今度一戸建(賃貸)に引越しします。アパート暮らしで狭かったので広い平屋はいいのですが外観が古い!!おまけに引き戸なんです。
私は外国の家に憧れ続けてきてせめてドアなら・・ってため息です。そこで引き戸をうまーくリメイクっていうか外国風に見せるアイデアお持ちでないでしょうか?何年か先また引越しする予定なのでわざわざドアを買うのはちょっと考えられません。
近所に無理やりドールとかwelcome bordを置いてる人がいますが引き戸がそのままなのでなんか変です。田舎すぎて不動産を通してない所(大家)だけでやっと人が出て行くみたいなので他を当たるというのができません。よろしこお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も前の方々のご意見に賛成です。



洋風に憧れるお気持ちは分かりますが、それは次の楽しみに(一生暮らすおうちの購入、建築時まで)取っておき、今は与えられた条件の中で、よりよく暮らしを楽しむことを考えられたらいかがでしょうか?
その期間、目を肥やしてじっくりご希望の洋風の玄関周りの演出を考えることが出来ると思います。

oonamiさんのアドバイスにありましたが、今は東南アジアのエスニック風のインテリアが流行っていますし、おしゃれです。
特に、「ベトナム」「中国」風のインテリアは若い人にとても人気があります。
これらの雰囲気を演出する小物は、巷のお店でも通販でもネットでも比較的容易に探すことが出来ますよ。
玄関周りにその土地の籠や壺なんかを置けばいい雰囲気が出そうです。これらに似合うのはノブのついたドアではなく、間違いなく「引き戸」です。

思い切って和風にしてみてもいいと思います。
今は、「いかにも」という一昔の感じではないおしゃれな演出の小物が多く揃っていますのでー。
綺麗な玄関周りに打ち水がしてあり、素焼きの瓶に一輪、季節の花の付いた小枝が無造作に投げ込んである、何気なく掛けた簾に朝顔や風船かずらが揺れている、なんて風景に私は憧れるのですが。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。転勤族なので(金もない!!)当分建築は無理です。エスニックですか、うーん、ちょっと違うんですよね。人のうちは素敵だと思えると思うのですが。方向転換も手ですね。考えて見ます。

お礼日時:2002/03/04 10:11

広い平屋ですか、良いですね~。


我が家は団地なので、早く脱出したーいです。

引き戸を外国風にと言う事ですが、引き戸には前の方達もいっているような、利点もあります。
最近は、引き戸も見直されていて各メーカーから重厚で、スタイリッシュなタイプの引き戸がたくさん出ています。とはいえ、賃貸では簡単に取り替えるという訳には行かないですものね。

外国風に見せたいという事ですが、nejirinekutaiさんのおっしゃる通り、ドールやwelcome bordはちょっとわざとらしすぎますよね。
そこで、私思うに東南アジア風にしてみてはいかがでしょう?一応、外国ですし、和風の引き戸にもマッチすると思いますよ。
nejirinekutaiさんのおっしゃる、外国風が欧米風のお家である事は重々承知ですが、今は、欧米でも東南アジアの雑貨は人気なので、良いかな?と思い書いてみました。

引っ越しするまでの間でも、快適に暮らせると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。引き戸は狭い日本家屋にとって利にかなったものであることは解るのですが便利さよりも見た目にこだわる性格なもので・・・。せめて最近のステキな物だといいけど一昔前の質より量タイプです。oonamiさんは団地ですか。私は2dkのアパートで旦那様の荷物と私の飾り趣味でよく衝突したものです。これからは旦那様の部屋というのができそうなのでその辺は無くなる事を願います。贅沢な悩みと言えばそれまでですがよく痩せてる子が後3キロ痩せたいと言ってるのと同じだと思ってお許しください。

お礼日時:2002/03/04 10:24

外国の方が日本で生活する際に、古民家を上手に生かして自国の文化と融合させています。


無理やり自分の好みに合わせるのではなく、現在ある状態をベースに雰囲気を壊さずに作り上げることがうまいですね。

これに反して日本人は、何が何でも「外国」に染め上げようと苦労して、傍から見ると全くちぐはぐな住まいの空間作りに励まれている方が多いように思います。
外国に憧れて外国風の空間を作り上げる前に、日本の生活空間を使いこなせていないからです。
言い方を変えれば、空間つくりの基礎が確立していないのに上辺の憧れだけで取り繕っているからです。

外国の方々は自国の文化を空間に取り入れる術を自国の住まいで確立し基礎的な素養を見につけられている方が多いと思います。
だからこそ、異国の文化に接した時に違和感無く取り入れてゆくことができるのだと思います。

