彼氏と結婚を前提に同棲し始めて
2ヶ月なのですが明日の夜初めて
彼のお母さんとお兄さんが家に訪ねて来て
一緒に晩御飯を食べることになったのですが
どんなものを作ったらいいでしょう?
ちなみに彼氏とお兄さんはお酒を飲みます。
飲み物は最初にビールでその後は焼酎の水割りになる予定デス。
お母さんはお酒は召し上がりませんが
高齢のため歯が弱いのであまり硬くないものをと考えています。
来るのが明日と急なのですが回答のほう
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どきどきしますね・・・



私は男ですが、料理は好きなので考えてみると。

ありきたりですが、お酒にあわせて最初は「お刺身」でどうでしょうか?マグロ、ハマチ、鯛など盛り合わせたもので。それと何かもう1品さっぱりしたつまみになるものを。ほうれん草のおひたしとか冷奴とか。

それからご飯に移るならお母さんの歯の弱いのを考えて、お魚中心にして野菜の煮物などはどうでしょうか?

魚も焼くのじゃなくて、煮るもの。例えばブリの煮付けとか。野菜の煮物は大根や小芋、にんじんなど。

煮物は料理のうまい下手がでますが手間がかかるものだけにお母さんもあなたの家庭的な料理に人柄がわかってくれるでしょう。

そしてやっぱり味噌汁は必須かな?あなたの得意な味噌汁で勝負!

何にしろ凝ったものでなくても家庭的なもののほうがいいと思います。飾らずにお母さんにあなたの家庭的さをアピール!

がんばって!
    • good
    • 0

わたしは、揚げ出し豆腐が好きです。

歯が弱ければ、湯豆腐などはいかがでしょうか。菊菜も短めにカットすれば、食べやすくなります。お兄さんには、トンシャブ用の薄肉を買っておけば、湯豆腐の鍋につけて食べることができます。あと、大根下ろしに白魚などを添えたものやもろみなどを添えておけば、地味ではあるけれども、鍋ができるまでお酒を飲むのによいと思います。あと時間があれば、天ぷらなどがあると理想的ですが、急な訪問であれば、その程度でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

メインを手巻き寿しにしてはいかがでしょう?


材料を揃えておけばお母様もご自分の好みやお口の具合にも合わせられるし
お酒のときにはご飯モノを召し上がらない方でも刺身としてアテになりますよね。後は,ご飯を食べる人用にお吸い物や茶碗蒸など(お酒の人は後で・・。)
お酒のアテにもなるおかずとして大鉢でサラダや煮物(ナスの揚げ煮なんてアテに良いですよ。鷹の爪を入れてピリッと)揚げ物等、小皿に取って貰っても良いし
モチロン巻いてOK。
イロイロアイデアが浮かんだら「レシピ 検索」のキーワードで検索してみてください。
ご成功お祈りいたします。

参考URL:http://www.bob-an.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日(7月22日)母親の誕生日なので、何かお菓子類または晩御飯を作る予

明日(7月22日)母親の誕生日なので、何かお菓子類または晩御飯を作る予定でいます。
ですが、時間的問題のためいい案が浮かばないので、皆さんの知恵を貸して下さい。

受験生なので、今日明日共に学校と塾があり、以下のような予定です。
(各場所への移動(学校→家、家→塾)は15分程かかります。)

08:00~18:00 学校
18:00~20:00 食事・お風呂・身支度
20:00~23:30 塾

空く時間は実質24時前後からということになります。
今晩から下拵えをするわけにもいかず、かといって明日の18時~20時の間に凝った晩御飯を作るのは厳しそうで迷っています。
今晩母にバレつつもお菓子(ケーキか、母の好物のシュークリーム)を作るのが良いでしょうか。
それとも週末に回すべきでしょうか。
他のプレゼントは、可愛いカードしかありません。

ご意見だけでなく、料理・お菓子等の具体的なレシピを教えて頂けるのも助かります。
料理の腕は、ごく普通の女子高生レベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実質、18時15分帰宅で19時45分に再度家を出るとして、1時間半ですか。
その間にお風呂と食事をする時間が必要となると、当日何かするのは難しいですねぇ・・・。

お風呂は諦め塾から戻ってからシャワーでも使うとして、食事時間30分で調理1時間弱なら、なんとか作れなくはないですが。

がんばる気がおありでしたら、ビーフストロガノフなんていかがですか?
カレーよりも材料や煮込み時間が少なくて簡単なのに、オシャレで手のこんだメニューにみえます。
煮込み時間15分ほど、材料を切るなどの時間を考慮しても30分ほどあれば十分できあがります。

3~4人分の分量。
牛肉の切り落としか小間切れ 200g
玉ねぎ 大1個
小麦粉 大さじ1+大さじ2
コンソメ(あればビーフブイヨン) キューブ1個
お湯 300cc
にんにく(みじん切り) 1片分
バター 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ3
生クリーム(無ければ牛乳) 100cc
お酢 大さじ1

