アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、TOEICが685点(Listening:405 Reading:280)なんですがリスニングとリーディングで差が100点以上もひらいてしまっています。
1月のTOEICまでにReadingを重点的に勉強して800点代までにもっていければと思っているんですが、
2ヶ月で100点近くのばすことは可能でしょうか?何か効果的な勉強法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

任天堂の回し者ではないですが、ニンテンドーDSがおすすめです。


英語漬け・アルクの英単語上級・TOEIC(R)TESTなど、私はこれで200点以上は伸ばしました。

英単語を練習して、苦手だったものが練習帳に登録されて、通勤通学の際にリスニングできて、飽きた時は英語のミニゲームもできて、これほど楽しく、英語に打ち込めたことがありませんでした。

ぜひご参考にどうぞ
    • good
    • 1

2か月でTOEICのスコアが100点上がることは、ありえます。

TOEICにも誤差があるので前のスコアが低めだったり、これまでの何ヶ月かの学習の成果がその2か月の間に一気にでることはありますから。でも、2か月の学習で100点分の実力がアップするというのは、700~800レベルになってくると、かなり難しいのではと思います。学生さんとか求職中の方で、朝から晩までやれるというのなら別ですけど。

リーディングのスコアが低いのは、文法か、語彙か、長文読解かを見分ける必要があると思います。文法か語彙に弱点があるなら、徹底的な克服を。知識として覚えるだけではなく、反射的に反応できるようにする必要があると思います。

中学レベルの文法がしっかりしていないと、長文読解にもひびきますので、まずは中学レベルの文法は押さえること。中学レベルの文法ができている場合は、「TOEIC TEST英文法 でるとこだけ!」のような本で解き方を磨いてはいかがでしょうか。

長文読解が苦手なのであれば、簡単な物を大量に読むことです。以下のサイトで勧めているような、ごく簡単な物を何十万語、できれば100万語読みたいですね。これまでほとんど読んでいなかったのなら、30万語くらい読んでもかなり効果はあがると思います。1分75語くらいの速度でも、毎日1時間も読んでいれば、読めるでしょう。30万語くらいは読めるでしょう。
http://www.seg.co.jp/sss/

中学教科書レベルのごく簡単なものでも、大量に読めば大きな効果があがります。英字新聞のような難しいものを訳し読みしながら何万語レベルで読んでも、なかなか効果はあがりません。
    • good
    • 0

TOEICのリーディングは実用的な文章が多いので、英字新聞などを読む癖をつけるのはどうでしょうか?



わざわざ購入するのがめんどくさかった私はネットで無料購読できるものやメールマガジンに登録して毎日強制的に英文を目にする環境を作って勉強しました。
http://www7.ocn.ne.jp/~w246/kyouzai004.htm

海外のMSNやyahooサイトを見るのもいいかと思います。

リーディングでも文法関連が弱いなら、TOEICの過去問題をとにかく数多くこなすのも一つかと思います。

100点アップということは20問程度正解すれば良いわけで、速読を身につけて正解率をアップさせるのも手ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!