アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動している者です。
単刀直入に申しますと、
(1)面接のために、今の仕事で休みを取りたいのですが、有給は新人のため原則として申請できないと言われています。
(2)職場環境から考えても、転職活動への理解はあまり無いと感じています。

この場合、病気等を理由に休み、転職活動を行うことはいけないでしょうか?
また、面接先には、上司の許可を得ていると嘘をついてしまっています。
こう言わなければ落ちてしまいますので・・・


まもなく最終選考なのですが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

 採用や人事の仕事をしていましたので、そうした観点から・・



 今の職場がどのような所か不明ですが、年次有給休暇が取得できないというのは、普通じゃないですね。新採であっても年休はありますから。
 「就職活動」とありますが、公務員試験の受験で何日も休まなければならないというのも、普通ではないですね。

 それと、面接の時には、今の職場に受験していることを話しているかを問われる可能性は大です。(私は必ず確認してました。)
 職場に話していると答えても、話していないと答えても、通常、合否に関係ありません。
その質問に続けて、なぜそうしたのかなど諸々の点をを質問することによって、社会的な常識ある行動がとれるのか、職場に対する考え方がどうなのかとか、集団の中の自分の立場や責任などをどう考えているのかなどを確認することを目的としているためです。
どう答えるにしても、この点をきちんと説明できなくてはいけません。
 私の経験から言うと、嘘をつくと、こうした点に関して「ほころび」が出る人が多いです。話が嘘くさくなったり、そらぞらしくなって、そうしたことについて面接官は見逃さないことが多いです。

 病気休暇として休むことは感心しません。しかし、どうしても年休が認められないのなら、そうするしかないでしょうが。

 それと、おそらく競争試験の受験でしょうから、合格して採用となる段になっても割愛手続き(採用する団体から今の団体にこの職員を採用する旨の通知手続き)はないと思いますが、団体によっては、採用時に割愛手続きを取るところもあるでしょう。
でもそれはもう合格し、採用される段階なので今の職場に特段の問題が生じることはまずありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
夏以降までは有給申請はダメだと言われています。

私も嘘はつきたくありませんが、とてもすんなり許可の下りる環境ではなくて・・
後にこれが原因で内定取消(もしも受かったらですが)のようなことはありませんよね? 
重ねて質問してしまいすいません。

補足日時:2006/07/01 22:47
    • good
    • 1

>後にこれが原因で内定取消のようなことはありませんよね?



 ありえません。
そんなことや年金云々でで悩むようでは、合格はおぼつかないですよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩まず胸をはって臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:21

>今春から働いたばかりなのですが、それでも恩給などに大きな影響が出るのでしょうか?


 それなら大した影響はないでしょう(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問してしまいすいません。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/01 22:49

>中途採用ではなく、新規採用なので・・もし内定が出たとしましても、来春までは採用にならないはずですが、、採用前に既に退職していても、それでも転属という手続きになるのでしょうか?



 いえ、辞職して退職金を貰ってしまうなら、その時点で自由の身ですから大丈夫です。これは恩給や定年退職金などでかなり不利になりますが、それは覚悟の上なんですよね?

この回答への補足

今春から働いたばかりなのですが、それでも恩給などに大きな影響が出るのでしょうか?

補足日時:2006/07/01 20:03
    • good
    • 0

今の職場を辞めてから普通に面接すればいいんじゃないですか?今の職場にも就職活動している会社にも嘘をついているということは失礼ですよ。

とは言っても、やっている人はたくさんいると思いますが・・・
何で転職したいのかわかりませんが、本当にやりたい仕事に転職したいなら覚悟を決めるべきだと思います。それにはリスクが伴います。

この回答への補足

できるのならそうしたいです。
やめるのは簡単ですから。
ですが生活のためにも辞めることはできません。
覚悟はとうにできています。

補足日時:2006/07/01 18:36
    • good
    • 0

#2訂正です


新しい所属長宛に→新しい所属長からm(_=_)m

アップ内容が訂正できるといいですね(^_^;)

この回答への補足

ありがとうございます。
中途採用ではなく、新規採用なので・・もし内定が出たとしましても、来春までは採用にならないはずですが、、採用前に既に退職していても、それでも転属という手続きになるのでしょうか?

補足日時:2006/07/01 18:33
    • good
    • 0

 公務員から公務員へは転職とは言わず、転属です。

この場合元の所属長宛てに新しい所属長宛てに割愛願いという書類が発行され、これを元の所属長が承認したときに初めて転属が実現します。
 ですから元の所属長に内緒で転属することは不可能です。
    • good
    • 0

今の職場は転職活動の理解が無く、希望の職場は上司の許可を得て


転職活動をしないと落ちてしまう・・・

公務員同士でこうも違う環境なのが正直理解できません。

もし上司の許可を得ていなければ落ちてしまうのが本当なら、万が一
確認の連絡でもされたら一発でわかることでしょう。
公務員同士であれば、直接の知り合いでなくても間接的に面識がある
場合も可能性としてありますから。

合格の可能性はわかりませんが、合格する保証が無い以上は今の職場に
残る可能性があるので、残った場合に困らないようにするにはどうすれば
イイのかを考えれば自ずと回答は出ると思います。

もちろん真実を話して休めるのがベターですが方便でつく嘘は仕方ない
のではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!