どこで聞いて良いか良く判らないので、ここで質問します。

今私たちが存在している世界と、少しずつ違う世界が存在しているような話しを聞きました。
異次元の世界に入ってしまって、戻ってみたら、今まで居た世界と少しずつどこかが違う…と言う様な。
それは何と言うものなのですか?
言葉自体が判らないので、自分で調べようが無くて困っています。
また、それについて詳しく判るサイトなど知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 それはSF用語で「パラレルワールド」と呼びます。

いくつも作品があるようですが、私は小説は読まないので例は挙げられません。

 そこで劇画に逃げると、週刊コミックモーニング連載中の『ジパング』がパラレルワールドものの一例ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴しい回答、どうもありがとうございます。
早速その作品、探して読んでみたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 02:02

蛇足ですけど、日本語だと「多元宇宙」「並行宇宙」とか、「多元世界」「並行世界」とか言いますね。


「パラレルワールド」と共に、検索のキーワードに使ってみてください。やっぱりSF関連がよく引っ掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、こちらにも20pt付けたかったんですけど、1人ずつって言う事なのですみません。
本当にありがとうございます。
早速検索してみます。

お礼日時:2002/02/28 02:08

そうそう、パラレルでした!ごめんなさ~い(汗)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全く判らなかったんだし…
ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 02:06

それを言うなら パラレルワールドでしょっ(・_・)/ビシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと…つっこみありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 02:05

ア…アパレルワールド(?)でしたっけ?


違ったらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早い回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chの転載禁止について、簡単に教えてください

最近2chの転載を禁止すると話題になってますが、僕がよく見てる哲学ニュースとかは今でも健全に運営されています。
そんな中、今回の件で運営自体できなくなったってサイトもちらほらあるそうです。

そこで、僕の大好きな哲学ニュースと潰れたサイト、いったい何が違うのか?
哲学ニュースは何をどううまくやって生き残ってるのか?
そして転載禁止はどこからどこまで禁止なのか?
何か抜け道でもあるのか?
教えてください。

Aベストアンサー

>そして転載禁止はどこからどこまで禁止なのか?

2chが公式にトップページで転載禁止と言ったので、2ch.net ドメイン内のテキストは転載禁止となっています。

http://www.2ch.net

このTOPに、「無断複写●転載を禁じます」と宣言されましたので、板ごとではなく、2ch.net すべてが禁止されました。

ですがその転載禁止は、あくまで「****.2ch.net」というドメイン内にのみ効力が及ぶもので、他所のサイトに書かれた物まで、2ch.netが転載禁止を要請する権利はありません。

転載禁止に反発し、転載自由の「おーぷん2ちゃんねる」http://open2ch.net/ ができて、そちらに移行した住人も居ます。
また、以前からある「したらば掲示板(2ちゃんねる形式)」http://rentalbbs.shitaraba.com/ にある各掲示板も、(板ごとに異なりますが)かなり緩いようです。
もちろん個人が2ちゃんねる方式掲示板プログラムを使って、独自に構築したような所も、マイルールで運用できます。

2ch.net からの転載が禁止されてからは、そういったところからの転載記事が多いようです。

>そして転載禁止はどこからどこまで禁止なのか?

2chが公式にトップページで転載禁止と言ったので、2ch.net ドメイン内のテキストは転載禁止となっています。

http://www.2ch.net

このTOPに、「無断複写●転載を禁じます」と宣言されましたので、板ごとではなく、2ch.net すべてが禁止されました。

ですがその転載禁止は、あくまで「****.2ch.net」というドメイン内にのみ効力が及ぶもので、他所のサイトに書かれた物まで、2ch.netが転載禁止を要請する権利はありません。

転載禁止に反発し、転載自由の「お...続きを読む

Q横たわってるが小屋を修飾するので私たちは横たわってる小屋を見つけたという訳し方なのでしょうか? それ

横たわってるが小屋を修飾するので私たちは横たわってる小屋を見つけたという訳し方なのでしょうか? それとも私たちは小屋がよこたわってるのを見つけたという役でしょうか? 現在分詞のingは全部名詞を修飾するのだからこの場合後ろから訳さないといけませんよね?

Aベストアンサー

>私たちは横たわってる小屋を見つけたという訳し方なのでしょうか?
>それとも私たちは小屋がよこたわってるのを見つけたという役でしょうか?

