電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で血圧のお薬を頂いているのですが
急に仕事が忙しくなり今週中に無くなってしまうお薬を時間内にもらいにいけそうにありません。
こういう場合、家族の者に病院に行って処方箋をもらってきてもらうことは可能なのでしょうか?
週末には私も病院に行けるのですがうっかりしてて
明日でお薬が無くなってしまうので困ってしまっています。

A 回答 (8件)

>家族の者に病院に行って処方箋をもらってきてもらうことは可能なのでしょうか?



ある意味、逆に無責任なお医者さんなら、処方箋をもらえると思います。
処方箋が必要な薬という事は、症状に応じて処方が変わる事もあるという事。
診察もせずに薬が貰えるなら、処方箋なんて元々いらないという事に・・・。
#2の方が
>薬(降圧剤だと思われますが)が切れて発作などが起こってしまった場合、119に出動要請をしなさい、ということなのでしょうか?
と問うていますが、逆に薬が体調に合わず変調をきたした場合、責任は???
薬は危険な物です。

>明日でお薬が無くなってしまうので困ってしまっています。
本当に困るのなら、無理してでも診察に行きましょう。
いつでも同じ薬が同じ量で処方されるとは限りません。

尚、今後の為に継続的に薬を飲むのなら、早めの診察というか大目の処方を頼むべきです。薬が少し残っている時点で診察。それこそ診察予定日当日に急に用事がはいったら、即薬切れなんて、絶対的な予定を組まない限り危険です。

25年以上、通院し薬を飲んでいる身として(その意味では経験者?)無理しても診察に行き、処方してもらう事をお勧めします。
診察なしで処方されるような薬なら、そんな緊急の必要性がどこにあるのかなと・・・。
そこで症状に変化が生じても、処方箋を出すのが違法で、患者側が承知で求めたら、悪化しても患者が悪いと・・・。なにせ診察していないのだから医者は予見できないし・・・・・。


改めて#2さんの疑問で
>薬(降圧剤だと思われますが)が切れて発作などが起こってしまった場合、119に出動要請をしなさい、ということなのでしょうか?

この問いに対して逆に疑問です。
発作が起きる危険性を超える忙しさって、何でしょうか?
発作が起きる危険性があるなら、当然診察に行けば良いし、それは特定の限定された日だけではなく、薬がなくなる以前であり診療が行われている日であれば良い訳で多少の選択の余地があり、尚且つ事前に先に処方箋を出してもらった時に次の予定をそもそも医者と相談できたはずなのですから・・・。


最後に、やはり薬は危険なので、よくよく注意される事をお勧めします。
一応私も複数の科で診察を受け、いろいろ薬をもらっているので・・・。
まぁ自分の場合はあまりにも長期だし、いろいろ学びながらいろいろ医者に聞いたし、制度もいろいろ変わったし、その変わった時を体験している訳で・・・。

とりあえず、電話ででもお医者さんに相談するのが良いですね。ただ、電話でも何らかの費用が請求されるかもしれませんが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

以前も薬が無くなってから慌てて病院に行った事がありました。
引越しをしたので前の病院になりますが
先生は特に何もおっしゃられてはいませんでしたが
処方箋薬局の方に注意を受けました。
地震など有事の時の事も考えて早めにお薬頂いてくださいとの事でした。
同じこと繰り返してる自分が恥ずかしいです。
注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:29

>勘弁するのはいいとして、薬(降圧剤だと思われますが)が切れて発作などが


>起こってしまった場合、119に出動要請をしなさい、ということなのでしょうか?

端的に申します。
薬が無くなる前に来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにその通りだと思います。
ご心配下さって#2の方がお書きになったと思いますが、その状況にしてしまう可能性を作ってしまったのは自分です。

今後気をつけて参りたいと思います。
沢山のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:57

患者さんが忙しいから、親切心から「薬だけ出してもいいよ」といった良医というのが、昔は大勢いました。



しかし、厳密には、医師法第20条で無診察治療は禁止されています。医師と患者が顔を合わせずに薬を手に入れることは法的には違法です。

今までは患者さんの便宜を図ることが良い医師と評価されていましたが、先ごろ岡山県でこうした処方をしたドクターが保険医の資格を停止されました。

総合病院やマジメにやっているクリニックほど、この事例を見て、無診察治療をすることは減っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