まずは自国の文化の象徴でもある「引き戸」を使いこなしてみましょう。
引き戸の長所を最大限に引き出す工夫ができるようになれば、「入口」に対するセンスが磨かれます。
あとは応用ですから、次に引っ越す時には今回養った基礎的センスを生かしてさらに和洋折衷に磨きを掛けることができるようになると思います。

自国の文化的要素すら身に付けずに外国かぶれに走ると、かなりちぐはぐな生活空間に陥ると思いますので、その場の雰囲気を生かす工夫から自分の空間創造力をはぐくんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かぶれですか。膿み、ただれてます(笑)昔から人に言われ続けてるのでrakkiさんは凄いなぁと思いました。そうですね、うーん、興味が無いと言えばお分かりいただけるでしょうか?和に対しては昔ほど毛嫌いはしておりませんがやはり目指す物がはっきりしてるだけに納得いかないコーナーなんですね。頑固者なんですね。最近雑誌で日本家屋→西洋風にうまくリメークしてるのを見てもうそれしか頭に無いんですよ。わざわざ建てなくてもできるかもなんてですね・・。賃貸でできるのはある程度時間もかかるし制限あるんですよね・・。gooでいろいろな人の意見を見れて自分の視野の狭さを改めて発見する今日この頃です。

お礼日時:2002/03/04 10:31

引き戸の方が私は好きですけど、ね。

広く使えるし。お客様を迎えるときに、日本のドアはふつう外に開くでしょ、客は一歩下がらなければいけない。ドアの前にモノを置かれたら開けられない(ホテルなどは内に開かないと消防法違反)。内側に開くと、日本人は靴を脱ぐから、玄関ぐちゃぐちゃ。
何年か引き戸の生活を楽しまれたらいかがですか。防犯上はもろい気がするので、カギを追加するとかしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。鍵を付けるというのは盲点でした!!田舎の割りに空き巣の被害をよく耳にします。生活水準が低いので(マジ)安易な方法に手を染めるんでしょうね。広いってのは利点ですよね。まだ人が住んでるので実際中を見ていないので(旦那は上がって見ている)多少の不安はあります。田舎によくある玄関→すぐ居間だったりして・・。アパートより悪い間取りでないことを祈ります。

お礼日時:2002/03/04 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関引き戸へカーテンで断熱

玄関引き戸がガラスで、部屋を暖めている熱が逃げているので、断熱のためにカーテンを取り付けたいのですが。
どのようなカーテンが良いのでしょうか?アルミックス製、遮熱カーテン等。
玄関へカーテンを取り付けている方、どのようにされたいるか教えてください。

Aベストアンサー

 外にシャッターの方が良いと思います。
 ハニカムスクリーンなどもあるのかもしれませんが、効果のほどはわかりません。

Q引き戸、ふすまについて

引き戸やふすまについて質問があります。新築で住みはじめは、問題ありませんでしたが最近になり、ふすまが開閉しずらい、風呂場の更衣室の引き戸が開閉しずらい又は途中でロックしはじめました。これは湿度によるものでしょうか?ドアの先端、上下のネジを緩めたら直りました。詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

ふすまについては、木製の鴨居・敷居に取り付けられているものだと思いますが、
鴨居がたわんできて、そういった状態になることは非常に多いです(もちろん、湿気の可能性も)。
鴨居を少し紙やすりで削る、それがお嫌であれば、ふすまの枠の上部(多分、木製か樹脂製でしょう)
を削れば改善するのではないでしょうか?
紙やすりは、番手の小さいもので荒削りして、番手の大きいもので仕上げますが、
この場合、あまり削るものでもないので、#1000以上のもので問題ないと思います。
鴨居を削られるのであれば、粉が目に入ったり、吸い込んだりしないようにお気を付け下さい。

お風呂場の引き戸は、アルミ枠だと思いますので、湿度ではないと思います。
その方法で調整可能だと思いますが、外れ止めのネジだと思いますので、
あまり緩めすぎると、外れるようになります。
(勢いよく開閉した場合なども、レールから外れて開閉しなくなる可能性はあります)

普通は持ち上げなければ、いきなり落ちたりはしませんが、この場合は別として、
戸外に面した箇所の場合は、外から外せるようになるので、防犯上好ましくありません。

ふすまについては、木製の鴨居・敷居に取り付けられているものだと思いますが、
鴨居がたわんできて、そういった状態になることは非常に多いです(もちろん、湿気の可能性も)。
鴨居を少し紙やすりで削る、それがお嫌であれば、ふすまの枠の上部(多分、木製か樹脂製でしょう)
を削れば改善するのではないでしょうか?
紙やすりは、番手の小さいもので荒削りして、番手の大きいもので仕上げますが、
この場合、あまり削るものでもないので、#1000以上のもので問題ないと思います。
鴨居を削られるのであれば、粉...続きを読む

