よく途上国の経済発展には外資がたくさん入ってきた方が良いといいますが、その理由はとしては、次のような解釈で良いんでしょうか?
経済発展するためにはお金がたくさん必要だが、自分の国でお金を作る(中央銀行がお金を刷る)にしろ、外資に頼るにしろ、お金の量が増えるとインフレになり通貨の価値が下がる。しかし、外資が流入すると為替で通貨の価値が上がるので、通貨高とインフレ(通貨安)がうまくかみあう。
間違っていたら御指摘ください。

A 回答 (1件)

ご記述のような理由も考えられますが、私は、


「資金調達がしやすくなる」
ということが一番の要因だと思います。
要するに、途上国内で事業を起こす、もしくは拡大する時、
資金の調達が容易にいくということです。
資金源を外資に求める、ということが理由だと思います。

日本でも、中小企業が現在、銀行の貸し渋りにあって、
資金調達が難しくなっていますよね。
途上国でも、こういう状況にならないように、外資により
資金を調達できると、便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、資金が調達しやすいって事ですね。仰る通りですね。

お礼日時:2002/02/26 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT業界に転職の際に有利な資格について

29歳で社会人経験5年(メーカーの社内SE)の者ですが、
IT業界に転職したく思っております。

10月にネットワークスペシャリストの資格を取得しようと思っていますが
資格取得は転職に有利でしょうか?

また、転職に有利な資格がありましたらご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ネットワークスペシャリストを受験すれば一発で合格できるだけの自信と実力があるのでしたら、それ相応のネットワークの知識と実務経験があるということだと思います。逆に言えば、十分にアピールできる実務経験があれば、資格はなくても転職は十分可能と思います。

基本情報技術者は、「5年もIT関係の仕事をしていたなら、合格していて当然ですね」という評価です。基本情報さえ持っていない人に比べれば、書類で門前払いされる可能性は下がるという程度。

IT企業以外の会社内でIT関係の仕事をしている人(情報システム部門など)も、「IT業界の人」と認識されますので、そういう仕事をされていればIT業界未経験とは言わないと思います。一口にIT業界といってもいろいろな業種・職種がありますが、現在の業務と部分的にでも重なるところがあるところを目指すのが現実的かもしれません。

Q国家の経済発展は,どうして悪いことまで先進国のあとを辿るのでしょうか?

未熟な質問です。
経済発展について後発効果というのを聞きました。
しかし,携帯電話などの普及はともかく,やっぱり北京ではわが国の数十年前と同じように光化学スモッグや高大が発生していると聞きます。どうして,国家の発展は,工業化→脱工業化というようなプロセスを辿るのでしょうか。もっと先進工業国に学ぶことはできないのでしょうか。そのあたりを少し勉強したいのですが,参考になる書物等をご教示ください。

Aベストアンサー

近年の世界環境問題に関する報告書(UNEPやIPCCなどの刊行物)には
以前のように経済成長に否定的ではなく両立可能とするものもたくさんありますが、
経済成長に否定的なことを書く人もいます。
環境経済学のテキスト等を読めば厳密なことを書いているでしょう。
ただ、発展途上国といっても、中国は資源多消費型の経済発展といわれますが、
中国、東南アジア、インド、アフリカ、中南米の間でも色々と状況が異なります。
何でも中国を基準に一括りにすると誤解を与えるのではないかという気もします。

北京に関してだけいえば、盆地にある1000万人都市で汚染物質が集まりやすく、
砂漠に近く黄砂が降り注ぐため、中国の中でも特に大気汚染が厳しい場所です。
むしろ首都機能も移転した方がいいじゃないかという人までいるくらい。
途上国には盆地や高原、内陸にある巨大都市の深刻な大気汚染問題が数多くあります。
メキシコのメキシコシティ、ブラジルのサンパウロ、
インドのニューデリー/バンガロール、中国の重慶・成都などもその例です。
日本では内陸巨大都市の汚染はあまり経験のない話ですし、
多くの先進国が発展してきた時は今の途上国ほど都市の人口が多くはありませんでした。
そういう意味で、全く同じ線を追いかけているとは言えない面もあります。
北京の主要な大気汚染物質はPM10(浮遊微粒子状物質)ですが、
一応、この濃度は、あまり工業が発展していない発展途上国でも高かったりします(1)。

