プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月入社して1日で依願退職した派遣なんですがこれおかしくないですか?
給料1円も払われないってことですよね?
因みに当然ですがばっくれてません。

「先月入社して1日で依願退職した派遣なんで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    去年の夏に約2年続けた仕事を退職
    夏からこの1月まで国保加入、国民年金は免除申請し、失業給付受給
    1月初旬にこの派遣へ入社するも合わず1日で依願退職
    1月半ばから結局元の職場へ復帰(再入社)
    2月に長期契約へ。2/1付で社会保険、厚生年金加入
    現在この状況です。

    国保については、保険証が届かないと申請ができず、支払いは1/31の8期分までは必要と言われました。

    その8期分というのが何月分を指すのかわかっていないのですがこの8期分は申請すれば戻ってくるんでしょうか?

    8期分まで国保支払い
    2/1付で今いる会社の保険年金加入で来月から引かれるはず
    1月初旬に1日で退職した派遣の分の一月の年金保険

    単純に考えて、1日で辞めた派遣かもしくは2/1付で加入した今の会社どちらかの分の保険料がその8期の国保と二重に支払っている気がするのですが。

    状況がややこしくてすみません(・_・;

      補足日時:2020/02/14 23:19

A 回答 (5件)

支給より控除が多いので当たり前ですね


厚生年金も社保も日割りされませんし
あなたの負担額のが大きいだけです。
新成人ですか
おかしいと思うなら勤め先へお問い合わせを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況がややこしいので詳細は省きますが新成人ではありません。

お礼日時:2020/02/14 23:10

残念ながらおかしくないです。



給料は日割りですが、健康保険や年金は月割なので、一日分のお給料から一ヶ月分の健康保険と年金を支払うことになってしまうんです。
なのでもらうどころか、会社に支払う可能性がありますね。
かなりざっくりした説明になりますが、あなたが自分の手で国に払うべき健康保険や年金を、会社が代わりに給料から自動でひいとくね~というシステムなので、その健康保険や年金は本来あなたが払うものなんです。
それを会社が立て替えてる状態だから、会社に払わなくてはならないかと。
それを会社が請求するか、請求する方が人件費がかかると考えて請求してこないかは分かりませんが。

もちろん、その分(今月分)の健康保険や年金は、自分で役所に払わなくて良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国民年金は免除で国保も払っているのでつまり二重で払わなければならないということですか?
その分の国保などは区役所に問い合わせたほうが良いでしょうか?

お礼日時:2020/02/14 23:09

世の中には給与がマイナスとなり、逆に会社から請求されたりする場合もあるしなぁ…


現実は厳しいよねー…
詳しいことは
会社に聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/14 23:21

No2です。


これは1月分の給与明細ということでしょうか?
ここまで細かく動きのあるケースだと、市町村役所に確認した方が良いと思います。
会社では、勤務前の状況(年金を免除していることなど)や、国保の計算の仕方・請求の時期などは把握していないと思うので…

私も「二重払いじゃないか?」と思った時期がありますが、なんか細かくで分かりにくかったけど、結局国保と社保では計算の時期と請求のタイミング?が違うから(国保が遅かった気がします)、二重に払う期間ができてしまう、みたいな感じでした。
ただ、二重に払ってると言っても、「1月分を2回」とかではなく、「2月に、1月分の国保と2月分の社保(給与天引き)を両方払わなければならない」みたいな感じだったかと…

あとはレアケースですが、会社が「これは社保と年金の分」と言って給与から天引きしたお金を、社保や年金にあてずに着服するというケースもあります。
これをされると本人は支払っているつもりなのに気が付けば未払い、ということになります。
この場合、給与明細を持って市町村役所にいけば、「確かに引かれているけど、確かに支払われていない=会社が着服しているのでは?」と分かります。(分かった後どうやって会社から取り返すのかは当事者になったことがないので分かりかねますが…)

いずれにせよ、市町村役所で確認するのが一番です。
ちなみに年金の免除申請は、勤め始めた会社で厚生年金に入ると自動的に切られます(;;)
一度厚生年金に切り替わったら、国保に戻ってももう免除は外れてます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
区役所に問い合わせてみることにします。

お礼日時:2020/02/15 00:16

1日でも厚生年金、健康保険は1ヶ月分掛かります。


さらにその1日が月末日で無ければ健康保険は同月の加入脱退なので国民健康保険と二重払いになります。
国民健康保険料(税)は一般に一年分を10分割して納付なので何期が何月という対応はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!