工業高校の情報技術科の教師になりたいと思っているのですが、どのようにすればなれるのかが分かりません。(たとえば、どんな資格が必要なのかなど。)
今、私も必死で探していますが、もしご存じの方がおられたら教えてください。

・私の資格など
私は工業高校の情報技術科を卒業後、システムエンジニアとして就職しました。
資格は、2種、1種、データベース、アプリケーションを持っています。教員免許などはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1の方のHPをみましたがこの試験の合格率はかなり低いので現実的ではないですね(^^;


しかも受験資格に「大学卒業」が含まれてるので、高卒の方は受験できません。

【工業高校の先生になる方法】

教員免許がなくても教員になる方法はあります。「実習助手」になる方法です。
実習助手とはその名の通り実習(実験)の助手だけを行います。
実習助手は各高校の校長が採用するので、教育委員会ではなく各学校に問い合わせてください。(でも募集はほとんどないです)
ご自分の母校を訪ねるのが良いと思います。
実習助手になれば「実習教諭」になるための試験を受験することができます。これに合格すれば晴れて高校教諭になれます。しかし基本的に実習しかできません。
教育委員会に申請をして許可がでれば座学も教えられますが、実習教諭は待遇が悪いそうです。(管理者になれない等)

座学を教えたければ教員免許(工業)が必要になってしまいます。
かなり難易度の高い国家資格(陸上無線技師等)を取得すれば教員免許(工業)を取得することもできるようですが、それはかなりイレギュラーですので基本的に考えないほうがいいです。(情報処理技術者程度の資格では話になりません)

そうなると大学へ行くしか方法はないです。
働きながら大学へ行くのもよいですね。私の友人は東京電機大学の工学部二部(夜間)に通って工業高校の先生になりました。工学院大学の二部を出て工業の先生になった知人もいます。

教員免許を取得しても教員採用試験に合格する必要があります。工業高校の教員の募集は非常に少ないので倍率は高いです。合格するまでに数年かかることはよくあります。ただ、教員免許を持ってれば講師登録することができるので、もしかしたら常勤or非常勤講師になれるかもしれません。

さて教員免許には高校数学、中学国語というように教科別になってるのですが、工業高校の免許は「高校工業」だけです。機械、電気のようにわかれてないのです。つまり工業の先生になっても情報技術科に配属される保証はどこにもありません。
大学で電気を学んでいたのに建築科に配属された先生もいました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のおかげで”実習助手”という新しい手段を知る事ができました。
とりあえずは実習助手を目指してみようと思います。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/13 05:39

私は今大学で教職を履修しています。


先生になるためには、教師の免許が必要となってくるのだと思います。
免許を取得したら、公立高校なら教員採用試験を受験するのだと思います。
私もまだ勉強中なので適切な答えかどうか分かりませんが、目標に向かって頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私もがんばりますので、fukukosanさんもがんばって下さいね。

お礼日時:2002/05/13 05:49

すでに回答が出ていますが、私の経験に基づく枝葉の情報を書いて見ます。



私は「工業」の教員免許取得後システムエンジニアを経て高校の講師(1年契約)になりました。

去年私と一緒に授業していた実習助手の先生は、非常に実力のある人で学内でも責任のある重要な職務を任されていました。(この方は教員免許を持ってて更に有名一流大学卒)
他に、高卒でいきなり実習助手になられている方もいました。高卒の時点で教科の知識と指導力のある方で、この方は、在職のまま大学で免許を取得する手段を探されていました。

もし、実習助手として採用されるチャンスがあれば、とりあえずなっておくことをお勧めします。
定年まで居座れる教師の身分を確保したまま教員免許取得や教諭の採用試験受験ができるからです。

加齢とともに選択肢は減っていきますし、仮にエンジニアを辞めてブランクが長いと復帰が困難だと思います。

ところで、あなたのスキルを生かせそうな教科として、新しくできた「情報」という教科があります。
これは、普通科などで働く可能性もありますが、近年中に取得できれば採用の可能性がそれなりにあるかもしれません。
とりあえず.#1の方が書かれている方法でチャレンジする価値はあるでしょう。あなたは、情報処理技術者試験に合格されているようですので科目免除があるはずです。他にCG検定2級以上とか大卒とか他の教員免許を持ってるとかでも科目免除ありです。(全部免除なら1次・2次試験とも1科目受験するだけ)
でも、合格率は低そうです。(だから、私は今年度通信制の大学で単位を取ってまもなく免許申請予定・・これはすでに高校の教員免許を持っている人でないとできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実習助手についての助言がとても参考になりました。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/13 05:47

