電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康保険で治療費を払う場合3割負担は受診の度に窓口で支払うのでしょうか?

病院のなかには3割負担を任意保険の会社に請求してくれるところもあるのでしょうか?


ちなみに事故は追突(10:0)です。相手は任意保険に
入っています。相手方の保険会社には健康保険対応でと連絡して,すんなり了承でした。
その後,病院に行くと受付経理(医院長奥さん)が私が健康保険に切り替えることに不服らしく,「普通はそんなことしない・・・健康保険ならば,明細書も書きませんからね」など感情的に怒り,奥で診察していた医院長も出てきて健康保険に切り替えない様説得してきました。

A 回答 (9件)

交通事故の人身に纏わる補償は初めに自賠責保険からされることになります。

といっても自賠責保険は独自に保険会社や担当者がいるわけではないので、通常は(加害者である)契約者側の任意保険の保険会社が「自賠責保険+任意保険」を一括して処理することになります。

最終的には任意保険会社が治療費を負担することになるのですが、処理方法は幾つかあります。
ひとつは保険会社が直接病院に払い込む方法です。これができれば被害者である質問者さんが窓口で負担する必要はありません。
次に上記の処理方法を入院時にのみに取る方法です。入院に纏わる治療費の負担は必要ありませんが、通院の場合加害者または被害者が一時的に立て替えることになります。
もうひとつはいずれの方法も認められない場合です。この場合も加害者または被害者が一時的に立て替えることになります。
これらは医療機関により違うようで、大きな病院の方が患者負担を必要とする場合が多いようです。

健康保険を使うことは健康保険の被保険者が決めることです。保険会社の指示でも医療機関の指示でもありません。またこのことは国からの通達でも明確に認められていることです。質問にあるような処まで強く拒否判のを示すというのははじめて知りました。個人的な意見になりますが、状況が許すのであれば、転院も選択肢の一つだと思います。かなり悪質だと思われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび具体的に教えていただき感謝です。
転院はします。
病院としては健康保険の患者はいらないって感じだからです。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 10:31

cyannekoサン、お怪我の具合はいかがですか?


健康保険の使用は第三者による傷病届を提出すれば使用できます。

健康保険を使用した場合の三割の支払いは、病院によって異なると思います。

病院で健康保険を使用した場合の支払いはどうなるのかたずねてみてはいかがでしょうか?

cyannekoサンが立替払いで、保険会社に請求、支払いしてもらうケースと、直接、病院より保険会社に請求、支払いしてもらうというケースです。

立替がいやなら保険会社の人に相談して、病院に交渉してもらっても良いかも知れません。

お怪我の時期、程度がわからないので上記を参考にしていただけたらと思います。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝は調子がいいのですが,夕方,晩はつらいですね。
今の病院は対応が非常に悪いので,転院する予定です。その病院ではたずねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 10:25

>感情的に怒り,奥で診察していた医院長も出てきて健康保険に切り替えない様説得してきました。



そりゃそうでしょうね。10万請求できるものが半額の5万円 売上げ半減ですからね。患者のことより自分達の儲けが大事なんですね!?
事故は健保が利かないという神話は医師会がつくりだしたもの?
自由診療なら、薬も過剰診療も医者の了見で自由にできますからね。

>病院のなかには3割負担を任意保険の会社に請求してくれるところもあるのでしょうか?

任意保険一括払い対応であれば、ほとんどの病院がそうします。
被害者に3割立て替え払いさせるところはまずありませんね。何故なら保険会社は払い渋る懸念がまったくないためです。

自賠責被害者請求の場合は3割立て替え払い、自己負担です。個人の場合一ヶ月単位でまとめて請求すると払い渋ることがなきにしもあらず。そのため一回治療のたびに3割負担です。
後日、本請求の際、自賠責から被害者に返還支払いしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行った病院は「ほとんどの病院」ではなかったのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 10:21

質問者さまが追突されたほうですか?


