イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

二歳の娘が二日前に水疱瘡の予防接種を受けました。
その次の日から38度の熱を出し口を痛がるので受診したところ手足口病にかかっているとのことです。
ということは、手足口病の潜伏期間中に水疱瘡の予防接種をしたことになります。
これだと免疫がつきずらいと聞いたことがあるのですが、再度水疱瘡の予防接種が可能なのでしょうか?
また手足口病はそんなに熱が出ないようなのですが、娘は丸々二日間38度を越える熱を出しています。
副反応とか水疱瘡の予防接種を受けたことと関係があるのでしょうか?

先生は「予防接種のときに口の中をきちんと見なかったから・・」と
無責任な態度で・・
手足口病には薬がないことは承知しているのですが、水分もほとんど受け付けずにいる娘を見て親として何もしてあげられずに心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

子育て中の経験が参考になればと思います。

専門家ではありませんので、以下は、ホントに自分の経験だけです。

子どもたちは、どちらも水疱瘡の予防接種を受けましたが、
下の子は、水疱瘡になりました。
ただ、太ももに2個だけ、水疱ができ、すぐに治りました。
元々水疱瘡の予防接種は体の弱い子のために作られた物で、
他の予防接種に比べて弱い物だそうです。
副反応も少ないと聞きました。
そのため、効果も8割程度だそうです。

二人とも、手足口病はやりましたが、
上の子は手と足にできて、熱も高かったです。
下の子は、おしりの下あたりだけできて、熱もなかったです。

水分もろくにとれなく、辛いと思いますが、
少しでも快適に過ごせるよう、
お部屋の温度を調節したり、ぬれタオルで冷やしてあげたり、
水分は、ぬるま湯など刺激が少ない形であげてみたりしてみてはどうでしょう。
早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今日もまだ熱は下がらずにいます・・
手足口病でも高熱がでることもあるんですね。
ちなみに何日くらい続きましたか?お薬は飲みましたか?
娘は昼からイオン水は飲んでくれているので一安心です。
ただ七ヶ月の下の子がいるのでうつっているのではないかと思うと心配ですが・・