プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、戸建ての新築に向け手続き中の者です。
既に請負契約は締結しています。

メディア等で欠陥住宅が叫ばれる昨今、どんな住宅建設にも、人がやる作業である以上、多かれ少なかれ欠陥や手抜きはあるのではないかと考えています。

そんなこんなでどうしても心配になってしまうのですが・・・実際、第三者監理を入れられた方に、よかった話、そうでなかった話等々、お聞かせいただければと考えています。

なお、私は、既にJIOの利用はできる状態にありませんし、また、利用しようとも考えていません。
現在、「住まいの水先案内人」さんか、「さくら事務所」さんあたりに依頼することを検討しているのですが・・・特に後者は高くつくこともあり、二の足を踏んでいる状態です。

A 回答 (4件)

我が家は建売なので第三者管理は出来ませんでしたが


購入後いろいろな不具合の為、第三者機関の検査を受けました。

>メディア等で欠陥住宅が叫ばれる昨今、どんな住宅建設にも、人がやる作業である以上、多かれ少なかれ欠陥や手抜きはあるのではないかと考えています。

実際、大工や各職人の技量や考え方によって起こりうる事です。
注文住宅だから安心と言った考えは止めたほうがよいでしょう。

完成後の補修では完全に治せない部分が多いので
基礎段階からの施主側の専門家の介入が必要だと思います。

価格的には高いと思いますが不具合にかかる
金額及び心身的な問題を考えれば
さくら事務所さんの「一戸建て 品質チェック」位は必要です。
他の第三者機関でも同じような内容で金額も同じようです。

我が家の場合でも完成後の検査の為、完全ではありませんが
検査費用が約20万掛かりました。
補修は現在も行われており1年以上かかってます。

それを考えたら管理費の例にある約60万は安いです。
一生物の高い買い物ですので十分ご検討を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、総費用に比しての60万円と考えると安いですね。少しでも安心するために、やはり導入はしようと思います。やらないで後悔するより、打てる手は打ってから・・・といった感じでしょうか。

お礼日時:2006/07/05 21:53

建築設計してます。

ご質問者様のご質問に対して直接の回答にはなりませんが、、、

自分は他人の設計した建物の監理をしたことはありません。というのは、監理はとても大変だからです。実は設計の何倍も大変なんです。なので、自分の設計したもの以外の監理をやるなんて考えられません。

第三者機関がどのようなものかは良く知りませんが、どこまでやってくれるものなんでしょうか?他の回答を見ますと60万とかいう金額が出てますが、60万できちんと監理してもらえるなら安いですね。週3日くらい現場に行ってもらえるんですかね?自分はそんな金額ではとてもやる気がしません。というくらいの金額です。どこまでやってくれるかがポイントですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週3日ですか・・・どこにお願いするにしても、さすがにそれは無理そうかもですね><。
60万でどこまでやってもらえるのか・・・やってもらって初めて実感できることかも知れませんね・・・

お礼日時:2006/07/05 21:55

こんにちは。



まず最初に、メディアはメディアです。
メディアの利益も考えた上で、もう一度お考え直してください。

確かに人間の作るものですから、隠れた瑕疵等はでてくるかもしれませんが、そういった部分は、法律で厳守されています。

瑕疵担保責任もあるわけですから、請負契約の条文の確認や、住宅性能保証機構に登録してある建築業者になるのかとか、そちらの方を確認することが、今の段階では大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約の約款等も再度入念に読み込んでおこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 21:56

第三者機関に施工チェックを依頼しましたが、まだ着工していないため、実際の体験談はお話できませんが、私が依頼を決めた理由をご参考までに書かせていただきます。


本来、「監理」業務については、あくまでも建築確認申請書に記載されている人間が、#2さんのような頻度で現場に行って行うべきなのですが、ハウスメーカーの場合などは、設計はしても現場に来ることはほとんどありません。(本来は監理者は建築主が指定するべきものなのですが、実際はハウスメーカーや工務店側で決めてしまいます。)
一方、「管理」業務については、現場監督が行いますが、これもハウスメーカーの場合、一人で数十件の現場を抱えているので、1つの現場に来る頻度が著しく低い状態です。(基礎コンクリートの打設にもほとんど立ち会わないようです)
結果として、現場の職人まかせで、誰も見ていないわけですから、モラルの低い職人だった場合は、手抜きが横行しますし、無知な職人だった場合は、間違った方法で施工してしまいます。

いくら法律や保証があるからといって、必ずしも手抜きや施工ミスが防げるわけではありません。(例えば、「地盤調査をしなくても、10年保証があるから大丈夫」というのと、実際に「地盤が傾く」という現象が発生することは全く関係ない話です。保証云々よりも地盤が傾かないような施工をさせることが重要です)

建築主がなかなか日中現場に行かれない等の理由で、完全におまかせで、さくら事務所に十数回の現場施工チェックを依頼すべきですし、建築主も多少は現場に足を運ぶ時間が取れるようであれば、住まいの水先案内人のデジカメコースが比較的費用が安くできるのではないでしょうか。
私は共働きで平日の日中は現場には行けないため、おまかせコースにしました。

欠陥住宅(施工不良住宅)についてはこのサイトをご参照ください。
http://www.kekkannet.addr.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、大手ハウスメーカーでもかなりひどいことになっているのですね・・・ケース・バイ・ケースだとは思いますが・・・
私の場合、建築場所がかなり遠く、しかも仕事上、家庭の都合上、平日の明るいうち(作業中)にはなかなかいけそうにありません・・・
おまかせコース、うちも検討してみます。

お礼日時:2006/07/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!