Q玄関網戸カーテンがめくれてしまう

こんばんは。

まだまだ暑い日が続きますね。

部屋の風通りを良くしようと、
「玄関網戸カーテン」なる物を、ネット購入しました。
本日届いたので、早速設置してみましたら、
窓を開けただけでは、考えられないぐらいの、
爽やかな風が入って来て、とても満足しているのですが、
一箇所だけ困った点がありました。

というのは、カーテン型の網戸なため、
強風だと、下の部分がめくれ上がってしまうのです。

何か「オモリ」のような物を下げるべきかな?とは
思うものの、何を、どのように下げればよいか
思い付きません。

どなたかお知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お盆に実家に帰ったら、網カーテンを使ってました。
実家では、サイドをマジックテープでくっつけていましたね。
錘でというのでしたら、我が家の窓用のカーテンには、カーテンウェイトがついてます。
直径3ミリ程度の鉛でできたロープ状のものが、カーテンの裾のまつりの中に入っています。
カーテンウェイトで検索すればいろいろ出てきますよ。
重さもいろいろあるみたいです。

Q引き戸を障子にしたい

戸建てにすんでますが、ある部屋の出入口が木製の引き戸になっててそれを閉めると廊下が真っ暗になってしまい、なんとかならないかと以前から考えてました。
もちろん建具自体をガラス入りのようなものに取り替えれば簡単でしょうけど、4枚ある全てを取り替えると相当な高額になります。(建具って高いですね)
そこで中古はないかとオークションもみてますが、うちの場合高さが190くらいありそれに合ったものはほとんどありません。
そこで苦肉の策として今の引き戸の中をくりぬいて障子風の衝立(をオークションで比較的安くみかけました)をはめこんだらどうかと思いました。
そこでこの案、切り抜きはマルノコでと考えてますがいかがでしょうか。
完成後の強度とかも気になるのですが。
またはめこんだ部分をきれいにするにはどんな方法がやすあがりでしょうか。

Aベストアンサー

No.1> 横向きの補強材が間に4~5本くらい入ってるようで

では横長で2~3窓開ければ構わないですよ。補強に合わせるといいです。
どうしても下枠側にホコリが溜まりやすいので、縦長で提案した次第です。

長手方向の反りを防ぐために縦補強も入っているのでないかとは思いますが。

採光目的なら、位置を変えて小窓を幾つか開けたりしてデザインを楽しむのも良いでしょう。

Q北玄関にするカーテン

北に位置している玄関に、突っ張り棒をして布でカーテンを掛けようと思っているのですが、
色で迷っています。
詳しい方がいらしたら、よきアドバイスをお願いいたします。
それ以外にも風水のインテリアに関するアドバイスもよろしくお願いいたします。
ちなみにうちの現況ですが、私は体が弱く、主人とも良く喧嘩になってしまいます。
あと、お金がなかなか貯まりません。

Aベストアンサー

北玄関ということで、日が当たらないですよね。
明るい色がいいのではないでしょうか。
黄色は金運UPの色ですよね。黄色系はいかがでしょうか。
mikipoohさんも、明るい色で気分が晴れて、体調にも好影響では?
黄色系の地にストライプとか、模様が入っていても素敵だと思います。

Q無垢材カリン(床材)にあう引き戸

無垢材カリン(床材)にあう引き戸を探しています。
どのような色があいますでしょうか?
又、おしゃれな引き戸や押入れの襖みたいに取り外しが出来る引き戸のメーカが
有りましたら教えてください。
またカリンで失敗したっていう体験談もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

再び!!

かりんは、材料費自体はやや高いくらいですが、施工性が悪いので、手間がかかります。張り手間が多くなるということですね。大工さんへの発注形態で、同じ単価でできる場合も有るので、値段は見積もりで確認しましょう。

takuyachichiko様はなぜムク材を選択したのですか?
良質な材料でないと、狂いが多く、無垢だからしょうがないと言い訳されて、使いにくくすごさなければならなくなります。
また、表面塗装をすると、効果も半減。結構こだわる人は多いのですか、それほどでもないと思います。

私がむく材を床に使うとしたら、無塗装で、汚れは覚悟して、その代わり、自然素材の持ち味である室内環境を最優先するでしょう。

良いこと悪いことを良く理解して、差額を考え選択してください。

マイナス面が無ければ、ただ、ムク材を使ったという満足感でよいのですが、そうでない場合もあることを認識してください。

すべての材料がそうというわけではなく、良質な材料も多く出回っているので、施工実績等も確認すると良いと思います。

非常にばらばらな文章で、よみずらいですね。
ごめんなさい。部分的に必要なところだけ参考にしてください。

再び!!