しかし、所得水準と大気汚染の間には興味深い関係があります。
大気汚染は、所得水準の向上に伴って一時的に悪化するが、
その後所得水準が一定以上に向上すると改善されるという傾向が言われており、
この関係は環境のクズネッツ曲線という仮説で知られます(2)。
石炭発電などから放出される二酸化硫黄濃度はこの関係がよく当てはまるといわれます(3)。
工業化前の途上国は、固体燃料(薪・練炭等)による室内汚染という別の公害が激しかったり、
感染症の被害が激しく、衛生インフラの整備が悪かったりして平均寿命が短いです。
トータルで見ると工業化が進んだ方が健康のレベルが上がるため、
所得水準に先立って環境汚染を優先する意識が高まらないともいわれます。
日本でも高度成長末期には「くたばれGNP」といって
経済成長一辺倒を批判する風潮が広がりましたが、
1940年代後半では栄養不足が激しく、こうした言葉を発する余裕がありませんでした。
電気は通らず水道も使えない、中世のような生活水準と言われる国で、
環境汚染問題は存在しないのかというと、大きい問題が存在することはよくあります。
日本で高度成長期より前の環境汚染という文献はあまり耳にしませんが、
実際には存在していたが関心の対象になっていなかったという可能性もあります。
ある程度以上に所得水準が上がると、市民の環境意識は高まり、
脱硫装置のような環境技術も導入され、規制が徹底するようになります。

一方、1人当りの二酸化炭素の排出量のように、今でも中国や他の途上国よりも
先進国の方がパフォーマンスの悪い環境問題もあります。
こういった問題では、学ぶべき規範もまだ十分には確立できていません。

したがって、経済発展と環境衛生問題の関係は、三通りに分けて捉えられます。
(a)経済発展が進むほど良くなる(衛生・感染症・平均寿命・室内汚染)
(b)経済発展がある程度まで進むと悪くなり、その後よくなる(大気汚染(SO2など)、おそらく河川汚染)
(c)経済発展が進むほど悪くなる(CO2排出量、資源消費量)
bの解決に要するコストは実際には経済成長を脅かすほど大きいものではないため、
今後中国は所得の改善と共に環境汚染対策を加速させていくことが要望されます。
cは最も解決が難しい問題ですが、これをbの形状に転化させるのが今後の課題とされます。

それ以外では、中国の環境汚染を民主主義の不在と結びつける人もいます。
この場合も、生活水準の向上が民主化に結び付けば、汚染は緩和するようになります。
所得水準向上のためと並行する面もありますが、
韓国でソウルオリンピック後の民主化の時期にSO2やPM10の濃度が大きく減少し(4)、
台湾でも同じ1980~90年代に大気汚染問題が改善された点は注目できます。

技術の拡散という問題もあります。
環境対策の技術が先進国と同水準に広がっている位なら、
他の技術も広がって所得水準ももっと向上しているでしょうが、
環境やエネルギーの技術も途上国では時代が遅れています。
途上国を途上国たらしめている原因の1つは先進国の技術や知識が拡散しないことであり、
企業の方もなかなか技術や知識を蓄積しようとしません。
先進国の側でも最先端の技術が拡散するのは嫌がる面があったり、
途上国では特許料が高くて払えないということもあります。

また、ガバナンスの実効性という問題もあります。
多くの途上国ではガバナンスが形骸化し、腐敗が蔓延しているため、
規制を打ち出しても実際に末端で機能しないことがよくあります。
ガバナンスの実効性は強い関係で経済発展の進んだ国と結びついており、
豊かになったらもっと末端まで機能するようになるのかもしれませんが。

(1)NationMaster 大気汚染物質PM10、国別濃度と地図
http://www.nationmaster.com/red/graph/env_pm1_cou_lev_mic_per_cub_met-level-micrograms-per-cubic-meter&b_map=1

(2)クズネッツ曲線は、元々、所得格差は、経済発展に伴って一時的に悪化するが、
ある程度の所得水準にまで達すると次第に減少に転じるという仮説。
環境版のクズネッツ曲線は、世界銀行の"World Development Report 1992 - Development and the Environment"で広がった。
http://www-wds.worldbank.org/external/default/main?pagePK=64193027&piPK=64187937&theSitePK=523679&menuPK=64187510&searchMenuPK=64187283&siteName=WDS&entityID=000178830_9810191106175
これらの理論を唱えた学者は、あくまで経験則としてとらえたもので、
環境規制の必要性や環境運動の努力を否定したわけではなかったが、
後に環境運動に対抗する立場の人物から、
経済発展が勝手に環境問題を解決するだろうと至極単純化した形に変えられ、
政治的に賛否の分かれる問題になった。

