アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学の編入試験の受験資格にTOEIC500点以上とあり、勉強しているものです。出願期間なので、受けられるチャンスは七月の試験がラストです。

 五月の試験がリスニング、150点、リーデング140点でした。
(ちなみに三月の試験は140点、70点でした。)
 あまりにも低すぎるのですが、六月の試験では感触としては3?0点台と思います。

 私は七月までの残された時間の間でなんとか、150点アップして五百点を勝ち取りたいと思っています。
 対策法は「公式問題集を何度もやる」です。英文法の問題はこれで、前回のテスト、かなり解けました。
 またヒアリングが苦手なのこちらの本をやっています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939149 …

 結構自分にあっていると思います。
あとは気に入った対策本をひたすらやる感じです。
英文法、単語が参考書より問題集で覚えるタイプなのですが、よい問題集あったら教えてください。
こんなのはどうでしょうか?
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757409 …
 また。ほかにいいやり方あるよー!という勉強方法あったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


公式問題集とか模擬問題は形式に慣れるためには良いのですが、500点どころか、800点、900点の人も間違えるような難しい問題も入っています。
公式問題集はそれはそれでやるとして、短期間に効率的に力を付けたいなら、目標レベルに合わせた参考書・テキストを選んではいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

 >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757409 …

カスタマーレビューの感じでは悪くはないんじゃないでしょうか。

でもまず、英語力全体を上げなければならないでしょうし、難解な問題は捨てて、拾えるものを確実に拾えるように、自分のレベルと目標レベルに合った教材を使うのがいいと思います。

たとえばですね、私は現在700点台後半ですが、文法問題が苦手でそこだけ見ると600点レベルの人たちと同じかそれより悪い出来です。
そういう人間が「900点を目指す人向けの文法問題集」を買ったら、レベルが合ってないわけですよ。
難しすぎちゃって。

人によって何が合うかいろいろな学習方法があると思いますが、レベル別に対策を考えてみるやり方でこんなサイトがあります。方法の1つとして、ご参考までに。
   ↓

参考URL:http://1toeic.com/howto/level/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。御紹介されたサイトとても活用しました。とにかく、何度も英文を暗唱、模試の見直しを何度もしました。自分の今の力は出せたので満足しています。

お礼日時:2006/07/29 21:30

まずはリーディングのスコアアップ、おめでとうございます。



とにかく、何が何でも手っ取り早く点数をあげたいわけですよね?
ならば「出るとこだけ」シリーズはどうでしょうか。
質問者様のレベルにも良いと思います。


リスニング
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757408404/25 …

文法
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757407270/25 …


ただし文法版は新TOEIC対応でないと思いますのでご注意ください(でも基本的なことは変わりませんから…)。

注※これはあくまでも付け焼刃です。TOEICのスコアを少しでも増やすコツのようなものが書かれている本であり、この本で英語の本当の実力があがるわけではないので、その点だけはご了承ください。

英語の本質的な実力をあげる王道は、#2様がおっしゃるようにまず基礎をきちんとやること。実力をあげながらスコアアップするには#1様がおっしゃるようにレベルに合った教材で学習することだと思います。

しかしまあ実力はあとでも伸ばせますからね。今はとにかくがんばって500とってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすいませんでした。とにかく全力は出し切りました。
あとは結果を待つのみです。教えていただいた方法、やってみて硬貨がありました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 21:48

No.1の方が紹介されているサイトの該当点数のところをご覧になってください。

「意味のわかる英文を音読する」ことを繰り返すこと、のレベルですよ。私も音読をお奨めします。

TOEICの問題集もいいですが、大変失礼ですが、300点程度なら、問題集と並行して
1)中学の教科書を音読、写筆する。(毎日一定時間)
2)高校生向けの英語参考書で文法を頭に入れ直す
(「総合英語Forest」みたいな本ですね)解説を読むだけではなく、基本例文を読んで、書いて、頭にたたきこむ。
というような基礎固めに取り組んではどうでしょうか?

それから、とにかく外出するときは英語を録音したものを必ず聴くようにする。これは耳慣らしですから、アルクの「English Journal」のようなNatural Speedに近いものを。わからなくてもいつでも聴くようにしてください。

TOEICは慣れで数十点違いますし、前日ちゃんと睡眠を取ることは、複数回受けているならわかりますよね。では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  参考になるお話をいただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。全力を出したので、あとは結果を待つのみです。

お礼日時:2006/07/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!