プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションの購入を考えています。
新車を買うときのように、
新築マンションでも、値引きや、エアコン、蛍光灯、オプション
などをサービスしてもらうことはできないのでしょうか。
(まだ建物は建設中なので値引きは無理かな、とは思ってるのですが)
また、できるとしたら、どのタイミングで相談してみるのが
よろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、


売り出しの最初の段階ではなかなか無理だと思います。
建物が建って、他の方が入居して、それでもまだ売れていないような場合はかなり叩けると思いますが。
comucomさんがどうしてもここがいいと思っておられるのなら、きっと他の方もいいと思うと思いますので、値切りたいと思って待っている間に売れてしまうと思いますよ。

私自身以前物件を探していたことがありまして、そのときに、すごく熱心に電話がかかってきて、諸経費をサービスするとか、モデルルームの家具をつけるとか、値段も相談にのるとか、いろいろ言ってきたので、物件がよかったら買ってもいいなあと思って見に行きましたけど、私が欲しいと思ったところはことごとく売れていましたので。
そのときのそのマンションはもうすでに建ってから数ヶ月経っていて他の方はもう既に入居していてってかんじで、まあ売れ残り物件ですよね。
そういう売れ残りを狙うのならかなり安くで買えるとは思いますが、私はあまりおすすめしません。
しょせん、売れ残りってかんじの部屋だったりしますから。
たまにキャンセル住戸でいいのがあったりしますが、この場合は運と縁もありますし、まして自分が狙っている部屋でそれを期待するのはなかなか難しいと思います。
 
私が不動産を探していて思ったのは、値段も手ごろでいいなあと思ったところってほんとにあっという間に売れるんだなあってことです。
みなさん、ほんとによく知っているんだなあって思いました。
迷っている間に売れたこともあるし、見に行ったらいいと思った物件は既に売約済みとか、そんなのばっかりで、いいと思ったら即効決断しなきゃだめだと思いました。
かなり欲しいと思われている物件なら早急に押さえたほうがいいと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

部屋を選びたい場合は無理です。


理由はyouchannさんが書かれたとおりです。
最初の頃はデベロッパー側も強気ですからね。
タイミングとして最適なのは「残りあとわずか」「キャンセル室あります!」なんてフレーズがダイレクトメールに出たときです。本当にキャンセルなのか買い手が出なかったのかわかりませんが、モデルルームにしたからなどの理由でカーテン・エアコンが付いたり家具までついたり。さらには2割以上の値引きもざらです、叩けばもっと値引くでしょう(限界はありますが)。ただし速攻で交渉しないと他の人が買ってしまいます。ですから確実に欲しいマンションだとそれは勧められません。
もの欲しそうにせず、今余裕があるんだけどなあ…どうしようかなあって感じでアプローチするといいですよ。

手元にあるチラシ
最初は3560万円→2980万円ですね。
買った人が見たら怒るだろうなあ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もの欲しそうにせず、今余裕があるんだけどなあ…どうしようかなあって感じで
>アプローチするといいですよ。
なるほど。コレはテクニックですね。

>最初は3560万円→2980万円ですね。
う。。。580万の値引き?!
どこも必ずこうなるわけではないのだろうけれど・・・。
最初に買ったヒトが見たら確かに嫌な気分でしょうね。
自己資金をうわまわりそうな額だし・・・。

でも買えなかったら(売り切れ)悲しいとおもうし・・・。
難しいところですね。まだ時間はあるので、ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2002/03/05 09:08

基本的には最初の販売の段階で値引をすることは可能性は低いと思います。


というのは、ある一戸を値引すると全所帯値引が必要だからです。

しかし、分譲時期が過ぎたり売れ残りが多い物件になればその辺は変わってきます。

要は需要と供給の関係です。
あとはその物件をどの程度自分が購買したいかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>というのは、ある一戸を値引すると全所帯値引が必要だからです。
値引きはやはり最初の段階では無理なんですね。

かなり欲しいと思っている物件なのですが・・・。
しばらく待ってみるか、この値段で決めてしまうか・・・。
難しいところですね。

お礼日時:2002/03/05 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!