どっちにしても、日本語としては、意味が分かりませんね。
あるいは、どっちでもいい。

そもそもこの問題は、和訳を求められていませんから、英語は英語のまま意味を受け取ることです。
そういう意味でこの文章のポイントは、文法的な解釈を無視してしまえば、
「on its side 」の部分の意味が取れているか、です。
もっといえば、ここの「on」が、「~に付いて」(接着・付着)の意味合いで使われていることが
理解できているか、です。
Ex. There is a picture on the wall.

したがって、on を、ただ単純に、「~の上に」だけで暗記しているとダメです。
このような超基本と思われる単語こそ、英和辞典をしっかり引いて、多くの意味があることを
良く熟読するような学習を日頃からしておく必要があります。

接着・付着のニュアンスが分かれば、
its side (小屋の側面)が(地面に)付いている状態(on)で、lying している shed を見つけた、
ことが分かるわけですから、
「我々は、台風の後に、通りの真ん中に、横倒しになっている小屋を見つけた」 というのが自然な解釈でしょう。
また、仮にこれが、
「我々は、台風の後に、通りの真ん中に、小屋が横倒しになっているのを見つけた」としたって同じ意味なわけで。
しょせん日本語でどう表現するかだけの、どうでもいい話です。

>私たちは横たわってる小屋を見つけたという訳し方なのでしょうか?
>それとも私たちは小屋がよこたわってるのを見つけたという役でしょうか?

どっちにしても、日本語としては、意味が分かりませんね。
あるいは、どっちでもいい。

そもそもこの問題は、和訳を求められていませんから、英語は英語のまま意味を受け取ることです。
そういう意味でこの文章のポイントは、文法的な解釈を無視してしまえば、
「on its side 」の部分の意味が取れているか、です。
もっといえば、ここの「on」が、「~に付いて」...続きを読む

Qこの漫画の題名は(30年くらい前)

30年くらい前の漫画の題名とあらすじが知りたいです。
床屋においてあったのでおそらく少年マガジンやチャンピオンだと思うのですが、
・主人公は少女
・何かの事故で並行世界へ行ってしまう
・仕掛けのあるベルトを使うと元の世界に戻れるが、
 すでに別の自分がいるので戻れない
・同じように飛ばされた仲間たちと一緒に旅をする
勘違いもあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。

Aベストアンサー

 確信は無いのですが、その頃だとチャンピオンで連載していた

「アリサ!」著:平野仁

ではないでしょうか?

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~arisa1979/comics.htm

Q脳を保存しておいて 何かの技術によりそれを蘇がえさせ それが意識を持ったら 魂や死後の世界は否定され

脳を保存しておいて 何かの技術によりそれを蘇がえさせ それが意識を持ったら 魂や死後の世界は否定されるのでしょうか? それともそれは生きていた時の人物とは別物とも考えられるのでしょうか? そしてそんな技術はこの先生まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

脳が復活して、意識が戻ったとしたら、その意識が語る言葉は、以下の場合があると思います。
1.死後の記憶がある場合→これは感覚器が無いのに、廻りの状況を記憶していたのならば、何かの受容体が肉体以外に存在する可能性があります。(これを魂と呼べば、逆に魂の存在を示唆します)
2.死後の記憶が無く、復活後と死んだ状態が直結している。(魂の存在は確証できず、脳自体が意識を生んでいる可能性を示唆します)
ただし、1、2共、脳という肉体の一部が復活したわけですから、それによって、魂の存在を否定する事にはならないです。(脳に魂が宿るとしたら、魂は空間をただよっていただけと言われる可能性はあります)
死後の記憶が無くても、肉体に魂が戻ったら、肉体から離れていた記憶は消えると言われれば、反論しにくいですからね。
むしろ、人工知能が意識を持った場合の方が、魂の必要性は無くなると思いますが、そのような物にも、魂は宿ると言われたら、反論しにくいのは、同じです。

Q空条承太郎は死んだのか?