皆さんからいろいろアドバイスがありました。

まとめて見ましょう。
1 教諭になる方法
  教員免許を取得の上教員採用試験を受ける。
 (1) 公立高校の採用試験は6月ごろに募集があって8月ごろが試験のところが多いとおもいますが、教育委員会に聞いてみましょう。
 (2) 私立高校は学校ごとですからわかりません。
 (3) 教育委員会によっては、病気休暇等の代わり教諭確保のため登録制度をとっている所もあるようです。
  教員免許の取得
  No1の方の参考URLを参照して情報の資格をとるのが近道でしょう(ただしあなたが22歳以上であること。)
2 実習助手になる方法
 (1) 公立高校の実習助手の試験時期は都道府県により異なっているので、問い合わせてみましょう。
 (2) 高卒であれば必要最低限の資格は満たしているはずです。
 注意 実習助手は教諭の指導のもとに授業の手助けをする職ですので、単独で授業をすることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすくまとまってます。
皆さん親切ですね・・・。

お礼日時:2002/05/13 05:44

#1YOCKさん、#2kurioさんの意見を参考にした上で…



 #1YOCKさんの情報のように東京都など一部の都市では、即戦力になる情報系教員の募集をしてるらしいのです。reikoinoさんみたいに実務経験者などでは採用されるのに有利なのではないでしょうか。1種取得者なら試験の一部免除があるみたいです。また、要大学卒業とありますが、大検でもいいと書いてありますので、大学にいかずとも大検さえとれば受験できるみたいですよ。

それと、この試験の倍率が高いとのことですが、実習助手の倍率も結構高いみたいです。

今、実習助手をしている私の工業高校時代の友達の話によると、彼女は5年前、高3ですぐ埼玉県の実習助手の試験を受けましたが、その時の倍率は50倍だったそうです。また、実習助手の試験を受けるのはほぼ工業高校新卒の人だったらしいです。

それと、実習助手は給料が安いので(高卒の初任給程度)そこらへんも考慮が必要かと思います。

実務経験と年齢、それぞれがどう採用に影響されるかはわかりません。県によって実習助手の採用基準、試験などは異なるみたいです。また、どの県でも情報科の募集がまったくない年もあります。(去年、東京では募集はなかったです)

私の先生だった実習助手の人は、reikoinoさんと同じで一度企業で働き、情報科の試験を受けようとしたがが募集がなく、しかたなしに機械科の実習助手として学校に配置され、情報科の欠員を機に情報科に移動したと言ってました。この人は今も、情報科で実習助手として働いています。
一度学校に実習助手として採用されてしまうと、このように科を移動するチャンスもあるとのこと(ただし、その機会が必ずくるとは限りませんが)。しかし、このようなケースは決して多いわけでないが確実にあるとのこと。母校で実習助手の方に話を聞けばもっと詳しく教えてくれると思います。

また、採用に際して、「母校のコネ」みたいなものがけっこう重要だと聞きました。採用者が工業高校の教員なので、卒業者を優先的に採用するとのこと。
その点、reikoinoさんは工業高校出身者ということなので、実習助手の受験を考えるならば、一度母校に行くことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な助言、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 05:42

教員免許を有していない方でも教諭の資格が与えられる


らしいです。

詳細は参考URLをご覧ください。

以下、抜粋です。

◇高等学校教員資格認定試験制度の趣旨
教育界に広く人材を求め,教員の確保を図るため,大学等における通常の教員養成のコースを歩んできたか否かを問わず,教員資格認定試験によって,教員として必要な資質,能力を有すると認められた者には,教諭の資格が与えられる道が開かれています。
今年度の高等学校教員資格認定試験は,看護,情報,福祉,柔道,建築,情報処理の6種目について実施します。この認定試験に合格した者は,都道府県教育委員会に申請して,合格した種目についての高等学校教諭の一種免許状の授与を受けることができます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/01050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイトを参考にさせて頂きました。どうもありがとう御座いました。
(お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。)

お礼日時:2002/05/13 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校卒業程度の知識とは

タイトルの通りですが、「工業高校卒業程度の化学の知識」とは、どのようなものなのでしょうか?

