性格悪い人が優勝

私は損をする性格です。

前にいた会社では、私は家に仕事を持って帰り自分の時間を潰してまで仕事をしても
評価されませんでした。逆に同じチームでしょっちゅう遅刻してくる人は評価されていました。
また仕事はできないけれども、上司に気に入られた女の子も評価は良かったです。
ちなみに、評価云々は時給のアップの有無ではっきりとわかりました(思い込みじゃないです)。

あるいは、例えば学校で(もう昔に卒業しましたが)クラスメイトの財布が盗まれたとします。
実際に盗んだわけじゃないのに、なぜか自分は犯人のように動揺してしまいます。たぶん、
昔から疑われてばかりだったことが原因だと思います。
同様なことで、クラス皆でカラオケに行った時にちゃんと自分の割り勘分を払ったのに、
1人払わない人がいたらしく、自分が疑われました。

他には、人から信頼を得られません。クラスメイトや同僚には「お前とは友達思われたくない」
と言われたことがあります。付き合い始めたばかりの人に「何だか信用できない」みたいなことを
真剣にではありませんが、柔らかい表現で言われました。でも、納得はできました。
今まで、家族にさえも信頼は得られていなかったので。

確実に自分に原因があることがわかりました。これだけ関係無い多くの人から、
信用の置けない人間だと思われ、更に付き合い始めて一ヶ月(会ったのは5日間くらい)の人
にも自分のそのような負の部分がばれてしまったのですから。

同じような方いらっしゃいますか?性格改善できた方いらっしゃいますか?
やり方・心がけ・私のような性格の分析などアドヴァイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (30件中21~30件)

度々失礼します。


No6のaimaimiです。
人に関心を示すって漠然としている言葉ですよね。納得です(笑)
SolarWindさん、鋭い感性の持ち主だなぁ・・なんて思いました。

私よりもきっとSolarWindさんの方が、
多くの事を知っている気がします。
なのでどう答えて良いのか分かりませんが、
多分答えは単純な事だと思っています。
利他的な愛だと思います。

人に愛情を持って心を向ける気持ちがあれば
自然と他の人の益や必要に注意を向けるように
なると思います。
相手が今、何を必要としているのかを感じ取って
それを行動へ移す勇気も必要な場合もあると思います。
そして、気付いたならそれを実行する事です。

時には落ち込んで出来ないと感じる場合もあります。
でも、自分が良いと分かった事を一つでも出来ると
それが、自尊心へつながってくると思います。
そしてその行動パターンが習慣になれば
状況は必ずよい方向へ向かうと感じます。

もしも、行動する事が逆に相手に不快感を与える結果に
なったとしても、それを素直に謝る事が出来ればそれで良いと
思いました。(私は少々深く考えすぎる癖があるので・・)

会話の面では、いきなり社交家になる必要はないので、
まずは一人の人と話せれば良いと思います。
会話の内容ですが、情報量は多い方が何かと会話に
発展できそうです。
新聞やニュースでもチェックしてみたり
「シタシイナカスキ」を覚えてみるのも良いかもね。
シ・・趣味
タ・・旅
シ・・仕事
イ・・田舎
ナ・・仲間
カ・・家族
ス・・スポーツ
キ・・季節、気候

私の場合は、無理矢理に話そうとは思っていませんよ。
ただ、自分が話したいなと思える話題があった時にすぐに
話すと自然な会話になれるし、会話が楽しく感じます。

やはり、話している本人が楽しく感じている事が
一番大切だと思っています。
なので、無理はしないです。(私の場合)

それから、よく自分の事を話すと会話が和む事が多いです。
相手も気を許して心を開いてくれたりします。
そうして、こんな私でも会社で友達が増えましたよ。
今は会話が楽しくてしょうがないです。

それから、話題が思いつかない時や、話したい気分では無い時でも
周りが楽しそうに話している場合もあると思います。
そんな時は、ひたすら聞くことに集中しますね。
そうすると、たま~に私もそれ、話したい!と思う瞬間が
あったりします。
それで、すかさず話しますよ。
(人の話の腰を折るのはまずいけど・・)
自分で自分の事を笑えると気まずい雰囲気からは
とりあえず脱出できます。
(度が過ぎると馬鹿にされるので要注意!ね)

私が実践して成功したのはこれくらいです。
長~くなってしまいましたね。(笑)ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11
再びありがとうございます。
利他的な行動は習慣にはなっていません。これが自然に
できると良いですね。aimaimi さんはこの行動への動機を
どのように考えていらっしゃいますか?
行動によって得られる満足感?それとも、もう無意識に
出て来てくれる行動になってしまったのでしょうか?

