アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、受験生です。
先日、友人に勧めで英文読解の参考を買ったのですが、当たり前の事しか書いてなくて驚きました。
語彙力や文法力がそこそこあれば必要無いと思うのですが、いかがでしょうか?
ちなみに買った本は、西きょうじ先生の『英文読解入門 基本はここだ!』 です。

A 回答 (4件)

たしかにそこそこの語彙力と文法知識があれば、正直、大抵の文章は読めます。

問題は受験する大学で出題される英語のレベルが、そのレベルで解けるかどうかなのではないでしょうか?(受験でのみ英語を勉強している場合)
出題によっては語彙力、文法力だけでは解けないもの(英文読解の知識が必要になるもの)が存在することは事実です。
せっかくコメントを載せたので私のお薦めの英文解釈の本を載せておきます。
著者 伊藤和夫(英文読解の世界では有名な方です)
書名 駿台レクチャー叢書(そうしょ)
 ビジュアル英文解釈PartI,II
出版社 駿台文庫
PartIはかなり易しい所から噛み砕いて説明されており
PartIIではIを応用し、かなり複雑な文章まで読めるレベルまでもっていくという構成です。
古くからの英文読解の名著で「英文読解教室」という伊藤先生の著書が
あったと思うのですが(出版社は覚えていません。すみません)
当時こちらのほうは難しくて、挫折しました。
そんなときに見つけたのが「ビジュアル・・・」です。
機会があったら一度ご覧下さい。
ちなみに私は外大卒、高校での教授経験ありです。
早めに受験校の過去問題を入手して、どの程度の英語力が要求されるか
確認することをお薦めします。(もうお持ちでしたら、蛇足ですが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
本屋に行った時に、伊藤先生の本を立ち読みしてきます。

お使いの参考書が物足りないということは、gaiax2005さんは英語が既に相当理解できているわけです。

#3さんが挙げられた「英文解釈教室」は#3さん自信が挫折されたと書かれてあるように かなり高度です。
でも、今のgaiax2005には なかなか手応えがあっていいかと思います。私は無謀にも中学の時使ったら難しすぎました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327764 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
伊藤先生の本は評判が良いですね。
中学生のときから英文読解の本を利用してただなんて、尊敬します!

こんにちは。

>先日、友人に勧めで英文読解の参考を買ったのですが、当たり前の事しか書いてなくて驚きました。

gaiax2005さんにとっての「当たり前のこと」が分からない人には良い参考書なのではないでしょうか?

No.1の方とダブりますが、タイトルからして「入門」で「基本はここだ!」だったら、語彙力や文法力がそこそこある人には必要ない内容かもしれませんね。

英語以外でも、「ええっ、この程度のことが・・・」と思うその「程度」が、人によってかなり違うことがあります。
当たり前すぎるのだったら、それはgaiax2005さんには役立たない本ということになります。

それと、入門者向けの本を1冊見ただけで「英文読解の参考書」と全部ひっくるめることが出来るのでしょうか?
私は受験用参考書をよく知らないので何とも言えませんが、もっと難しい本は存在しないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速本屋に行ってきます。

あくまで紹介してくれた人は自身が使いやすいから薦めた訳であってあなたに合ってるとは(口では言わないでしょうが)限らない筈ですよ。

本文から察するに「基本はここだ!」とあるように
基本=当たり前の内容、で当然だと思います。

参考書を探すのは自分で本屋(何軒も)に行き一冊一冊内容を見て自分に合ってる本を買うのが妥当だと思うのですが。そのことでも勉強になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。