『ジョジョの奇妙な冒険』第六部ラスト付近で、第六部主人公の徐倫の父親、空条承太郎がプッチ神父のスタンド『メイド・イン・ヘブン』によって頭部を切断され死亡しましたが、エンポリオの活躍で神父が作った世界は再構築され、結果徐倫は「アイリーン」という名前で復活します。そこでアイリーンは「父さん」のことを話していましたが、この「父さん」とは承太郎のことでしょうか?それとも、アイリーンを含め、全員(プッチ神父を除く)が新しく作られた並行世界の住人なのでしょうか?エンポリオを特異点として世界が再構築されたのなら、別にもたくさんの並行世界が誕生したはずですが、どうでしょうか?ラストの世界は、承太郎が復活した世界なのでしょうか?(私は承太郎のファンで、連載当時、あのシーン(頭部切断された承太郎)を見てしばらくジャンプが読めなくなりました(笑))。

Aベストアンサー

第七部途中で切って、それ以来読んでないので、少々うろ覚えですが。
第一部から地続きの世界(以下、世界A)では空条承太郎は死んでいます。
ラスト付近でエンポリオが見た世界(世界B)での、徐倫を含めた世界Aの面々に当たる人々は存在しています。
ですが、あくまでも、世界Bの徐倫達であって、世界Aの面々が生き返った/復活したわけではないのです。
ユリイカの特集号でインタビュも含めて考えるのなら、同じ存在ではあるけれど、世界Aが巻き戻ってまた進みなおした世界が、世界Bなのです。
世界Bのアイリーンは世界Aでいう徐倫ですが、別人なのです。
必然、アイリーンの言う「父さん」も、世界Aで言う承太郎ですが、別人なのです。
そして、最終的にエンポリオとプッチ神父以外の世界Aの住人は、消えたというか、存在すらしていなかったことになります。

というわけで、「空条承太郎は死んだのか?」に大しては、「はい」なのです。

Q世界平和のためにいま私たちができること

世界平和のためにできることを作文にしなければならないのですが何を書けばいいのかさっぱりわかりません。具体的にどのようなことを書けばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

 知る事です。
 ある国では原爆は戦争を早く終わらせる兵器と教えられているそうです。
 それを信じて疑わない人は核兵器を保有し続ける事が必要と思うでしょう。
 核兵器が無差別大量虐殺兵器である事を知らなければ気持ちが変わる事は無いでしょう。

Qパラレルワールド 平行世界の本

最近平行世界やパラレルワールドに興味を持ちそれ関係の本を調べているのですが何かお勧めの本はないでしょうか?

漫画とかではなく並行世界とはこういうものです、というような感じで学者さんが調べたことが載っているような本です。

わかりにくいかもしれませんが平行世界やパラレルワールドが舞台となったマンガ(ドラえもんとか)ではなく学者さんなどが詳しく調べて理論や仮説などを唱えているような本です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『もう一つの宇宙 : 量子力学と相対論から出てきた並行宇宙の考え方』
フレッド A. ウルフ著  遠山峻征, 大西央士訳  講談社

『超空間 : 平行宇宙、タイムワープ、10次元の探究 』
ミチオ・カク著  稲垣省五訳 翔泳社

Q死後の世界は存在する?私なら天国なんて行きたくない!

14歳です。まだまだ未熟で幼稚ですがご意見お願いします。
私の学校には宗教学という世界の宗教の違いを学ぶ科目があり、その際私が疑問に思った事を質問させて頂きます。

仏教やヒンディ教では生き物は死後、生まれ変わると信じられています。対して、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教では違いはありますが死後 ”天国”という完全な世界もしくは”地獄”に行くと信じられています。 しかし死後の世界など無く、死んだ後には何も無いと信じる人も少なくはありません。

期末試験のために”死後の世界”について勉強していた時、私はこの多くの方に信じられている3つの”死後”は矛盾している様で実は同じなのでは、と思ってしまいました。 

もし私が誰かの生まれ変わりだとしても、今の私は私がコントロールしているわけで、過去の記憶は一切無い。という事は、過去の私はリセットされているワケで、それは死後の世界は無い、という説に繋がる。今の私は家族、友人、教育、健康などに恵まれていて凄く幸せで、これが天国だとしたら満足できる。むしろ、クリスチャンなどが信じる”天国”に行くなんて絶対に嫌だ!一生死なないなんて恐ろし過ぎる。 永遠にそこに居続けるなんてそれこそが”地獄”。

という、内容のエッセイを提出したら先生に”天国は完璧で、3つの説はどう解釈しても繋がらない”と言われてしまいました。 私の説は他人の目線からだと矛盾しているのでしょうか? 
ご意見おねがいします。 

14歳です。まだまだ未熟で幼稚ですがご意見お願いします。
私の学校には宗教学という世界の宗教の違いを学ぶ科目があり、その際私が疑問に思った事を質問させて頂きます。

仏教やヒンディ教では生き物は死後、生まれ変わると信じられています。対して、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教では違いはありますが死後 ”天国”という完全な世界もしくは”地獄”に行くと信じられています。 しかし死後の世界など無く、死んだ後には何も無いと信じる人も少なくはありません。