私は普段は寡黙にしているのですが、興味あることは
ぺらぺらしゃべるせいか、私のイメージはおしゃべりな人らしい
です。でも、初めて会った人や異性との会話ではほとんど
しゃべることができません。最近気付いたのですが、
自分が興味ないことでもぺらぺらしゃべることができている
時って相手が会話上手な人の時でした。
興味の向かない人と共同生活円滑のために話すことには
気苦労を感じてしまいます。aimaimi さんはそのような人とは
話すことは無いですか?なんだか、そうすることはマニュアル的
な気がして能動的にしようとは思えません。

>自分で自分の事を笑えると気まずい雰囲気からは
>とりあえず脱出できます。
これってもしかして、自虐的なことで笑いを誘うってことでしょうか?
そうだとしたら自分は多いと思います。そのせいで、バカにされる
ことが多いのかもしれません。あるいは、人にバカにされても
怒れない、というか普通の人が示す反応をしないことが
相手にとって、私をバカにする動機を大きくしてしまうのかも
しれません。できれば、この引用部分の私の解釈に誤解が
無いかだけでも教えてください。よろしくお願いします。
あと、急いでいないので時間がある時で結構です。

お礼日時:2006/07/05 22:38

1日1善、なるべく人の見えないところで良い事をして下さい。


自分で「これは良い事をしたなぁ」と思えるような事です。
例えば、少しのお金を募金するとか、少し近所の空き缶やタバコの吸殻を拾って掃除をするとか、お年寄りに席を譲るとか、いろいろ考えて少しづつ徳を積んでいく事です。
そうすれば、少しづつ人生も周りの目も変わってくると思いますよ。
一度、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ではありませんが、良いことしています。
募金とか、お年寄りや赤ん坊連れたお母さんには席を譲るようにしています。
ただし!本当にアホなことだとは思うのですが、疲れているときは
お年寄りがいても席を譲りません。本当にバカだと思います。
一貫性が無いのです。善行が気付いてするものであって、当然のことに
なっていないのです。自分の自己満足のための善行になっているのだと
思います。
それでも、席を譲るシーンはよくあるので、やるようにはしています。
アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 22:54

もしかして、



正しい行いをしていれば、きっと誰かが見ているだろう。
自分が正しい行いをしていれば、
黙っていても、他人には伝わるはずだ。

と、どこかで思っていませんか?

なんとなく良い言葉に聞こえますが、
普通の人はエスパーではないので、ほぼ有り得ないことです。

SolarWindさんは普通の正確だと思いますよ。
ただ、アピール、意思表示が足りないのかと思います。
会社やクラスメイトなどの評価が悪かったのも、
アピールが足りなかったのではないかと思います。

というか、おそらく、アピールされていないですよね?

ただ黙って相手の評価を待っていても、
余程のことをしない限り、
良くても、まあまあな評価しかされないと思いますよ。

自分が正しいことをした、評価されるべきことをしたと思ったら、
それを相手に伝えるべきです。
真面目に全てを伝える必要はないです。
日常会話でさらっとさりげなく欠片程度で良いと思います。

ただ、あんまり過剰に伝えると、
相手にとって不快かもしれないので、その辺りはご注意を。

で、心がけというかなんと言うか、
見た目で意識した方が良いことは、
(1) 嘘でも良いので、笑顔を増やす。
(2) 顔がいつもより少し上を向くようにする。(うつむかない。)
ですかね。
これだけでも印象は結構変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正しい行いをしていれば、きっと誰かが見ているだろう。
>自分が正しい行いをしていれば、
>黙っていても、他人には伝わるはずだ。
思っています!というのも、意図的に良い行いを人に見せることは
ずるいことだというイメージがあるからです。そういう人が良い人だと
判断されることが嫌だと思うから、というのがあるのかもしれません。
アピールはしていません。するのはかっこ悪いと思っています。
といいつつも、自分はこれをやったんだよ!っていう意思表示をして
しまうこともしばしばで、なんだか一貫性の無い性格だなぁとは思います。
本当に、一貫性が無いんです。ある時はこうで、ある時はこう、みたいな。
これが自分の性格の問題点の大きなポイントであると思っています。

顔はいつも上を向くようにし、歩く時は胸をはって歩くようにしています。
笑顔は・・・少ないので、増やすようにして見ます。
アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 22:48