やはり先生に診察してもらい
状況に応じた的確な処方をしていただく事が
私も普通に良いと思ってます。
今回は自分の怠慢でこのような質問をさせて頂く事になってしまいましたが
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/07/18 10:52

慣例として申し上げますと、


・薬のみ、という予約システムで、代理人に対する処方箋発行を行なう病院は多々あります。(黒に近いグレーゾーンですが)
・電話再診という制度があります。

いずれにしても、通っていらっしゃる病院にご相談下さい。あとは、お互いリスクを承知した上で、どういう結論を取るか、という話題だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

黒に近いグレーゾーンですか。
お医者様のご好意で簡略化して頂けていると思いますので通院している者としてはありがたいシステムではありますね。

お礼日時:2006/07/18 10:45

血圧のお薬のように、体調が安定している方ですと、病院にご相談してみる価値はあると思います。



ただ、「可能です」との回答は得られないと思います。法律違反なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

血圧はお薬で安定していたのですが
結局自分で行けるまで数日お薬無しだったので
血圧が結構上がってしまいました。
今の病院では最長で2週間分しかお薬頂けないので
病院通いも大変ですが自分の事なので行くしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:37

先ずは,病院に電話して相談して見ましょう.薬だけでもだしてくれるかも知れません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

はじめの方のご回答で違法との事を知り、
すぐには行けませんでしたが診察を受けに行きました。

お礼日時:2006/07/18 10:33

こんばんは。



#1で(お医者さんでしょうか)、法律をあげられ↓、
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM

しろーととしては、あーだこーだ言ってはいけないのですが、実はいい歳こいた壮年の小父さんなのです。何を申し上げたいかというと、お医者と縁がきれたことが無いという極めて珍しい「小病気だらけ」という人なのです。あれが終わったら、こんどはこっちが悪い・・・、という感じです。

敢えて、申し述べます。
★耳鼻科→前回と同じかどうか聞かれてカルテは医師に見せて、次回は罹るように言われて、薬だけOKです。
★眼科→「薬だけお願いします」「はい」で終り。
★内科→上記耳鼻科と同様。
★歯医者→この科目はちょっと畑が違いますが、痛み止め・化膿止めは診察しなくてもわけてもらえます。
etc・・・

#1さんは先生でいらっしゃるので、法律を遵守されているのだと思います。

★けれど、現実には(単に私の回りの医師は)薬だけ貰えています。
★電話して「これこれこうで時間的に行かれない。家族が薬を代行で譲ってもらう、というわけにはいきませんか?」「ちょっと待ってください・・・・・・・・・・。良いそうです。ただ次回は必ず心療を受けてくださいね」というのが経験的な回答です。
★上記の通りですが、取りあえずかかりつけ医院に電話をしましょう。

最後に#1のお医者様。
>法律違反ですので、ご勘弁下さい
とのことですが、勘弁するのはいいとして、薬(降圧剤だと思われますが)が切れて発作などが起こってしまった場合、119に出動要請をしなさい、ということなのでしょうか?

誤解の無いように申し添えますが、#1の先生に喧嘩を売っているのでも、(悪意で)ケチをつけているわけではないのです。ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

#1の方のお礼にも書きましたが、
やはり普通にお薬だけ頂ける病院はあるのですよね。
今通ってる所もそうですが、前に通っていた所も
同じでした。
自分の場合、診察とは言え、いつも血圧だけ測って
特別お話も無しで診察終了なのでお薬だけ頂くのも
いいのかなって思っていました。

でもまぁ、違法との事であれば仕方がありません。
今回の事は自分が悪いので。。。
今後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:19

医師法第20条で無診察治療等の禁止が定められています。


忙しいのは分かりますが、法律違反ですので、ご勘弁下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

違法だと知りませんでした。
今通っている病院では診察券を入れる受付の箱が
2種類になってまして「診察」「薬だけ」というのがありました。
先日診察に伺った時に受付を見ていたのですが
やはり診察なしで処方箋だけ受け取って帰られている方がほとんどでした。
違法なのですね・・。

お礼日時:2006/07/18 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!