求人広告を見ていると、職種が「検査」とあり、必要な資格・経験などの欄に「できれば工業高校卒業程度の知識」とありました。(会社は薬品メーカーのようです。)
普通科の文系の高校に進学したため、特別な化学の知識はあまりないのですが、どういった仕事に就きたいか考えたところ、化学に一番興味があり、それに関する仕事検査や分析などの仕事に就きたいと考えていますが、どこも「工業高校卒」か「理系大学卒」とありました。(文系の高校に進んだのを後悔しています。)

具体的な質問ではないので答え難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「工業高校卒業程度の化学の知識」という表現はすごくあいまいな感じがします。
工業高校で一番多い学科は電気系と機械系です。化学系の学科のある学校はかなり少ないと思います。
化学系以外の学科であれば学習する化学は普通科の化学と同じです。専門科目のカリキュラムがきついので普通科の科目の時間配分は余裕がありません。普通高校の化学よりも時間数が少ないかもしれません。
「化学系以外の学科を出て化学系卒業と同じ程度の知識を持つ人」という条件はきつすぎます。そういう人はほとんどいません。もしそれを要求するのであれば「工業高校の化学系学科卒業、またはそれと同程度の化学的知識を持つ」とはっきり書かないといけません。

危険物取扱者の受験資格は工業高校卒とは関係ありません。乙は誰でも受けることが出来ます。甲の受験資格は大学の化学系卒か、乙の資格と現場経験です。
ただ危険物は消防庁の資格ですから火災に関してのものです。
(劇物・毒物は厚生省の資格です。)
乙は類別に分かれていますから事業所で扱う薬品によっては改めて取り直しが必要になるでしょう。
高校生が持っているとしたら普通は乙の第4類(可燃性の液体)です。
就職試験などでしたらそういう方面にある程度の興味がある、知識があるということの判断材料になるぐらいでしょう。

問い合わせてみるのが一番いいと思います。

「工業高校卒業程度の化学の知識」という表現はすごくあいまいな感じがします。
工業高校で一番多い学科は電気系と機械系です。化学系の学科のある学校はかなり少ないと思います。
化学系以外の学科であれば学習する化学は普通科の化学と同じです。専門科目のカリキュラムがきついので普通科の科目の時間配分は余裕がありません。普通高校の化学よりも時間数が少ないかもしれません。
「化学系以外の学科を出て化学系卒業と同じ程度の知識を持つ人」という条件はきつすぎます。そういう人はほとんどいません。...続きを読む

Q資格についてです 電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住

資格についてです

電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住所が変わった時に更新するだけですか?
「何年に一回講習を受けなさい」などはありませんか??

できれば早急に回答お願いします!!

Aベストアンサー

DD3種は、知りませんが、ほかもありません。

Q大阪の工業高校

大阪の工業高校で、都島工業高校へ行くには少し偏差値が足らないような人は
どのような工業高校が候補としてあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

西野田工科高校
今宮工科高校
大阪電通大学高
城東工科高校
堺市立工業高校
佐野工科高校
淀川工科高校

Q工業高校の教員になるにはどうしたらいいですか?初めまして。宜しくお願いします。私は公立の工業高校で自

工業高校の教員になるにはどうしたらいいですか?初めまして。宜しくお願いします。私は公立の工業高校で自動車工学を学び卒業しました。自動車工学の教員全員一般企業(カーディーラーの整備士など)出身の先生でした。
私は専門学校に進学し、1級小型自動車整備士の資格まで取得しました。
そこで質問なのですが、私が工業高校の先生達みたいに工業高校の教員になるにはどうしたらいいのでしょうか。
調べてもよくわかりませんでした。
職業訓練指導員?の免許を取得すればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

普通は、憲法、教育法等の基礎知識を要求されますので、学校で単位をとることが必要です。
元プロ野球選手が、高校教員として野球部の面倒を見ようとすると、改めて学校へ行き、必要単位を取得しました。
最近ではだいぶ規制緩和されましたので、先生になるまでの時間はだいぶ短くなってはいるようです。
地域によって、その程度は違うようですので、希望する県・市で尋ねてみて下さい。
職業訓練指導員だけでは、高校教員は無理でしょう。

Q工業高校の描かれ方ひどくないですか?

工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか

ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。
(もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが)

そんな設定ばかりってひどくないですか?

工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。

工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です!

不良を育成する学校ではありません!

偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。

ましてや卒業なんて無理でしょう。

僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。

大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので)

理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。

もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。

難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。

さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから

本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。

ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。

工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか

ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。
(もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが)

そんな設定ばかりってひどくないですか?

工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。

工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です!

不良を育成する学校ではありません!

偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません...続きを読む

Aベストアンサー

>そんな設定ばかりってひどくないですか?

