プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前任者より引き継いで三週間過ぎました。
未経験での営業事務をしています。
採用時に「未経験でも長期で働いてくれれば、即戦力は求めない」ということだったんですけれども、いざ現場で働いてみると即戦力を求めているようです。

自分の早く即戦力にならないとという焦りと、分からないことを聞くときに「一度説明を受けているのでしょう?」という雰囲気に自分自身が落ち込みます。

営業担当に相談すると、「派遣先は長い目で見てありますので…」とか「現場にそう言ってもらいます」と言われるのですが、現場に伝えても自分が甘えてるだけだという風にしか取られないような気がします。(実際甘えてるのですが)

まだ三週間しか経っていないので、「もう少し見てみないと分からない」という気持ちと「今月末の更新をしてしまうと、次の三ヶ月先まで大丈夫か」という気持ちでいっぱいです。

「自分の為にも一度は更新して辞めよう」と思ったり「どうせ辞めるのなら早目がいいのか」と思ったり。

最初は皆さんこんな気持ちになるのでしょうか?
契約は契約なので今月末で更新しないとなると、引継ぎをする知識もありません。(完璧なマニュアルはなかったので、自分のメモが頼りです)
こういった場合は、自分が心配することではないのでしょうか??

長くまとまりのない文になってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私は派遣ではなく正社員で全く未経験な営業事務を新卒でやりました。

全く何も分からなくて、電話が鳴ったらオロオロし怒られてもいないのに「すみませーん!」と謝ったり、営業マンに囲まれて、バリバリのキャリアウーマンに怒られて、でも、とても成長できたと思います。
営業事務というのは、こうしなければいけないというマニュウアルどおりにいかない事務だと思います。
自分の判断がとても必要なので、体で覚えるしかありません。
それにはやっぱり経験です。
とにかく経験さえ積めばこっちのもので、やりがいもあると思います。
事務の中では一番面白く変化があるし、私はあきらめないで続けれるのなら続けるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

周りの方が出来る方ばかりなので、焦りばかりが先行していました。皆様の回答が励みになります。
本当にありがとうございました。

>採用時に「未経験でも長期で働いてくれれば、即戦力は求めない」ということだったんですけれども、いざ現場で働いてみると即戦力を求めているようです。

これは確かに、働く側からすると「話が違う」と思いますよね。
でも、仕事というのはそういうものなのです。

>分からないことを聞くときに「一度説明を受けているのでしょう?」という雰囲気に自分自身が落ち込みます。

未経験だとなんだろうと、一度説明をしたことを理解できないと、このように思われるのは当然のことです。

皆、同じように最初はわからないものなんです。
未経験だろうと経験があろうと、新しく職場に入れば、そこでの仕事はわからないことだらけです。
そしてわからないことがあれば仕事が進まないから聞きます。たとえ一度説明を受けたことでも。そして「さっき言ったでしょ」と叱咤されながら、仕事を覚えていくものです。これは誰でも同じで、仕事とはそういうものです。

>営業担当に相談すると、「派遣先は長い目で見てありますので…」とか「現場にそう言ってもらいます」と言われるのですが、現場に伝えても自分が甘えてるだけだという風にしか取られないような気がします。

未経験okと言っても、仕事ができなくていいという意味ではありません。
必死に覚えようとする努力は必要です。
そのためのプロセスとして、派遣先も未経験だからといって甘やかさず、厳しい態度で指導してもらうことが必要なのです。

>まだ三週間しか経っていないので、「もう少し見てみないと分からない」という気持ちと「今月末の更新をしてしまうと、次の三ヶ月先まで大丈夫か」という気持ちでいっぱいです。

確かにまだトライアルの期間で、引継ぎをしている段階で適応できないと判断するのは間違っていると思います。
もし仕事内容自体に適応できないとか、職場の雰囲気になじめないと思うならば、ここで更新を断ってもいいと思います。

>契約は契約なので今月末で更新しないとなると、引継ぎをする知識もありません。

引継ぎのことはあなたが心配することではありません。
そのために未経験okなのです。

私自身、未経験でも可という案件で、一ヶ月トライアルで入って、必死で仕事を覚える努力をしたにも関わらず、派遣先から切られたことがあります。
それは仕方のないことです。
即戦力を求めないといっても、戦力になるのにどれくらい時間がかかるのか、その人の能力を見極める権利が、派遣先にはあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分が未経験な故に分からないのではないかと思っていた部分もあったので。皆、同じように最初はわからないものなんですね…。新しい仕事を覚えるということが久々だったので、こういうことは忘れていたように思います。
営業さんにも、更新の手続きを少しだけ待ってもらってることもありますので、よく考えようと思います。本当に有難うございました。