ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

こんにちわ。

ごくたまーになのですが・・・
胃の左辺りがキリキリ痛む事があるんです。
少しの間横になったり、ガスを出すと楽になるので
ガスが溜まったからかな?と思います。

(1)ガスが溜まって、お腹ではなく胃の隣が痛むことって有り得ますか?
(2)ガスを上手に簡単に出す方法を教えてください。

健康診断では特に異常ありませんでした。
痛み出してから、横になれる状況でなかったりビールなどを飲むと
悪化してきます。
文章がややこしくて申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)については、経験したことが無いのでわかりません。

(2)について、「ガス抜きのポーズ」をしてみてはいかがですか。

参考URL
Yokoのヨガ ポーズ動画 ブログ
ガス抜きのポーズ:便秘の解消によいヨガポーズ
http://www.energy-body.jp/yogapose/archives/2005 …

参考URL:http://www.energy-body.jp/yogapose/archives/2005 …
    • 29
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

早速教えて頂いた「ガス抜きのポーズ」を毎朝起きがけに
試しています。
ヨガ自体に興味があったので、教えて頂いた動画をブックマーク
させて頂きました。
動画だと間違いが少なくていいですね!
ヨガのポーズってどうも難しくて^^;

有難うございました!

ガスが溜まって、胃の付近が痛くなることはあります。

運動をし、野菜を多く食べるように心がけましょう。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

参考になれば

胃腸を含み内蔵には痛覚神経はありませんので、そのものが痛いのではありません。反射痛といって、周辺の筋肉などが痛みます。したがって、内蔵痛の場合、胃だから胃の部分にでるとは限りません。
 ちなみに、はさみで、チョキンと、切っても痛くないそうですよ。

また、痛む原因は、腹圧が上がったときと、胃酸が出て強酸性になったときや、激しく蠕動運動したときと、言われています。あなたのケースはガスにより腹圧が上がった結果だと思われます。

ガスがたまる原因ですが、一つには、消化不良が考えられます。消化不良がおきますと、大腸のほうで、嫌気性菌により食物が腐り、多くのガスが発生します。
 二つには、炭水化物、特に繊維ものは、大腸菌により消化されますが、やはりガスが発生します。よく便秘には、繊維物がよいと、多くたべるとガスや便の量が増え、最悪の結果となりますので要注意です。

ガス抜きの方法ですが、仰向けになり、肛門を上に体を丸くすると、ガスは軽いため、肛門に上がってくるようです。
    • 31
この回答へのお礼

お返事有難うございました!

大変丁寧なご回答、有難うございます。
じっくり読ませて頂きました。
食生活にも問題アリかな~と気付きました。

• 肛門痛<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

肛門痛とはどんな病気か  肛門周辺に発生する痛みのことです。これには原因の明らかな症候性(しょうこうせい)肛門痛と、原因のわからない無症候性肛門痛とがあります。実は原因のはっきりしない、心因的なものがいちばん対応が厄介なのです。  肛門痛にはチクチク、ズキズキ、ジーンとした性質のものがあります。一方、骨盤・直腸痛はズーンとした鈍痛、ボールがはまり込んだ感じ、神経痛のような発作性の痛み、いつも便意を...続きを読む