-下準備-
たまねぎは薄切り。手を切らないようにゆっくりでいいですよ。
牛肉には分量外の塩コショウと、大さじ1の小麦粉をまぶしておく。
小間や切り落としなら、既に小さいサイズのお肉だとおもいますが、もし大きなサイズのお肉だったら食べやすい大きさに切っておく。
お湯にコンソメを入れて溶かしておく。

-調理-
1)鍋ににんにくとバターを入れて弱火にかけ、いい香りがしてきたら、
牛肉、玉ねぎ、小麦粉大さじ2も加えて中火で炒める。

2)玉ねぎがしんなりしてきたら、コンソメを溶かしたスープ、ケチャップ、中濃ソースを加える。

3)弱火にして、時々混ぜながら10分程度煮込む。

4)最後に生クリーム(又は牛乳)とお酢を加え、更に3分程度煮込む。

できあがり。

中濃ソースが無い場合はトンカツソースやウスターソースでも作れます。
最後に味見をして、味が薄いようならばコンソメか塩コショウを足す。薄いならば生クリーム(牛乳)を足す。

カレーのように、ごはんにかけて食べます。
ごはんは炊飯器で炊けますね。3-4人分なら2合。その時、バター大さじ1とコンソメキューブを入れて炊くとバターライスになります。
バターライスにすると、ちょっと本格的です。
お皿によそる時、ごはんはお椀にいれてからパカッとひっくり返してお皿にあけると、きれいな形によそえます。

あとは、サラダでも添えてください。煮込んでいる時間で出来ますね。
レタスは手でちぎる、きゅうりは斜めにうすぎり、プチトマト、もしあれば「ベビーリーフミックス(サラダ用の菜っ葉が色々1袋に入っている商品)」なんていうのをスーパーで買ってくると、レタスだけよりも見た目がきれいです。
フライパンに油をしかず、ベーコンを弱火でじっくり加熱するとカリカリになりのでそれをパラパラかけるとか、
プロセスチーズを小さく角切りにしたものを入れると、サラダもおしゃれでボリュームも出ます。
これに市販のお好きなドレッシングをかけて。

デザートはブラマンジュとか。
下記はなんちゃってブラマンジュですが、なかなかおいしくて私もよく作ります。
ジャムでハートを書いたりすると、かわいいです。
http://cookpad.com/recipe/257288

ご飯を炊くのに炊飯器ですと1時間弱かかります。
その間に、ビーフストロガノフ、サラダ、ブラマンジュ、3品作れますよ。
ブラマンジュを冷やす時間が必要なので、
バターライスを炊く(炊飯器スイッチon)>ブラマンジュをつくる>ブラマンジュを冷やす>ビーフストロガノフをつくり煮込む>サラダをつくる>ビーフストロガノフ仕上げ
という感じの手順でやるといいですね。

もしくは、ご飯だけはご家族の誰かに炊いておいてもらって、ビーフストロガノフとサラダだけ。
これなら、30分でいけるので1時間ゆっくりご飯が食べられ、急げばお風呂にも入れるかな。

でも、「平日は塾で時間がないから、次のお休みにお誕生日プレゼントで私がご飯を作るね!」なんて書いたカードのプレゼントでも、
お母様は、十分うれしいとおもいます。
なので、無理はしなくてもいいとおもいますよ~。

実質、18時15分帰宅で19時45分に再度家を出るとして、1時間半ですか。
その間にお風呂と食事をする時間が必要となると、当日何かするのは難しいですねぇ・・・。

お風呂は諦め塾から戻ってからシャワーでも使うとして、食事時間30分で調理1時間弱なら、なんとか作れなくはないですが。

がんばる気がおありでしたら、ビーフストロガノフなんていかがですか?
カレーよりも材料や煮込み時間が少なくて簡単なのに、オシャレで手のこんだメニューにみえます。
煮込み時間15分ほど、材料を切るなどの時間を考慮しても...続きを読む

Q開封後のお酒(焼酎、日本酒、ブランデー)などの常温保存

よく居酒屋などにいくと、ずらりとお酒が並べられていることがあると思います。

こういったお酒、焼酎からウィスキー、ブランデー、ジン、テキーラなど色々な種類があると思いますが、それぞれ開封後、常温保存してしまっても良いものなんでしょうか?

詳しい方、お教えください。
ちなみに開封後、常温保存出来ないお酒は何でしょうか?

Aベストアンサー

大別すれば、蒸留酒と醸造酒に分けられると思います。

蒸留酒はアルコール度数が高く、また不純物も少ないため、常温保存でもかまいません。
お話しの焼酎、ウィスキー、ブランデーなどは、これらにあたります。

醸造酒は蒸留しないタイプのお酒であり、不純物(これらが香りや味になる)も多く、その風味や香りもとんでしまいがちです。
日本酒やワインなどは、開封後は冷蔵庫で保存し、早めに飲みきってしまう方が良いでしょうね。できれば飲みきる形で、封を開ける方がよろしいでしょう。

Q晩御飯に悩む。料理嫌いなの?

