プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務経歴書は基本的には2枚までと聞いたのですが、大体2枚~多くても3枚くらいなんですか?

転職回数が多い方は枚数も増えると思いますが、例えば、今までに2社経験している人の職務経歴書は、1社2枚の計算で2社なら4枚かなと思うのですが、どうなんでしょうか?

勿論枚数の問題では無いのはわかっていますが。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

人事採用を担当しています。



>大体2枚~多くても3枚くらいなんですか?

普通は1枚です。
多くても2枚。
それ以上だと見ないで不採用(または履歴書が良ければいきなり面接)となります。

>1社2枚の計算で

文字や表だけなら、それも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通は1枚までなんですね。
因みに、転職サイトなどで、ネットから職務経歴書を書き込むパターンの場合も、やはりA4で1枚くらいの文字数に、するのが普通なんでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/19 20:28

実際にNo.3の方が、採用担当をされているようなので、書きにくいですが・・・。



採用担当者には、
1)どんなに長い職務経歴書もスミまで読んでくれる。
2)長いとそれだけで読んでもらえない。
の両者がいますね。

しかも、上記の両者にも、
ア)「長く、細かく書くほど良い評価。」
イ)「短く端的にまとめられる方が良い評価。」
がいますので、困り物です。
つまり、長くても、短くても高評価を得られるとは限らないのです。

最善は、その企業の採用担当が求める形式・・・ってなってしまいます・・・そんなのは無理ですよね。

個人的な経験からは、
・冒頭に、概要を記載して、それだけでも十分理解できるようにする。
・繰り返しになるようなキャリアは出来るだけ省略。
・重点的に売り込みたい点を、詳細に記載。
が良いと思います。

私の経験では、エンジニアの場合、採用担当の方が職務経歴を読んでも、その人のスキルを判断できず
(技術的な事に通じていない採用担当者もいらっしゃるので)
「人材を求める技術部門に書類を回して判断を仰ぐ」
なんて事もあり、その場合には、細かくスキルを書いてある方が判断しやすいようです。

あくまで一例ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。一応1枚、多くて2枚と言いますが、実際のところ人事の好みですよね。
困ったものだ。

僕も製造業で設計を探しています。

お礼日時:2006/07/24 13:53

>転職サイトなどで、ネットから職務経歴書を書き込むパターンの場合も、やはりA4で1枚くらいの文字数に、するのが普通なんでしょうか?



そうですね。
ズルズルとスクロールしてまで見ないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ズルズルとスクロールしてまで見ないでしょうからね。
あー、そういうものなんですかー。
因みに、どこの会社の採用担当者もそういうものなんですか?
業種によって違うのでしょうか?
人気企業のみなのか・・・・

1日に相当な数の応募がくるのでしょか?

なんかせっかく書いてもそうやっているのかと思うと
少し、寂しい感じですねー。

お礼日時:2006/07/19 21:08

トータルで1枚、多くて2枚のようです。



「職務経歴書」で検索すれば書き方やサンプル、なぜ2枚かなどが沢山見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1枚ですか。多くて2枚。聞いておいて良かったです。
でも転職回数に限らす1枚か2枚はまとめる力が必要ですね。

お礼日時:2006/07/19 20:24

1回の提出枚数が1~2枚です。


つまり、いままでの職務経歴を1~2枚に要約して提出すると言うことです。

読む側の事も考えて見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!