利用規約の変更について

トマトやパイナップル、スイカやメロン等を食べると
必ず舌が痛くなり、ピリピリ痺れる感覚になります。
これは何かのアレルギーなのでしょうか?

A 回答 (1件)

アレルギーかどうかは、病院で血液検査をして

もらわないとハッキリと申し上げられませんが…。

パイナップルとメロンに関しては一応説明が付
きます。共に、たんぱく質分解酵素が含まれて
いるのです。たくさん食べると、舌もたんぱく
質ですので、分解されてしまうんですね。それ
で痛くなるのです。

トマト・スイカについては何とも…。ただし、
瓜系のものを食べると舌や喉にカユミを感じる
方はたくさんいるようです。木村卓哉さんもメ
ロンを食べると喉がかゆくなるとテレビで言っ
ていました。
    • good
    • 1