工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません

確かにそれはその通りですね。
日本の通俗娯楽演劇界の想像力のなさは嘆かわしい、どころかある意味社会を汚染する害毒業界だと規定してもあながち間違いではないでしょう。
もっとも、通常の日本人もそういった現状を知悉している面があって、汚染されっぱなしでもなく、マスコミはあんなものだ、と冷ややかな目で観ている面もあります。貴方のように。

私は工業高校出身なので、貴方のご意見をうれしく拝見いたしました。
高度成長の直前までは、一般的に工業高校はまさしく就職組のエリートコースだったのです。かなりの狭い門でした。みな結構勉強しましたし
本音で>日本の技術を支える人を育成する学校
だったのです。
高校へも行かない義務教育組が半数を超えていましたし、いわゆる普通高校が大学への予備門だという意識はそれほどありませんでした。少数派である大学を目指した人間は真の学問好きだったのです。

私の見方として、工業、農業、商業分野での実務的な学問は高等学校程度のレベルをマスターすればそれで十分だと思います。社会でなされていることのほとんどがそれで理解できるということです。

最近のメーカーやオフィスが従来の>日本の技術を支える人 をどの程度必要としているかはまた別の問題になりますが、中国やベトナムなどではまだまだ需要が高いです。

問題はどうやって学生にやる気を起こしてそのレベルを達成させるかということですが、現状ではなかなかむづかしいことですね。


大学教育に言及すれば、
特にセンモン度が高い医者や研究者のみが大学へ進むべきですね。もちろん好きで勉強したいアウトサイダーも勝手に入ればいいでしょう。
いまのだれかれなく卒魚させてしまう高等教育は壮大な無駄であり、なんとか実質的な代替のシステムを考えねば日本はつぶれてしまうでしょう。

>そんな設定ばかりってひどくないですか?

工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません

確かにそれはその通りですね。
日本の通俗娯楽演劇界の想像力のなさは嘆かわしい、どころかある意味社会を汚染する害毒業界だと規定してもあながち間違いではないでしょう。
もっとも、通常の日本人もそういった現状を知悉している面があって、汚染されっぱなしでもなく、マスコミはあんなものだ、と冷ややかな目で観ている面もあります。貴方のように。

私は工業高校出身なので、貴方のご意見をう...続きを読む

Q連続ですいません。大工大についての質問です 私は兵庫県内の工業高校に通っています。電気情報を学んで

連続ですいません。大工大についての質問です

私は兵庫県内の工業高校に通っています。電気情報を学んでいるので進学として、電気、電子、情報がベストだと思っています。しかし、世間的に情報分野のプログラマーなどの職は、不安定だと思い込んでいます(一流企業は別として)。将来、電気電子系のエンジニアか情報系のエンジニアを目指している私にとって、不安定な職は受け入れにくいです。
情報分野は不安定ですか?
また、大工大ならば、電気電子システム工学科、電子情報通信工学科のどちらが就職の良さ、エンジニアとしての需要がありますか?
どちら共に興味があり、入学したい学部です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの学科も就職率は100%(近年で、電気・電子工学で進学を除いた就職率が100%を切る大学は殆ど無いはずです)
エンジニアをどういう風に捉えているかわかりませんが、基本的に電気・電子工学科の出身者はエンジニアとして採用するはずです。
ただし、エンジニアと言っても、開発部門だけでは無く、施工管理・製品管理・技術営業職なども含みます。
情報・通信分野に限れば、電子情報通信工学科の方が就職先の企業はそのような企業が多いです。(情報通信施工会社、通信会社等)
電気電子システム工学科の場合は、業界の求人としては、電気施工会社が多いでしょう。(就職先は、電気施工会社、建設業、道路会社、鉄道会社、製造業(自動車他)が多いです)
安定を求めるならば、基幹インフラ系の企業は、基本的に倒産はあり得ないです。(通信会社、道路会社、鉄道会社等)
ただし、外部企業委託を増やしていく傾向があるので、社内エンジニアの人数は、保守部門を除いて減少傾向ですね。
情報通信機器会社にしても、海外メーカーの採用が増えているので、成長の可能性は低いです。(採算が合わなければ、撤退する企業も多いでしょう)
ただし、海外調達は不安定さがあるので、国内メーカーは寡占化はしても無くなると言う事は無いでしょう。

どちらの学科も就職率は100%(近年で、電気・電子工学で進学を除いた就職率が100%を切る大学は殆ど無いはずです)
エンジニアをどういう風に捉えているかわかりませんが、基本的に電気・電子工学科の出身者はエンジニアとして採用するはずです。
ただし、エンジニアと言っても、開発部門だけでは無く、施工管理・製品管理・技術営業職なども含みます。
情報・通信分野に限れば、電子情報通信工学科の方が就職先の企業はそのような企業が多いです。(情報通信施工会社、通信会社等)
電気電子システム工学科の場...続きを読む

