アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばの男です。
先日ワキガに関する質問があったのを見て、ふと思ったことを書きます。
質問というよりは、不思議な感じがすることなので、もし医学的でもそうでなくてもかまいませんから、ご意見のある方はお聞かせください。

私、仕事の関係上、韓国での生活が18年になります。ワキガについての質問を見てふと思ったことなんですが、韓国に来てこれまでワキガの人に会ったことがないんです。これまで日本にいた時はワキガの人にたまに会いました。高校時代の隣の席の人もワキガでしたし...

ワキガは医学的にはアポクリン腺という汗腺と係りがあるということで、言ってみれば病人ですよね。あの強烈な臭いからして同情もしてしまいますが...
人種や民族によって、あるいは食生活などによってワキガ病にかからない(少ない)ということは考えられるでしょうか?

偶然ワキガの人に会ってないという可能性も否定はできないですが、18年間、会社の通勤も毎日電車でしていますし、人に接する機会は非常に多いほうです。

ちなみに韓国で一回だけワキガの人に会ったことがあるのですが、それは日本から韓国に遊びにきていた日本人でした。

これって不思議ですよね。偶然かな?

A 回答 (3件)

ワキガは病気ではなく遺伝する体質です。

もし病気なら欧米人は皆病気ということになってしまうではありませんか。
 朝鮮人と日本人は非常に近い民族ですから朝鮮人にワキガがいないというのはちょっと信じられないですね。
    • 0

http://www.wakiga-takansyo.com/033.html

日本が10%で、韓国が5%か。少ないのは事実なんでしょうね。少ないと気にするようになって、ケアするんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

こういう人種別の比率のデータがあるんですね。面白いですね。
じゃあ、白人や黒人はそんなに比率が高いんだったら、(広義での)病気とは言えないですね。

韓国や中国の人たちが、お風呂に頻繁に入らないのなら、

理由の一つが成り立ちます。

ワキガは、分泌物が、細菌により発酵(腐敗)分解した芳香物質の臭いです。
頻繁にお風呂に入っていれば、問題になりません。

なので、
お風呂が大好きな日本では、
仮にワキガ特性の強くても、それほど除け者にされなかったのでしょう。

お風呂に入らない国に人々は、
仮にワキガ特性の強かったら、除け者にされて、子孫を残せなかったのでしょう。

でも、
縄文系(北方南方)や弥生系(中国)の統計も取れば、
また違う見解になるかもしれません。
    • 0