あなたは、感受性が強く、心のやさしい人でもあると思います。


周りの事を意識しすぎ、まじめすぎるきらいが有りますね。
だいたいがですね、他人に対して「お前は信用できない」とか、「おまえとは、友達だと思われたくない。」だとか口にする人間を気にする必要などありませんし、耳を傾ける必要もありません。
そういう人たちは人間的にまだ、未熟なのですから。
また、人を疑う(猜疑心の強い)人間というのも、人間性、人格的にもまだまだ、未熟で私的には
「もっと、成長しろよ。」と心の中で思っています。
自分に、確固とした自我や、自信が形成される前の幼少時に、そのような環境の中に置かれた事は、
貴方にとって、辛かった事だろうと思います。未成熟な人間の集まりである、小、中、高校では
仕方のない事ではありますが。
その過程が貴方から地に足の付かない、ふらふらと漂う風船のような浮いたような気持ち、人の顔色を伺ってしまう事、等が現状ではないかと思います。
さて、そうは言ってても現状を、何とか打開しなければいけないですね。

あなたには、一つ、ずうずうしさを持っていただきたいと思います。
人の顔色を伺うこともやめましょう。「あなた、何様?」と言われたら「自分様。」と答えるくらいの気持ちを、持つことが必要だと思います。傍若無人に振舞うということではないですよ。
すこし、鈍感で有るくらいでいいと思います。
ただ、人に対する思いやり、心遣いは忘れることのないように。
そうすれば、他人からみた印象は、図らずも自信を持っているようにも、受け止められると思います。
そこから、少しずつあなたの地固めを、していきましょう。
年を取ってくると、誰しも多かれ、少なかれ、ずうずうしくなって来ます。
あまり、周りの事を気にし過ぎないように、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
たしかに幼少期から10代までの環境が大きく響いた可能性はあります。
自分でも感じています。ただおっしゃられている通り今は現状の打開が
必要ですよね。

ずうずうしさは実は持っていると思います。ただ、回答者様がおっしゃる
通り、傍若無人に振舞うと言うことではない、というところにポイントがある
と思います。自分には境目が分からないのです。たぶん、傍若無人に
偏ったずうずうしさである可能性が高いと思います。

また周りのことを気にしすぎると同時に、ものすごく鈍感でもあります。
ここが普通の人と違うところだと思うのです。母親がすごく気を使う人間で
その性格が一部受け継がれたのだと思いますが、一方すごく鈍感なところ
もあり、そのような指摘を受けることもしばしばです。

よろしければ、「良い意味(人に迷惑をかけない?)でのずうずうしさ」
というものの説明を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/04 22:41

私もどちらかといえば損をする方です。



宗教には無縁の人間ですが、人に感謝をする気持ちってとても大切だという事が最近わかってきました。
評価をしてくれない他人が悪いと思っていると「なんで??」ということばかり考えます。
それではなにもいい方向には進んでいきません。

最初は些細なことでも、ある意味嘘でも人に感謝してみてください。

そうしていると自分の気持ちの持って行き方がわかり、安定してくる気がします。

他人にいい人に見られるようになる為ではありません。
本人の精神が安定していれば、自然と必要なことが後からついてきます。

人付き合いは面倒ですが、意外と楽しいんだなと思えるようになりましたよ。
そう心がけてもうまく行かない事も沢山ありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
感謝すること、意識してみます。ありがとうって恥ずかしくて中々
言えないんですよね。
本人の精神が安定していれば、自然と必要なことが後からついてくる、
というのはなんとなく分かる気がします。
人付き合いは確かに面倒だと思います。必要なことは知識として
知ってはいるのですが・・・
よろしければ人付き合いのどのようなところが楽しいのか教えて
ください。よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/07/04 22:32

私もSolarWindさんと同じように感じた事ありますよ。


盗んだわけではないのに疑われたらどうしよう・・。とか
「この中に犯人がいる」と言われれば真っ先に赤面する。とか
嘘発見器に掛けられたら、大きく反応する自信があります。
そう思われるのが恐くて、動揺していないふりして
急に話題を変えたりしていましたが、余計に怪しいですよね。
そんな感じです。

今思えば、人への信頼が無いのと同時に
自分への信頼が無かった事が原因かも知れないと思います。
自己評価が低かったと感じます。
自己評価が低いと人の評価が気になります。
そして、人からの評価を気にするあまり、間違った努力を
してしまいます。
意識が自分の内側に向いて、本当に気遣うべき所に
気が付きにくくなる状態です。(私のことです。)
冷静になれば分かる事がパニック状態や自己否定感の強い時は
見えにくくなります。
今は何をする時間なのか、優先順位は?
約束や借りた物を忘れていないだろうか?
依頼された事は果たせただろうか?
裏切りの行為にはどんな事が含まれるだろうか?