Q日本の工業高校で、、、

日本の工業高校で一番頭のいい工業高校は何工業なのですか??ベスト5くらいまで教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

僕も東工大付属(東京工業大学付属工業高校)だと思っていたのですが、昨年あたり、科学技術高校という名に変更してしまいました。
授業内容は工業高校の内容に近いとしても、目指すものは従来の工業高校とは違うと思います。
という事で、この高校は除外します。

となると、僕はわかりませんが、比較的地方の工業高校は優秀だと思います。
高校野球やその他高校スポーツ大会を出場校を見ると、工業高校で出場している高校は圧倒的に地方が多いですよね。
たいていスポーツが強い=成績が良いので、殺人事件じゃなくて、スポーツ大会などで、名が出てくる工業高校は頭が良いと思います。

Qシステムエンジニアって、別に知識などいらない。特に社内SEなど内製のシステムなんか少ない。貴方はこの

システムエンジニアって、別に知識などいらない。特に社内SEなど内製のシステムなんか少ない。貴方はこの職業でやってみたいと思うのはどんな価値があると思ってやってみてますか?人と話すならば、営業の方がいいし。

Aベストアンサー

知識が要らないと思っているのは、その程度の仕事しか任せてもらえていないからじゃないかな。本来は率先してスキルアップに努めなければいけない職業だと思いますが。
社内SEでは、内製システムの有り無しは関係ない。違いは開発作業があるか無いかだけなので、無ければ開発スキルが不要なだけです。利用者(エンドユーザ)からみればより良いシステムであれば内製でも外購でも構わないし、社内SEにはそれを見極めるスキルが欲しいですね。それには業務スキルが無いとダメですね。もちろん陳腐化されたシステムを提案されてもそれを見抜けないSEなんて話にならないし。
プリンタで用紙がジャムった場合の対処や、パソコンが壊れた時の対応程度をやっている社内SEなら、ご質問のとおりかもしれませんが。

Q工業高校での勉強

僕は、4月から工業高校に進学することが着増しました。
その学科は、『情報電子科』です。

先生から聞いた話によると、工業高校では、中学分野の勉強しかしないで、技術だけを学ぶとか言ってたんですが・・・

そこで質問です。
工業高校では、普通科で学ぶ勉強(高校の勉強)を勉強するのでしょうか?又、その他工業技術の勉強はどれくらいするのでしょうか?

学校に関係なく、工業高校出身の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立の工業高校電子科出身の家庭教師派遣会社勤務です。

私の高校では、高校一年生の英語の一学期テストはアルファベットが出題されましたよ。これは今でもそのようです。普通高校ではまずありえませんよ、そういうの。数学も中学校の復習から入りだしましたしね。

普通高校のようなヘビーな勉強はしないですよ。ただ、高専は違うみたいですがね。

公立だともう少し難しい勉強をするっと言うことを言っていましたね。でも普通科ほど難しい勉強を五科目(英数国理社)ではやりませんよ。例えば、普通科では日本史Bを学びますが、工業高校では日本史Aっという簡単な日本史を学びますからねぇ。名前は同じでも難易度が普通科のそれとは格段に違いますから。

Q溶接、工業関係の資格について

去年から
派遣社員として
車の製造工場に勤務させて頂いております。

勤務先で半自動溶接に興味を持ち
派遣元企業から
直接雇用はあまりないとの事なので
溶接関係の資格を取得し
就活していきたいと考えています。

ガス溶接
アーク溶接
は講習で取得できるみたいですが

違いや、需要
どんな仕事内容かなどはわかりません。建設関係でしょうか?

そして、
他にも
工場で活躍できる、フォークや危険物、ボイラーなどの、資格も
先々の為に取得しようと、計画中です。

何かアドバイスが
あれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

極論ですが 技能講習で取得できる資格は 誰でも取れる 現場で事故が有った場合の

雇用側の逃げ道程度の資格です、

なので 溶接で身を立てるのであればJIS準拠の溶接技能者資格 程度は最低必要でしょう。

アークはもとより やはりメインはTIG溶接です SUSやアルミなどの 難接材の溶接

製管業でも花形職です。

実際の現場 原発や大手プラントメーカーでは 溶接後にレントゲン撮影を行い チェックを行うので

これ等の試験にパス出来るレベルであれば かなりの収入も見込めます、

建設業界での溶接工は 鉄骨関連の いわいる 鉄骨鳶の類となり正直 厳しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報