幼稚園時代「何組」でしたか?

今現在、arau という洗剤と重曹を入れた水に一晩くらいつけこんだ後、手洗いしています。(arauとアルカリウォッシュのときもあります)

が、落ちがいまひとつです。

洗濯機は、他に洗濯物がないのに、布ナプキンだけでまわすのは不経済かなと思うので使ってません。

他に手洗いで、おすすめの洗濯方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

やはり、石けん洗いで汚れを落としてから、重曹または


アルカリウォッシュに付け置きしたほうが綺麗になりやすいようです。

私の場合ですが、石けんで洗ってそれでも落ちない汚れ部分に、
石けんをこすりつけて重曹液に浸して半日くらい放置しておきます。
その後、もう一度手洗いしてみると綺麗に落ちます。

ちなみに、重曹液に浸した後だったらほとんど汚れが落ちているので、
洗濯機に入れて他のものといっしょに洗っちゃうときもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が大変大変遅くなり申し訳ありませんでした。

この質問をたてて少ししてからPCの調子がおもわしくありませんでした。調子を取り戻すまで何ヶ月もかかってしまいました。

重曹液と石鹸のダブル使いですね。参考にします。

お礼日時:2006/12/26 15:46

お風呂の時などに、石鹸で手洗いして


大体の汚れを取ってから
(うっすら汚れが残ってるかなくらいまで)
仕上げにアルカリウォッシュにつけては?

私はいつもお風呂の時に石鹸で洗って、
うっすら残ってるなぁくらいまで落としたら
仕上げに洗濯機で洗います。
そうするとすっきり綺麗に落ちます。

石鹸だけでは完全に落ちないし、洗濯機だけでは
汚れが落ちないので。

この回答への補足

ありがとうございます。

「そうか、先に石鹸洗いもありか、なるほど」とおもいました。

ところで、洗濯機で布ナプキンを洗うときは布ナプキンだけで洗っていますか?他の洗濯物と一緒に洗ってますか?

補足日時:2006/07/10 23:19
    • good
    • 0

下記URLでは如何ですか?



http://www.live-science.com/honkan/jissen/blood. …

または、私はショーツですが下記を使っています。

http://www.soukai.com/P417141/p.html

布ナプキンでも良いようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/highlord/diary/200603 …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つ目のURL、見たことあります。布ナプキンの洗い方か何かで検索かけたときに参考にしました。
2つ目は合成洗剤っぽいので避けていました。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2006/07/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!