(3)NationMaster 大気汚染物質SO2、国別都市部濃度と地図
http://www.nationmaster.com/red/graph/env_urb_so2_con-environment-urban-so2-concentration&b_map=1
及び
NationMasterランキング 大気汚染物質SO2濃度と人間開発指数(HDI)の逆相関図
http://www.nationmaster.com/plot/env_urb_so2_con/eco_hum_dev_ind/flag
を参照。なお人間開発指数は、所得・平均寿命・識字・就学水準で発展の度合いを表す指数。

(4)東京、ソウル、北京、上海の大気汚染物質濃度を対比したグラフは、
Institute for Global Environmental Strategies,
Asia-Pacific Network for Global Change Researchのプロジェクトより、
4.1 Comparative Study of Beijing, Seoul, Tokyo and Shanghaiを参照。
http://www.iges.or.jp/en/ue/activity/mega-city/article/htm/far41.htm
http://www.iges.or.jp/en/ue/activity/mega-city/article/pdf/far41.pdf

近年の世界環境問題に関する報告書(UNEPやIPCCなどの刊行物)には
以前のように経済成長に否定的ではなく両立可能とするものもたくさんありますが、
経済成長に否定的なことを書く人もいます。
環境経済学のテキスト等を読めば厳密なことを書いているでしょう。
ただ、発展途上国といっても、中国は資源多消費型の経済発展といわれますが、
中国、東南アジア、インド、アフリカ、中南米の間でも色々と状況が異なります。
何でも中国を基準に一括りにすると誤解を与えるのではないかという気もします。

北...続きを読む

Q転職に有利な資格

20代は、資格を取得し転職される方も多いとおもいますが
30半ば(男性)を過ぎても取得すれば転職に有利な資格は、ありますか?
年齢は、関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

35歳での転職経験のある者です。

業界がわからないのでなんとも言えませんが、その業界である程度の実績がないと取れないような資格であれば有利だと思います。
30台で求められるのは即戦力で、実績の裏づけとなる資格なら意味があります。
学生や未経験者でも勉強すれば採れるような資格は意味がありません。

Qインフレとは(古典派経済学)

インフレに関しての質問ですがどうしてもわからないので教えて下さい。

1.物価が上昇すると需要は拡大する。
2.古典派経済学では物価は硬直的である。
3.インフレが起こると実質資産は低下する。

1が正しいと思うのですがよく理解できません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歴史や経験上、1.のように見えるかもしれませんが、経済学では

「需要が拡大する」(みんな物を欲しがる)から → 「物価が上昇する」(物の値段が上がる)

と考えます。ですから1.は原因と結果が逆です。

3.が正しいです。

Q転職に有利な資格

転職を考えている31歳の女性です。
一般事務をしています。
現在、パソコン(エクセル、ワード)が出来るだけで、
何のスキルもないので、資格を取ろうと考えています。
以下、アドバイスお願いします。
1. 転職に有利な資格
2. 1の資格の勉強法

Aベストアンサー

何のスキルもないとのことですが、事務職を何年か経験していれば
十分スキルと言えますし、企業も当然期待します。
秘書検定2級程度の一般知識はあると思いますがいかがですか。

全く別の職種を希望するなら別ですが、単に今の勤務先が問題で
別会社の事務職に転職するなら以下のものが有利かと思います。
・MicrosoftのOffice PowerPoint,Access,Excelのマクロ(VBA)
・英語のTOEIC(必要レベルは勤務先によります)
これらが出来ると派遣社員で35歳過ぎてもお仕事あります(都内)。

「ある仕事をするのに必須な資格」というのはありますが
「転職に有利な資格」というのは実際にはないと思います。
資格よりも実務経験、ヒューマンスキルが採用を左右します。
どんな職種でも、明るく健康で、職場の人と仲良くできて
かつ、お仕事が出来る人が求められます。

勉強法などはネットで一番自分に合いそうなものを調べて
実際に勉強している人のサイトをいくつか回ったりして
感じを掴むのがいいと思います。
書籍は図書館や本屋さんで確認してから買う方がいいです。
とりあえずお金をかけずに始めるのがいいと思いますよ。
転職中ってお金なくなりますから。