それなら通常は健康保険で・・というのはないと思いますが・・・

事故で健康保険を使うことを希望された場合は医療機関としてはそのように対応します。健康保険を使うなら明細書を出さないというのは(面倒な作業なので)感情的には理解できますがあってはならないことです。ただし質問者さまは健康保険の保険者に「第三者行為の届け」を出さなければなりませんし、窓口での負担金はお支払いになり後日保険会社から返金してもらって下さい。

この回答への補足

私の方が追突(被害者)されたほうです。
保険を使うのはセカンドオピニオンも考えてのことですけど,医院の過剰な反応にはびっくりしています。
回答感謝しています。

補足日時:2006/07/05 10:17
    • good
    • 0

交通事故でも病院は健康保険の使用を拒否できない決まりになっています。



嫌がるのは、健康保険使用時は医療費が1点当たり10円と決まっているのに対し、健康保険を使わない自由診療の場合、1点いくらでも良いからです。
(極端な所だと、50円の所もあります。5倍です)

と言うお話はおそらくご存じですね。

怪我の程度と治療費次第によっても違うと思いますが、どちらにしてもまずは相手の自賠責から出ます。
その際に慰謝料も出るので、結果的に後日振り込みになります。

低額であれば、立て替え払いで治療終了後、治療費の負担分と、診断書料などまとめた方が手間がかからないかも知れません。

また、高額の場合は、一度保険会社に相談されてはいかがでしょうか。

最後に補足ですが、このような儲け主義の病院は、腕が確かなら別ですが、そうでないなら変わった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額な治療ではありませんが,保険会社に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 09:13

<病院のなかには3割負担を任意保険の会社に請求してくれるところもあるのでしょうか?



これに関しては、お金儲け大好きな病院にさっさと見切りをつけて転院し、保険屋さんに窓口の支払いをお願いしてください。
保険屋さんが同意書を書いてくれ!と貴方にお願いしてくるはずです。
それを返信してください。

交通事故の自由診療はとんでもない金額になりますので、立て替えるのも大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転院をしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 09:11

使えますよ。


手続きが必要ですが。

単に金儲けしたいだけの医者です。

保険に関しては、説明すると書ききれないくらいの量になりますから、リンク先を参考にしてください

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/dai3shako.htm#1

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/kotuknk …

http://www.mimura-sr.com/syakaihoken/koutuuziko. …

ちなみにNo.1さんのレスは全て間違っています。
・保険適応可能です
・過失0の場合、その契約者の保険屋さんは交渉できません。出来るなら弁護士のみ。

10割負担というのも微妙な表現です。
通常、1点=10円で計算します。
自由診療(保険を使わない)の場合、1点はいくらでも構いません。
保険を使って100点分の治療を受ければ、1000円が医療費。自己負担が3割なので、自己負担は300円。
自由診療で1点20円ならば100点分で2000円。
その差7倍弱です。
1点15円なら1500円で、約5倍。
そもそも10割負担との考えで、比較する方と理解に無理が生じます。

自賠責保険(強制保険)の仕組みは割愛しますが、保険を使って医療費を圧縮したほうが、治療が長引いた場合、自分にとってメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。よく調べたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 09:09

ないと考えるのが普通でしょう。


保険会社に支払いをお願いするのであれば
一度こちらで立て替えてから保険会社に請求するか
保険会社が病院の窓口に支払いにくるかのどちらかです。

確かに、医院長奥さんの言う通り普通は健康保険を使いません。
交通事故の場合、病気やケガと違い保険が効きません。
料金は10割負担となるのが普通です。
かなりの高額となってしまいますが、そのために任意保険で支払いをします。

>相手方の保険会社には健康保険対応でと連絡して,すんなり了承でした。
保険会社としては面倒な手続きがないので快諾したと思います。

7割を健康保険へ残り3割を任意保険の会社に請求するのは、はっきりいって面倒ですしね。

ちなにみ余談ですが・・・事故や労災といったケガ・病気は普通の医療費よりも高く設定してあります。
これは個々の病院で任意で決めることができるかたです。そのため同じ医療を受けても金額が違うことがあります。大体の相場は1.5~2.0倍くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費を抑えたいと考えています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 09:07

事故の場合は健康保険は使えないです。


自動車保険で払うと思うのですが、cyannekoさんが入っている自動車保険会社に相談してみてはいかがでしょうか。
cyannekoさんの自己責任は0でも、事故の話し合いは、自動車保険の担当者同士がやってくれると思いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!