プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父(70代、体が不自由、他の薬も併用)が、白内障をわずらい目が見えづらくなっています。体が不自由なためできるだけ近い場所で診察していただこうかと考えているのですが、大分県内で白内障手術で評判のある病院などございますでしょうか。

候補といたしましては、
・名医
・最新設備があるところ(プレチョップ法、レーザー?など)
・できれば大分・別府市内

どんな情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

大分県のことは存じ上げませんが、現在の白内障手術はとても一般化された手術です。

小さな切開口から水晶体を砕きながら吸出し、人工のレンズをはめ込むだけです。 当方の田舎でも日帰りで手術してくれる医院もあるくらいですので、古い医院や年配の先生を除けば問題ないのではと思いまよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼のほう遅くなりまして、申し訳ございません。

HPである程度調べたのですが、今では、一般化されているようですが、3分で終わるところや30分で終わるところもあるみたいで、短い時間の中にも、多少の技術の違いあるのかなと、少し不安に感じておりました。
あと、それによる後遺症等(目がどこを向いているのかわからないなど)あるのかなと思ったり。

もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。