元々「精神不安症」で精神科へ通院しています。完璧主義者な部分があります。数ヶ月後に彼と入籍します。今は週二回だけ、私の住む場所に来てくれてます。なんですが、本当に何を作るかで毎日悩んでいます。
普通の主婦の方は、当日スーパーへ夕方に行って、買って、作って、だと思いますが、私は彼が21時帰宅としりながらも、朝一にスーパーへ行きしたごしらへなどしてます。そうしないと居られないんです。ご飯のある日は、一日外へ出れません。本当に自分でも困ってます。精神科の先生にも伝えましたが、特に薬も変わらないです。(特効薬がないのでしょう)彼が、私の家から帰った後も、次は何作ろうかと欝になります。どうしたら、これは治るのでしょうか?もっと気楽に生活がしたいです。同じような方いらっしゃいますか?料理がまだ自信が無いので、そこから来てる気がするのですが、慣れしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

完璧主義の部分があると、自分では得意でない、まだ慣れていない分野でも完璧を目指してしまいますからよけいに悩んでしまうのだと思います。
今は週2回だけお料理すればいいので時間もあって考えられるし、自分の納得のいくように出来ると思いますが、数ヶ月後入籍した後は毎日一緒に暮らすわけですから、お料理に限らず自分の納得いくようにはできない事もたくさん出てくると思います。
人間だから失敗もあるし、できない事や苦手な事があってあたりまえですから、そういった本来の部分を相手に見せる事で精神的にもつながりが強くなっていくと思いますよ。

私はお料理を結婚前はほとんどしていなかったので、結婚して一緒に暮らし始めた時はご飯しか炊けませんでした。
何を作ろうかと悩んでも頭が真っ白になるばかりで、主人がみかねておかずを作ってくれたほどです。
翌日からは朝から料理の本で2,3時間かけて献立を決め、その材料をお昼にスーパーへ買いに行き、3時から台所に立つという毎日でした。しばらくは料理を作るのに5時間くらいかかった事もあります。並行して作れなかったので、とっても効率が悪かったのです。

そんな私ですが結婚して20年近くもたつと、ご飯を炊くのを含めて30 分から1時間以内ですべてつくれるようになりました、冷蔵庫の残りを使い献立を決め、圧力なべを使って煮込む時間を短縮したりと、慣れれば誰でもできる様になると思います。
慣れていないだけですから、自信がつけばそのうち気楽に考えられるようになると思いますよ。

毎日完璧なご飯を作ろうとは思わずに、体調が悪い時もあるし自分のその時々の状態に合わせる事が大切だと思います。

完璧主義の部分があると、自分では得意でない、まだ慣れていない分野でも完璧を目指してしまいますからよけいに悩んでしまうのだと思います。
今は週2回だけお料理すればいいので時間もあって考えられるし、自分の納得のいくように出来ると思いますが、数ヶ月後入籍した後は毎日一緒に暮らすわけですから、お料理に限らず自分の納得いくようにはできない事もたくさん出てくると思います。
人間だから失敗もあるし、できない事や苦手な事があってあたりまえですから、そういった本来の部分を相手に見せる事で精神...続きを読む

Qお酢、ワサビ、梅干し、ニンニク、シソ、レモン、蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎)に賞味期限はない

お酢、ワサビ、梅干し、ニンニク、シソ、レモン、蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎)に賞味期限はないんですか?ありますか?

あと賞味期限がない食べ物って何がありますか?

Aベストアンサー

お酢や梅干し、お酒は大丈夫かも
何十年物の梅干しとかテレビで見たことある
でもスーパーで売ってる梅干しは添加物を加えてるから、賞味期限が書いてあったはず
ワサビ、ニンニク、レモンはだめだろ
チューブものでも賞味期限は書いてあったはずだけど

Q深夜のノーカロリー夜食、普通の時間の晩御飯

表題のうち、どちらのほうがより太る原因になりますか?仕事が遅くまであるので、帰り道にさっと外食で済ますのが良いのか、家についてから(深夜になります)はるさめヌードルなど作ってほぼノーカロリー夜食にするのか、どちらが良いのか迷っています。

Aベストアンサー

太る原因って基本的に運動不足とカロリーのとり過ぎですから、深夜のノーカロリー夜食の方が太らないですよ。
まぁ、普通の時間の晩御飯でも、一日のカロリーをしっかりコントロールできるなら太りませんが、食事の時間が長く空くと、ついつい口に何かを入れがちになりますね。

つーわけで、より太らないのはノーカロリーの夜食。しっかり一日の摂取カロリーを計算して、鉄の意志を持ってカロリーコントロールできるなら(ぼくにはまず無理だな、ちなみにジュースやビール、おつまみや飴などもNGですよ晩御飯以降は何も口にしないことが前提です)帰り道にさっと外食でも(栄養的には最悪かもですが)オッケーですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報