プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員として働いた場合、社会保険はどうなるんでしょうか?
例えば、雇用保険には加入して、健康保険には加入しない、など。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

派遣社員に限らず、健康保険と年金保険に関しては任意です。

但し、国民健康保険と国民年金、または国保以外の健康保険と厚生年金というパターンで、どちらかを選択しなければなりません。
雇用保険は、独自では当然入れません。派遣元で加入手続きを取ります。

派遣社員の場合は、結構国民年金と国保にして雇用保険のみという方が多いようです。
    • 0

数ヶ月以上同じ派遣会社で働いた場合、基本的にはそこの派遣会社の社会保険に強制加入ですが、単に書類を郵送してくるのみで、入れ入れとうるさく言われるわけではありません。

長期で働いていても、国民健康保険にしている派遣社員は実際大勢います。自分の好きな方でいいのではないのでしょうか。

もちろん雇用保険のみとか厚生年金のみ加入、などはできません。
    • 0

派遣社員として、長期での仕事(長期と見込まれるも含む)であるか、

短期としての仕事か、というのも関係あります。
短期の仕事を色々やっている。という状態ですと、雇用保険などの加入の
資格(義務)がない場合もあります。
長期で、一定の条件をクリアしていれば、任意ではなく義務になります。
    • 0

派遣会社が社会保険(厚生年金・健康保険)や雇用保険(失業保険・労災保険)に加入していれば、それに従います。

本人の希望で、加入する制度を選択はできません。
    • 0