ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

民事訴訟は私人と私人の争いなのに、民事訴訟法は私法にならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私人間の争いに対するきていではありますが、その目的は、裁判所や裁判官と当事者を拘束する規定なので、『公法』となります。

関係者の『行為・「手続き規範」』となるからです。
    • 4

民事訴訟は、私人と私人の争いを裁判所という公的機関に大して裁定してもらうための制度だから、民事訴訟法は私人対公人との関係を規律する公法に分類されます。

• 2