線的におろします。
逆に辛いのが苦手な場合は、上の部分を使って、丸く円をかくように力を入れずにおろします。
酢を少し入れると辛さが和らぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!
使う部分やおろし方だけでそんなに甘さの違いが出るのですか?
すごいですね!
きょう試してみます☆+゜
ありがとうございました*

お礼日時:2006/06/29 13:21

「大根おろし 辛い 辛くない」で「全カテから検索」を選び検索すると、随分たくさんのやり取りが出てきます。

いくつかの辛くない大根おろしのテクニックが商会されています。ただ質問者さんの好みの豚カツ屋さんがどのような方法を取っているか分かりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1405719
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369894

私なりに整理すると:
大根の葉に近い方は辛くない(地面の下に来る先ほど辛い)
冬より夏の方が辛い
大根を縦にして(自然に生えている状態で)見ると、白い大根の表面にひげ根のようなものが上下に列になって並んでいる---これが捩れている方が辛い、上下一直線が辛くない
酢や、レモンのような、酸っぱいものが辛さを緩和する
電子レンジで短時間処理するように少し熱を加えると辛さは緩和(煮物大根は辛くない)
粗くおろすと辛くない、細かくおろすと辛くなる(細胞膜を破ると酵素の働きで辛くなるというのは、同じアブラナ科のわさびと似ていますね)
等々です。

ところで過去書き込みを見て面白いのは、大根おろしの辛さは、質問者さんのように(かなり)嫌いな人と、大好きな人の両極に分かれるようですね。実は私は辛いの大好き。近くの蕎麦屋さんには、ざるそば(のようなもの)を辛~い大根おろしで食べる辛味大根そばなるメニューがあります。時々食べるのですが辛い大根が品切れで、普通の大根おろしそばで我慢することも。昨日近くの八百屋で小さい辛い大根を箱入りで売っていました。マニアックな人にはたまらないです(そばの予定無かったので買わずに我慢)。

紅葉おろしという調理法があることから見ても、辛い大根が入手できなくても、辛い大根おろしを食べたいというマニアックな人が昔からいたのかもしれません。

質問者さんの好みでしょうが、甘さ=美味しさなんですよね。私は逆で、果物は別として甘さをあまり感じない料理が好きです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました!
すごくよくわかりました!!目からうろこです☆★
参考URLもとっても参考になりました(*^▽^*)

私はあま~いのが大好きなんですよ~!
(お菓子とかフルーツとか大好き♪)
umbokeskusuさんは辛党(?)なんでしょうね(*^0^)/
きっとumbokeskusuさんが召し上がっている大根おろしは、
ひとくちも食べられないと思います(笑)

きょう、さっそくすべてのやり方を試してみます♪
夏だから今はどうしても辛いそうですが、
おいしい大根おろしができるといいなぁ(*^3^)/

ご回答ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/30 11:19

コドモの頃、おばあちゃんの知恵袋的に学んだのは、


(1)大根の場所 (2)すり下ろし方 の差です。
大根の上の方がおいしいです。詳しくは
    <二二)ミ
    (1)(2)(3)(4)
(1)は辛め、(4)は甘い、ということで
 (4)の、葉と上の部分で塩もみをしたり、
(3)と(4)を大根おろしに使います。

食べてみて辛いな、と感じたらレンジで20秒。冷蔵庫で冷やして
食卓に出します。コレでおいしい大根おろしになります。サトウでは無理です^^

まとめておろして小分けに冷凍しておくと便利です。炊飯のスイッチを入れたときにお皿に出しておけば食事の時には解凍できてます。

おろし方ですが、「怒ってやってはダメ」と習いました。
怒っておろすと辛くなる、と。優しく円を描くようにおろすと
おいしいです。(でもチンするときもある(^-^;;)

 はやめに支度してチンした場合冷やせるようにしておくと
余裕を持って支度できます(σ゜∇゜)σ ヨ
    • good
    • 1

大根おろしが卸したてではないのでは?


作り置きしてある大根おろしは辛くは無いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!