アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商ワープロ検定3級を受けようと思っていますが、試験で使用するワープロソフトは決まっているのでしょうか?出来れば、Word2000で受けたいのですが。
また、PCは、どんなマシンなのでしょう。入力した文書は、プリンタで印刷するのでしょうか?
わからないことばかりなので、お教えいただけると光栄です。

A 回答 (1件)

会議所によって違います。

コンピュータを設置しているところと、そうでないところが有ります。
自分のところに設備が無い場合は、近隣のパソコン教室の設備を借りて、
検定を実施している場合や、持参したパソコンで検定を受けられるところもあります。
設備がある場合は、下見をさせてくれるところもあるので、まずは、気軽に行ける範囲の会議所すべてに問い合わせてください。
会議所ごとに、ソフトやバージョンや環境が違います。
Word2000なら、今受けられる会場は多いいと思います。
また、入力した文章はプリンタで印刷します。
自分は、いろいろなしがらみがあって、一番近くの会議所で受けられず、職場の近くの会議所でも受けられず、ちょっと遠くの会議所に行かなければなりませんでした。
そのときに、いちおうと思って、3箇所すべて問い合わせたら、あまりにも条件が違ってびっくりしました。
たまたま、行こうと思っていた会議所が、自分の条件に一番おりあいがついたので、そこにしました。
パソコン教室に行かずに独学でビジコンやワープロ検定を受けようとすると、試験にたどり着くのも大変だとわかってチョット驚きました。
しかし、最初に問い合わせた会議所とあなたの希望があわなくても、他のところでOKということが充分ありえるので、チャレンジしてください。

参考URL:http://www.cin.or.jp/examrefer/search_cci.asp#De …

この回答への補足

日商ワープロ検定のお奨めの参考書などありましたら、お教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
早速、近くの商工会議所に問い合わせてみることにします。
ところで、一般的に「ワープロ検定」というのは、この日商のワープロ検定が、一番、ポピュラーなものと考えていいのでしょうか?やはり、資格として、通用するものを取りたいので。