何のスキルもないとのことですが、事務職を何年か経験していれば
十分スキルと言えますし、企業も当然期待します。
秘書検定2級程度の一般知識はあると思いますがいかがですか。

全く別の職種を希望するなら別ですが、単に今の勤務先が問題で
別会社の事務職に転職するなら以下のものが有利かと思います。
・MicrosoftのOffice PowerPoint,Access,Excelのマクロ(VBA)
・英語のTOEIC(必要レベルは勤務先によります)
これらが出来ると派遣社員で35歳過ぎてもお仕事あります(都内)。

「ある仕事をするの...続きを読む

Q通貨の価値を決めるもの

定年後、ブルガリアでリッチに過ごすという方法があるそうです。これは、同じ100万円でも日本とブルガリアでは買えるものがブルガリアのほうが多いからだそうです。このように、日本では100円でパン1個しか買えないが、他の国では100円で同じパン2個買えるというようなことはなぜ起こるのでしょうか。1つには投機マネーによって、または固定相場で、為替レートがいびつになる場合があるかと思います。他には、どういうことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

為替レートは貿易品の交換レートです。
すべての財が貿易財ではありません。
為替レート換算の購買力が異なる一番大きな要因は、貿易されないサービス財の価格の差であることが多いです。

Q転職には資格は有利ですか?

タイトルの通りです。

接客業から事務職(一般事務)に、将来的には転職したいと思っています。

私は、何も資格を持っていません。
事務職に就くには、エクセルとワードが必須みたいなので
今現在、独学でエクセルの勉強をしている最中です。

何か、事務職への転職で有利な資格など取っておいた方が良いのでしょうか?
それとも、資格なんかより、実際どれくらい働けるかという能力の方が大事なのでしょうか?

もし、持っていると有利な資格などがあれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務職へ転職するには、経理補助などが、比較的多く出ている求人ではないでしょうか。


資格はズバリ、日商簿記検定3級かできればがんばって2級です。ハローワークの求人幅もとても広がりますよ。

22才とお若いので即戦力とかは求められないでしょう。
ただし、経理の最低の知識として簿記検定の資格が有利に働きます。

あなたの記載にあるとおり、エクセル、ワードは必須です。これは、資格を取ることなく今の質問を
パソコンに記載しているレベルがあるので問題ないように思います。

ワードについては、タッチタイピングができればなお良いです。
エクセルの関数はキリがないので入ってから必要な分を教えてもらうのが一番手っ取り早いですよ。


経理(補助)・・・お茶くみ、電話対応など含む事務一般 + 伝票の会計ソフトへの入力が主な業務となります。

給与は、16万円から20万円(年齢、経験による) 女性なら残業はほとんど無し。

経理の事務職をされる場合の参考にしていただけたらと思います。

Q資本制経済の発展階段

マルクス経済学のことを勉強し始めたんですが、「資本制経済の発展階段」についてわかりません。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

マルクスの主張は、原始共産制→奴隷制→封建制→資本主義→共産主義と社会が段階的に発展していく(唯物史観)というものです。
し様際は、下記サイトを参照すると良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%BB%E7%BE%A9

Q私は40代前半の男性です。将来を見据えまして、転職等に有利な資格などが、ありましたら、教えて頂けない

私は40代前半の男性です。将来を見据えまして、転職等に有利な資格などが、ありましたら、教えて頂けないでしょうか?現在の職業は、運輸系です。

Aベストアンサー

資格はあったほうがいいと思いますが、
人間的な魅力がなければ
ほとんど意味をなさないとも思います。

やたら資格を持っているけど
仕事で全然できない人っていますから。

それよりも
人間力(魅力)を磨いた方が
100倍いいと思いますよ。

私の職場にも最高峰の資格を持っている
人がいますが、魅力がないので
ぜんぜん出世できていません。

資格の効力はたかが知れていると
思います。

逆に魅力があるだけで
人が集まってきますし
人生はハッピーになりますからね。

がんばってくださいね!

Q日韓通貨スワップを延長しない場合韓国経済は?

竹島等で日韓関係が緊張していますが、もし日本が日韓通貨スワップを延長しなければ、韓国経済はどうなりますか?

Aベストアンサー

韓国側は何の影響も無いと言ってますね。
今回の影響で韓国は中国へスワップ拡大と維持を熱心に説得していますので更に影響が少なくなると思いますよ。

今は日中韓どの国も経済が怪しいので外貨貯蓄高の少ない韓国のお守りをするのは避けたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報