かりんは、材料費自体はやや高いくらいですが、施工性が悪いので、手間がかかります。張り手間が多くなるということですね。大工さんへの発注形態で、同じ単価でできる場合も有るので、値段は見積もりで確認しましょう。

takuyachichiko様はなぜムク材を選択したのですか?
良質な材料でないと、狂いが多く、無垢だからしょうがないと言い訳されて、使いにくくすごさなければならなくなります。
また、表面塗装をすると、効果も半減。結構こだわる人は多いのですか、それほどでもないと思います...続きを読む

Q玄関に吊るす系の虫除け

あと、置き型タイプとか。
あれって効果ありましたか?
去年使ってみたけど、体感として効果は感じませんでした。
お店にたくさん売ってたので、効いてるものなのかな?と思いました。
効き目ないなら、やがて淘汰されてく(消えてく)商品だろうし…。

この商品のは割と効いた!というのがあれば教えて下さい
網戸に塗るタイプがいいのかなあ?
あとゴキブリにはやっぱ効かないもんですかね;

Aベストアンサー

うちはベランダのを使ってましたが、効果なし
虫除け自体に虫がとまってるってどういう事でしょう??
もう買ってません

網戸のは効き目があった様に感じましたが
面倒臭いので一度使ったっきりです

うちはゴキブリにはブラックキャプを使ってます
定期的に交換し、もう何年も家の中で見ていません
気が付かないだけかもしれませんが、居ないと信じたいです…

Q引き戸の取っ手をライン取っ手にしたくて・・・

もうすぐ、新築着工の予定です。
現在、建具を選んでいるところです。

引き戸の取っ手をライン取っ手にしたいのですが、住宅メーカー取扱いの建具メーカーではライン取っ手にすると「特注になる」と言われました。
当然、既成品よりも価格が割り増しになるとのことでした。

そこで、既成品で取り扱っているメーカーを教えていただければと思います。
また、ライン取っ手を使ってらっしゃる方の使用感を伺いたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfDetailGdsImage_001.jsp?GOODS_NO=428171&count=2
 これはワードローブですが、取っ手がこんな感じのドアでしょうか。

 他社のものですとデザインや色が合わない気がしますので、多少価格がましても、その建具メーカーのものが良いと思います。ただ既製品があるのでしょうか。

 もしかしたらバーハンドル(縦の棒状の取っ手)の間違えと言うことはないですよね。そうでしたら、既製品もたくさんあるでしょうけど、前述の理由から、同じメーカーの建具を使用した方が良いと思います。バーハンドルでしたら肘や膝などでも開けられますし、普通の取っ手よりも力がかかりやすく楽に開けられます。

Q透明のカーテンを探しています。

この時期寒いので玄関と廊下をカーテンで仕切ろうと思ったのですが、廊下側から玄関が見えなくなるのも物騒なので、透けて見えるカーテンを天井から吊ろうと思っています。透けて見えるカーテンはレースのものぐらいしか思い当たりませんが、レースでは穴が多く玄関からの寒さを防げないように思います。透明(半透明)のカーテンをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。また、カーテンでなくても不織布のようなもので代用できそうな物があるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビニール…

たとえばユニットバスでお風呂とトイレを分けているカーテンとか。(シャワーカーテンというそうです)

工場では塩ビっぽい材質のカーテンを使ってます。
透明のシートならホームセンターで売っていますので、ハトメの金具でも付けたらカーテンになると思いますけど…

ハトメ…リング状の金具です。
ハトメカーテンについては参考URLの右側(PDFです) 丸い金具に突っ張り棒などを通す

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/pdf/beside/21-1.html

Q飲食店のドア

ドアを変えようと思っているのですがカタログを持ってきてもらったところ42万円~と書いてありました。 そんなに高いものなのでしょうか? 安く抑えるにはどうすればいいのでしょうか? ドアは木の引き戸です。

Aベストアンサー

外装ですか?内装ですか?それによりますけど前者で
凝ったものだとそれなりにしますよ。ただ定価と実売掛け率あるので、業者に御確認を。建物の構造上、防火性能が、求めるドアに絡んだりしませんか?これも業者に御確認を。そんなの一切関係ないやい、求めるデザインと予算できっちり取りつけてもらえば、と言うならイエローページで近所の建具屋にでもあたって個別交渉しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報