プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは~
伊藤園のこんぶ茶(缶入り)ってありますよね?
あれってすぐに湿気って玉になっちゃうんですが
再生方法とかうまい利用方法があったら教えて
頂きたいのですが…

A 回答 (8件)

こんにちは。



伊藤園のこんぶ茶、美味しいし便利ですよね。
私はもっぱらタラコスパゲティを作るときに使っています。

一度湿気ったものを再生するのは難しいと思うのですが、我が家では冷蔵庫で保管してますので、湿気らずいつもサラサラです。

ぜひ次から冷蔵庫で保管してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、湿気ったものは元にはもどらないですか…
計量するにも団子状態なので使い難くて。
みなさんの意見では、漬物かお茶漬けが大勢ですね
参考にさせていただきます。
※もう少し放置したのちポイントを付けて締め切りらせて頂きます。

次回からは冷蔵庫に保管することにします♪

(まとめてのお礼をお許しください)

お礼日時:2006/07/12 20:10

たきこみご飯の味付けに、一さじ入れると、こくが出ますよ。

あとゴマ油は必ず入れます。

うどんだし(関西風)の味つけにはいいと思います。他の塩気を控えて下さい。
    • good
    • 0

熱湯で濃いめに溶いてから野菜炒めや焼きそばの味付けの時に一緒にいれます。


風味がよくなりますよ~。
飲むにはちょっと…というかんじで多少ダマが残っても
炒めてるうちに気にならなくなります。
インスタントラーメン使う時に少しだけ入れたり(入れすぎると塩っぱくなる)
煮物をつくるときに入れたりしてもおいしいです。
    • good
    • 0

刻んだ野菜と混ぜてタッパにいれて1日経てば浅漬けの出来上がり。

    • good
    • 0

No.3ですが、よければ参考にどうぞ



参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%86%E5% …
    • good
    • 1

・浅漬け等を作る時に入れると美味


・昆布茶=昆布出汁として使う
・お湯で溶いて刻みねぎ等を散らし、手抜きお吸い物
・和風パスタの隠し味に。
    • good
    • 0

お茶漬けにする時に調味料代わりに入れるとか、天ぷらを昆布茶で食べると結構美味しいですよ。

    • good
    • 0

昆布ダシの代わりに使う人が多いようですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!