期末試験のために”死後の世界”につ...続きを読む

Aベストアンサー

juicyappleさま。こんにちは。

僕は仏教の大元の理性を重んずるパーリ語の仏教に信(根拠の有る自信)を置いてます。

私の信を置く仏教では「心の回転」が原因を絶たないかぎり止まらないので。死後その心の状態にあったところに行くだろうといっています。

もし死後が無いのなら善行為悪行為の原因による結果が出ないこととなり、道徳は無くなる。とも言っています。

この「自分」といっているものも瞬間瞬間変化生滅しているもので、実際は「私と言う変わらないもの」は無く「我」といえるものも錯覚に過ぎず、この心のシステムが回転しているだけなんだとも言ってます。

一方実践・いかに生きるかきついては、死後があっても無くても関係なく、今善く生きることが重要。善く生きれば、現世で幸福に生きれるし、死後があったとすればよいところに生まれるでしょう。とも語ってます。

仏教は、この世は原因と結果・因果の流れで、自他共に悩み苦しむ、誤解錯覚を生む原因を「悪因」その逆を「善因」として道徳を語ります。

いかに悪因から離れ善因を積み、悩み苦しみを減らし、ありのままを観ることが出来るか。を論理的に道徳的に理性的に実証的に順序良く穴無く矛盾無く語られています。

「無碍に信じないで、確かめたらどうだろう」という具合です。

論理的に理性的に物事を観れば輪廻は有るといえる、が、実際が解らなくとも、善く生きることこそ、苦の滅につながり、幸福に善にいたる道でしょう。と。

そして永遠は成り立たないという立場だとおもいます。永遠より前と後…(この文が成り立ちませんが)が解らなければ永遠と認定できないのですから。人間の妄想によって生まれた言葉と思います。

もし「永遠(変化生滅しない変わらないもの)」なるものがあったとして、変化生滅し続けるから私達は感じ考え生きることが出来るのですからそれには関われませんね。関係の無いものです。そもそも永遠に関わったら永遠が変化することでしょうから永遠でなくなります。

完全なら変化しないでしょう。変化しないならかかわりは無いでしょう。

もし完全なる永遠なる死後にいけると言うなら今この時点の全てが完全と言うことになるが、実際は変化生滅し続けているこの状態をどのように言うのか?との疑問も出ます…

こちらも完全・もしくは完全なものに造られた完全(完全から不完全は造られないでしょうから)という論に至れば、道徳はなくなりますね。全て完全なのですから。

ちょっと蛇足ですかねw


話を戻すと。変わらない「私」を想定した場合に(現実には変わっていますが想定として)、「生まれ変わる」と言う考え方のなかに次ぎの生では「私」はいないという意味で「死後は無いも同じ」といえるかもしてません。

しかしそもそも仏教には変わらない「私」は発見できません。

このように仏教と「死後は無い」の概念は一致しませんね。

永遠・完全を語るものとも一致しえませんね。

前提ありきのものと、実証し確かめるものとはなかなか一致しないと思いますw

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

juicyappleさま。こんにちは。

僕は仏教の大元の理性を重んずるパーリ語の仏教に信(根拠の有る自信)を置いてます。

私の信を置く仏教では「心の回転」が原因を絶たないかぎり止まらないので。死後その心の状態にあったところに行くだろうといっています。

もし死後が無いのなら善行為悪行為の原因による結果が出ないこととなり、道徳は無くなる。とも言っています。

この「自分」といっているものも瞬間瞬間変化生滅しているもので、実際は「私と言う変わらないもの」は無く「我」といえるものも錯...続きを読む

Qシュタインズゲートでの疑問!?

もうすぐ、4月に劇場版が公開される「シュタインズゲート」。
その内容は、とっても良く出来た驚かされる内容もさることながら、個性的なキャラクターのやり取りと、ちょっとほろっとさせる場面ありと、ここ最近のアニメの中では、個人的に一押しの作品です。