本当に考えなければいけなかったのは行動に対する
責任とそれを培う為の努力であって、
自分の内側の問題ではないと今は感じています。

自分の内側の問題については
他者にとってどうでも良い事、関心はないのです。

そう思ったら、目を向けるべき方向が見えてくると思います。
きっと今のSolarWindさんに本当に必要な事は(私も含め)
責任を果たす事や人に関心を示す事かもしれないです。
それを果たせた時に自分に自信が付き、
人の評価もそれ程気にならなくなると思います。

以上、自分に言い聞かせている事でした。
SolarWindさん、お互いに間違った努力ではなくて、
必要な努力をしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤面・嘘発見器・急に話題を変える・・・、そうそうこれこれ!って感じ
です(笑)。お互いつまらないことに苦労してきましたね。

人への信頼が無い・人への関心が無い、これらが見事に当てはまります。
責任を果たすことは当然ながら意識するとして、人への関心を示すという
のは具体的にはどのようなことを指すのでしょうか?私は人と話すのが
苦手ですが、それでも会社などでは殻に閉じこもろうとせずに、無理にでも
話題作って話していくほうが良いということでしょうか?人に関心を示す
ことが重要であることは最近本を読んで理解できましたが、何をして良い
のかわからないのです。具体例などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/04 22:28

たぶん、質問者さんは、他人に期待することが多く、その反面自分から他人に尽くそうとすることが少ないんじゃないですか?


私の観察だと、大体この観点からほとんどすべての人について、信頼できそうか判断できるように思えます。
簡単に言うと、ギブアンドテイクなのか、テイクアンドギブなのか、テイクだけなのか、ということです。

信頼して裏切られたことがないのは、ギブアンドテイクの人です。そういう人は、自分から他人にいろいろやってやることを苦とも思わず当然のこととしてやっています。そういう人ですから、その人のまわりにいる人も、自然とそういう人が多くなり、皆進んで他人に便宜を図ろうとします。ギブが先行で、後から知らぬ間にテイクしているのです。
こういう人の特徴は、テイクの時に非常に申し訳なさそうに、丁重にお礼を言います。太っ腹です。

あまり信用がおけないのは、テイクアンドギブの人です。とにかくケチで、自分から何か動くことは滅多にありません。ケチなので、何か問題が起きたときは、思わず疑ってしまいます。万引きをしても、逆ギレして、「払えばいいんだろ!」などといいそうです。

テイクだけという人もいます。こういう人には関わらないように気をつけています。こういう人は、他人にいろいろ仕事を押しつけて、自分では一切何もやりません。いわゆる「盗人猛々しい」というやつです。


というわけで、ギブアンドテイクの人になるよう心がけると、きっとまわりの信頼を勝ち取れるようになると思います。

その方法についてです。
ギブが成功するためには、たえず周囲を観察し、他人が求めていることを察知する必要があります。従って、たえず、他人の気持ちとか、状況とかを把握するよう心がけることが大事です。
すぐには難しいですが、心がければそのうち効果が現れてくるでしょう。
これを続ければ、「よく気がつく人だ」と言われるようになるでしょうし、信頼も置かれるはずです。なにより、そのように言われるようになれば、自分に自信も持てるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギブアンドテイクの考え方、すごくわかりやすいです。

私は中途半端です。気分のいい時は自分でお菓子とか買ってきて
みんなに分けてあげたりとかするのですが、大抵はひとりで黙々
食べます。ある時、お菓子貰おうとしたら「いつも分けてくれないから
あげない」って言われました。意外にショックだったようで、よく
覚えています。
趣味にお金をかけるので、しょっちゅう新しいもの買ったり、高いもの
買ったりするせいか(?)、人から金くれだの、金貸してだの言われます。
でも私の貯金はいつも数万円しかなく、1人暮らしのため貧乏です。
金を貸してっていう人は、皆実家にパラサイトして家賃の心配も
無い上に会社に親に作ってもらったお弁当まで持ってくるような人たち
です。また皆お金を私に借りるのに、貸してくれません。以前言われました。
「貸したら返してもらえなさそう」って。その人には貸したことあるのに。

テイクアンドギブな時もたくさんあると思いますが、万引きして逆切れには
明らかに不自然さを感じますので、テイクアンドギブの中でも私はマシ
な方なのかもしれません(笑)
ギブアンドテイクで一貫していれば良いのだろうけど、テイクアンドギブや
テイクオンリーになってしまうことがあることが、自分の格の低さの原因
のような気がします。

確実にひとつ学べました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 22:15

SolarWindさん、こんにちは。

m(__)m

学生時代は、どうして信用の置けない人間だとおもわれたのでしょうか?

