私の母は卵巣膿種になってしまったそうです。普通は2cmほどの卵巣が今は8cm。
手術をするそうなんですが、その手術日が5月のなんです。
そんなに遅くてもいいものなんですか?
あと卵巣膿種とその手術で死んでしまうことってないんでしょうか?
なにか知ってる人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お母さまが手術をされるとのことで、さぞかしご心配のこととお察しします。

すでにご回答くださっている方とだぶってしまうこともあるかと思いますが、
「卵巣嚢腫」(漢字はこれです)経験者としてお話させていただきますね。

「卵巣嚢腫」は、ほとんどが良性の腫瘍だと言われています。腫瘍の内容物によって判断されると思います(よくあるのは、歯や髪の毛などが入っているもの、水溶性のものなどです)が、まれに悪性や悪性を疑うものもあります。
ただ、それらはCTスキャンやMRIなどで判断がつくそうです。ご心配でしたら、主治医に詳しく尋ねてみるといいかと思います。
私自身、嚢腫は良性でした。手術は、病気の判断が出てから約3ヶ月後でした。
少し時間がありますが、主治医の判断なので大丈夫だと思いますよ。たぶん、すぐに大きくはならない、茎捻転(卵巣がねじれて大変大きな痛みをともなう)の恐れが少ないなどの判断からだと思います。私自身は問題ありませんでした。
手術は開腹(お腹を切る)手術と腹腔鏡(お腹に3つ、小さく切り込みを入れて行う内視鏡手術のようなもの)があります。腹腔鏡手術の方が体の回復は早いと思います。

卵巣嚢腫は若い女性でもかかる人がけっこういるようです。私もかかった当時はショックでしたが、今ではすっかり完治しています。あまり心配なさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「卵巣嚢腫」って難しい漢字ですよね。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

すみません、追加を書きます。

最初の方の回答では若干誤解が出てきそうなので…。
「大きくなると分娩の障害になる」「胎盤が安定する…に取り除く」
というのは、もちろん現在妊娠していらっしゃる方がかかっている場合です。
この病気は妊娠していらっしゃらない方でもかかりますので、いちおう
そのことを補足しておきますね。
    • 0

正しくは卵巣嚢腫です!!!

下の方の書いている漢字も間違っています!!!

まず、卵巣嚢腫は、まず良性です。
稀に悪性の卵巣ガンであることもあります。

手術は、腹腔鏡手術である場合と、普通の開腹手術である場合がありますが、
まず主治医にはっきりしたことを聞いておきましょう。
下にあげるサイトに「主治医に尋ねておくべきこと」が載っていますので、
きちんと聞いてみてください。
また、そのいわれた事実にあなたが取り乱してはますますお母さんを不安にしますので気を付けてくださいね。

http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm

卵巣嚢腫については以下のサイトの方が詳しいです。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

「卵巣嚢腫」と書くのですか?難しい漢字ですね。
サイトに行ってみます!ありがとうございました。

まず「膿種」でなく「脳腫」ですね。

漢字を間違えると検索もできなくなりますよ。
卵巣の中に髪や骨、粘液などがたまり腫瘍をつくる病気で髪や骨は卵巣の中の卵子が単独で発生分化してつくってしまうもの(奇形腫)です。ほとんどが良性ですが、ガンの可能性も無視出来ません。大きくなると分娩の障害になることもあるので、胎盤が安定する14~16週に手術して卵巣脳腫を取り除くのが一般的です。
お母さんがおいくつかわかりませんが、多分良性と判断されたのだと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。