アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

備え付けエアコンの清掃は、不動産やさんなり、大家さんなりを通して依頼したほうがいいのでしょうか?

内部のカビがひどいんです。
子供がアレルギー体質なこともありとても使えるような状態ではありません。
最近、暑くなってきて、すぐにでも清掃を依頼したいので、ぜひ良い方法を教えてください!!

A 回答 (5件)

不動産管理会社のものです。


#1さんのコメントに反論です。
契約内容にもよりますが、エアコンの清掃は本来入居者が行なうものです。設備が故障した場合、責任が入居者に無ければ貸主が修理しますが、清掃は貸主には何らの義務も有りません。恐らく#1さんの場合はたまたま良い大家さんであっただけでしょう。#1さんの理論ですと最終的には室内清掃も貸主の負担になりかねません。
故障したものを直すのと、清掃は全く別物です。「善良なる注意者としての義務」というものが法律にも契約書にも謳われているはずです。これはあたかも自分の所有物と同様、大事に使用するという極めてあいまいなものですが、入居中の設備の清掃は当然にこれに当てはまります。従って、原則入居者が自分で清掃するか、もしくは不動産会社や貸主に依頼しても費用の負担はあるはずです。
最近このような権利と義務を履き違えた人が多くて困ります。無責任にあおるようなことは厳に謹んで頂きたいものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうだったんですか。やはり、自分で清掃するのが普通なんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 10:21

清掃でしたら、ご自分でやっても(普通は自分でやりますよね)業者に頼んでも、差し支えないと思いますよ。


安いところを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 10:16

あるメーカーに聞きました、専門的にやるなら3万ぐらいになると、今量販では安いのがありますよ。

電気代も安いし、そのほうが得ですと
もう20年過ぎているなら買いましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それが・・・エアコン自体は新しいものと思います。
ワンシーズン使って中をみるとすでにカビだらけ・・・
マンションが古いせいか、いろいろなところにカビが生えるんです。 
エアコンの問題というよりは、この部屋の問題でもあるようなんです。
もちろん除湿には気を使っているのですが。。。

お礼日時:2006/07/01 18:56

大家してます



入居中の清掃は大家の仕事では有りません

依頼されれば業者を紹介しますが有料です

入居時には清掃しています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入居時、新品だったとおもいます。
ですが、その夏使って、冬にはすでにかび臭く、吹き出し口からのぞくと、なかにカビがびっしり・・・
冬はエアコンは使わずに、今にいたっています。
料金を自分で払うことは覚悟しています。
自分で依頼しても差し支えなければいいのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 19:10

もちろん!


備え付けなんですから、自分でやったりしたら損しますよ!
不動産屋さんに言ったら、清掃は当然タダでしてもらえます。
もしかしたら新品と交換してくれるかも知れませんよ。

以前築20年の賃貸マンションに住んでいたときに、
給湯器が調子悪くて不動産屋さんに話したら、最新式の物に交換してくれましたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?
料金は自分持ちで・・・と覚悟していたのですが、かからなければそれに越したことはないですね。
ちょっと不動産屋さんに聞いてみようと思います!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2006/07/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!