で、劇場版公開を前に、再度ストーリーのおさらいと、もう一度、この作品を見直してみました。

すると、どうしても以前から疑問に思っていた事が改めて思い起こされ、どうしても、その疑問を解決したいと皆さんにその疑問をぶつけてみようと思います。

その疑問とは、主人公である岡部倫太郎。通称、オカリンが初めて別の並行世界へとジャンプした後の事です。
前にいた世界の事は覚えているのに、その世界へとジャンプした少し前の自分の行動の事は忘れている。
ラジオ館での中鉢博士の会見中止を忘れていた点です。
更に、その世界では、ラジオ館に謎の衛星(後に阿万音鈴羽が乗ってきたタイムマシーン)が墜落したニュースを聞いて飛び出していった。
など、ジャンプした世界での自分の過去の記憶が無くなっている点です。
元いた並行世界での牧瀬クリスが殺された事は覚えているのに、どうしてジャンプしてしまった世界での数時間前の記憶は失われていたのでしょうか。

何故、他の皆はその時だけは、数時間前の出来事の記憶があるのに、岡部には無かったのでしょうか。

以前の記憶が無くなっていたのは、後にも先にもここだけです。

これだけが、どうしてもリーディング・シュタイナーと自称する岡部の不思議と思っています。

何方か、詳しい解説できる方いませんか。
どうにももやもやとしていて、気になるのですが……

もうすぐ、4月に劇場版が公開される「シュタインズゲート」。
その内容は、とっても良く出来た驚かされる内容もさることながら、個性的なキャラクターのやり取りと、ちょっとほろっとさせる場面ありと、ここ最近のアニメの中では、個人的に一押しの作品です。

で、劇場版公開を前に、再度ストーリーのおさらいと、もう一度、この作品を見直してみました。

すると、どうしても以前から疑問に思っていた事が改めて思い起こされ、どうしても、その疑問を解決したいと皆さんにその疑問をぶつけてみようと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

>牧瀬クリスが殺された事は覚えているのに、
どうしてジャンプしてしまった世界での数時間前の記憶は失われていたのでしょうか。

ダルにメールを送った時点で過去改変が発生し、B世界線が移動。
世界線が移動するとは別な世界に(A→B)変わってしまったわけで、
AオカリンもBオカリンに変わってしまった。
Bオカリンがクリスが刺された記憶を持っているのはリーディングシュタイナーのせいで、
一時間前の記憶がないのではなく、一時間前のBオカリンとは別なB(A)オカリンになっているからです。
それ以前の記憶はBオカリンもAオカリンも大して違いがないのです。
一時間前のBオカリンの記憶はAオカリンの記憶に変わってしまったのですが、
周囲の人たちから見ればBオカリンはずっとBオカリンのままなのです。
B(A)オカリンが活躍するのがシュタインズゲートなのです。
つまりクリスは死なないが、まゆりが死ぬ世界です。

Dメールやタイムリープ、タイムマシン・・さまざまな出来事がありますが、
結局、クリスが死にまゆりが助かるA世界線に一度は落ち着くのですが、
15年後の未来からオカリンのDメールとバイト戦士が現れて
A世界線そのものを大きく改変させるべく、オカリンをシュタインズゲートへ導く。
ラジ館で倒れているクリスを見たこと自体がA世界線なのですが、
それが15年後からの過去改変の過程で起こっていたというのがタイムパラドックスです。
15年掛けてクリスを救うというのが「ジュブナイル」(都市伝説ドラえもんの最終回)的ですけどね。

>牧瀬クリスが殺された事は覚えているのに、
どうしてジャンプしてしまった世界での数時間前の記憶は失われていたのでしょうか。

ダルにメールを送った時点で過去改変が発生し、B世界線が移動。
世界線が移動するとは別な世界に(A→B)変わってしまったわけで、
AオカリンもBオカリンに変わってしまった。
Bオカリンがクリスが刺された記憶を持っているのはリーディングシュタイナーのせいで、
一時間前の記憶がないのではなく、一時間前のBオカリンとは別なB(A)オカリンになっているからです。
それ以前の記憶はB...続きを読む

Q教師をされている方に質問です! 生徒に住所を聞かれて、教えるならアパートの住所を教えますか? それ

教師をされている方に質問です!

生徒に住所を聞かれて、教えるならアパートの住所を教えますか?
それとも、実家の住所を教えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

基本、在学中の生徒には一切連絡先は教えないようにしています。
住所も電話もメールもです。

ただ、卒業生となり、また年賀状を出すということが理由であれば、
実家の連絡先を教えます。

アパートは、完全に自分のテリトリーで、
日頃、駅やらスーパーやら出先でも誰かしらに目撃されてたりで
気が休まらない所もある為、
基本、できる限りプライベートを知られたくないという気持ちがあるので
私は、教えないです…^^;

普段、聞かれて教えられる境界線としては、最寄り駅までです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報