現在、御自分では、どう分析されてますか?
そのあたりを語っていただけた方が、アドバイスしやすいと思います。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ信用のおけない人間だと思われていたのかは、はっきりとは
わかりません。現在の分析もわかりそうでわからないような感じです。
人から言われれば、あぁ当てはまるなぁ、とは思いますが、自分で
分析するのは難しいです。すみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 21:59

僕もそうですよ。


もうそうなったら、評価を気にせず、とにかく
「キッチリやろう」と心に決めるしかありません。
毎日をとにかくコツコツと与えられたことをやり遂げる
しか方法はないでしょう。

質問者さんの内心に少し自信がないところもあるんでしょう。
そりゃ、長年、悪循環に見舞われてきたら、誰だってそうなると思います。

いくら優秀な人でもいったん悪循環に陥れば、精神的に追われます。
そしてその内面が、表面に現れれば、多くの人の見る目が変わって
しまいます。そしてその目が自分から自信を
失わせることになります。

この場合、自分を責めないで下さい。
(無論、誰かのせいにしてしまうのも良くないですが、)
たぶん自分を責めない人は、このような悩みをわざわざ
ここに書いたりしないでしょうから、質問者さんは
攻めてしまう傾向にあります。

質問者さんのことを「どうなんだ?」と思ってる人たちも、
一度、悪循環になれば分かると思います。

とにかくひたすら、自分を追い込まず、何を疑われようが、
コツコツとこなしてください。
それが、自分を信じることにつながってきます。

社内の人に何かを期待するのは無理かもしれません。
自分の中で納得するものがあれば、
いい循環がめぐってくるはずです。

頑張りすぎないで下さい。
楽に、楽に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信はすごい無いですね。発言にもネガティブな要素が入っている
ようです。実際に言われました。しかし、生き方に対してネガティブかと
いうとそうではないです。不安はあるにしても、自分の将来のために
いろいろ努力しています。やれば成果は出ると信じて今もたくさん
勉強しています。普通の人は努力を隠す傾向があるみたいですが、
こう主張してしまうのも認められたいという願望が起因しているのかも
しれません。
こつこつやり遂げるというのは共感できました。自分はいい加減な
人間なので、こういうことが大事だと思います。昔から、いい加減が
かっこいいと思ってきたので、それが染み付いてしまっているようです。
これを矯正するのも必要ですね。
アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 21:17

このくらいの文章では何のアドヴァイスもできませんが、文章を読んで一つ思った事を。



自分はまじめに努力しているつもりでも、それに対し「結果」が伴っていないのでは?
さらにその結果として、いい加減なやつといレッテルを貼られているのでは?
と思いました。

いつも時間はきっちり守れていますか?
いわれたことは、いわれた期間内に言われた通りにこなせていますか?
自分の発言に一貫性のないことはありませんか?
嘘、大げさ、紛らわしい発言はありませんか?
わかってないのに、わかった風な返事をしていませんか?
言い訳が多くないですか?
追い込まれると黙り込むんでウンともスンとも言わないようなことはありませんか?

該当するようなものがあれば直すしかありませんが、あくまでもこれは私の経験上信用できなかった人なので、一つの例として参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果が伴っていないというのはあると思います。
自分の中に、「努力しても結果が出せなきゃ意味が無い」という
信念はありますが、仕事に対してはその信念を出せていなかった
ように思います。

自分の発言に一貫性が無いかどうかっていうのはここ数年意識
している問題です。しかしながら、その場ではっきりと意識できないのが問題です。

大げさな表現は多々あります、話していて気付くこともよくあります。
良くないことだとは認識していますが、つい出てしまいます。

わかっていないのに、わかった風な発言はすることはあります。
なんだか、聞きなおすのが申し訳ない気がするんです。

言い訳は多いです。わかっているけどしてしまいます。付き合って間もない
人に、自己弁護がすごいよね、って言われました。

他に挙げられた点は大丈夫ですが、みごとにたくさん当てはまりました。
ただこれらは今までも意識はしていたので、その場その場で気付いて
直すしかないでしょうね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!