私の母は卵巣膿種になってしまったそうです。普通は2cmほどの卵巣が今は8cm。
手術をするそうなんですが、その手術日が5月のなんです。
そんなに遅くてもいいものなんですか?
あと卵巣膿種とその手術で死んでしまうことってないんでしょうか?
なにか知ってる人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母さまが手術をされるとのことで、さぞかしご心配のこととお察しします。


すでにご回答くださっている方とだぶってしまうこともあるかと思いますが、
「卵巣嚢腫」(漢字はこれです)経験者としてお話させていただきますね。

「卵巣嚢腫」は、ほとんどが良性の腫瘍だと言われています。腫瘍の内容物によって判断されると思います(よくあるのは、歯や髪の毛などが入っているもの、水溶性のものなどです)が、まれに悪性や悪性を疑うものもあります。
ただ、それらはCTスキャンやMRIなどで判断がつくそうです。ご心配でしたら、主治医に詳しく尋ねてみるといいかと思います。
私自身、嚢腫は良性でした。手術は、病気の判断が出てから約3ヶ月後でした。
少し時間がありますが、主治医の判断なので大丈夫だと思いますよ。たぶん、すぐに大きくはならない、茎捻転(卵巣がねじれて大変大きな痛みをともなう)の恐れが少ないなどの判断からだと思います。私自身は問題ありませんでした。
手術は開腹(お腹を切る)手術と腹腔鏡(お腹に3つ、小さく切り込みを入れて行う内視鏡手術のようなもの)があります。腹腔鏡手術の方が体の回復は早いと思います。

卵巣嚢腫は若い女性でもかかる人がけっこういるようです。私もかかった当時はショックでしたが、今ではすっかり完治しています。あまり心配なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「卵巣嚢腫」って難しい漢字ですよね。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:41

すみません、追加を書きます。



最初の方の回答では若干誤解が出てきそうなので…。
「大きくなると分娩の障害になる」「胎盤が安定する…に取り除く」
というのは、もちろん現在妊娠していらっしゃる方がかかっている場合です。
この病気は妊娠していらっしゃらない方でもかかりますので、いちおう
そのことを補足しておきますね。
    • good
    • 0

正しくは卵巣嚢腫です!!!


下の方の書いている漢字も間違っています!!!

まず、卵巣嚢腫は、まず良性です。
稀に悪性の卵巣ガンであることもあります。

手術は、腹腔鏡手術である場合と、普通の開腹手術である場合がありますが、
まず主治医にはっきりしたことを聞いておきましょう。
下にあげるサイトに「主治医に尋ねておくべきこと」が載っていますので、
きちんと聞いてみてください。
また、そのいわれた事実にあなたが取り乱してはますますお母さんを不安にしますので気を付けてくださいね。

http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm

卵巣嚢腫については以下のサイトの方が詳しいです。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「卵巣嚢腫」と書くのですか?難しい漢字ですね。
サイトに行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:38

まず「膿種」でなく「脳腫」ですね。

漢字を間違えると検索もできなくなりますよ。
卵巣の中に髪や骨、粘液などがたまり腫瘍をつくる病気で髪や骨は卵巣の中の卵子が単独で発生分化してつくってしまうもの(奇形腫)です。ほとんどが良性ですが、ガンの可能性も無視出来ません。大きくなると分娩の障害になることもあるので、胎盤が安定する14~16週に手術して卵巣脳腫を取り除くのが一般的です。
お母さんがおいくつかわかりませんが、多分良性と判断されたのだと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の原因?

卵巣嚢腫で手術したものです。
原因不明といわれましたが、なりやすい体質とか、原因とか、家系とかあるのでしょうか。ちなみに皮様嚢腫でした。

Aベストアンサー

原因不明ということになれば症状は切り取ることが出来ても根本的な原因治療にはなっていないということですね。

これは卵巣腫瘍とともに交感神経神経緊張の極限で起こるものではないでしょうか。交感神経緊張を引き起こすものは、心身のストレスです。
一過性のものでしたらそれほど問題にはなりませんが、無理をしていつの間にか適応力を超えてしまったストレスが長期に固定化するといけません。精神的なもの、働き過ぎ、長時間労働、激しい運動、スポーツもストレスとなりますし、冷房や薄着など外からの寒冷刺激もストレスとなります。もともと体温が低い人はこれには尚更気をつけないといけませんね。

もう一つ、とても大事なことなのですが、見落としているストレスがあります。それは鎮痛剤です。体温の低い人やストレスの多い人は生理痛、内膜症、子宮筋腫、頭痛、肩こり痛、腰痛など痛みを訴えることが多いのですが、それを鎮痛剤で凌ぐことが多くなります。鎮痛剤は交感神経を緊張させ血流を阻止して症状を緩和することを目的としてますので度々お世話になると過大なストレスとなっていきます。

ストレスは交感神経を緊張させ、過度になるほど白血球のなかの顆粒球が増えていきます。顆粒球はもともと細菌に対応して化膿性の炎症を起こす細胞(膿は顆粒球の死骸)ですが、細菌がいなくて顆粒球だけが集まるとその死骸が袋のようになって溜まりのう胞となります。その場合、白っぽい化膿とは違ってチョコレートのような色になります。

また、交感神経が緊張すると消化、排泄機能の抑制、酵素、ホルモンの分泌などが抑制され、便秘など起こして交感神経の緊張が上乗せされます。

生活を振り返ってストレス、冷えなどの有無を考えて見て下さい。ストレスを見直すことは当然ですが、冷えが強ければ入浴、食事、軽い運動、服装、などで体、下腹部の冷え対策は欠かせません。

また鎮痛剤のお世話になることが多ければ次のような考え方をして使い過ぎにならないようにしてください。
痛みはストレスで収縮してしまった血管が拡張し血流が回復するときに発生します。そうやって壊れた組織を修復するのです。誰も経験があってなるほど痛みは辛いのですが、人間の体は自らそうやって自然治癒力を発揮しているのです。

のう胞の正体はストレスで増え過ぎた顆粒球です。

原因不明ということになれば症状は切り取ることが出来ても根本的な原因治療にはなっていないということですね。

これは卵巣腫瘍とともに交感神経神経緊張の極限で起こるものではないでしょうか。交感神経緊張を引き起こすものは、心身のストレスです。
一過性のものでしたらそれほど問題にはなりませんが、無理をしていつの間にか適応力を超えてしまったストレスが長期に固定化するといけません。精神的なもの、働き過ぎ、長時間労働、激しい運動、スポーツもストレスとなりますし、冷房や薄着など外からの寒...続きを読む

Q卵巣のう種(8cm)がみつかって

卵巣の片方を摘出することになったのですが。。

子宮筋腫も、一番大きい5cmのと、その他にも小さな筋腫が
複数有り。 筋腫だけとっても、またすぐにできてしまうので
子宮ごと、摘出することが、おすすめですと、先生に言われた
のですが。。

周囲には、子宮をとったら、後遺症で苦しむから、筋腫だけとるべき
だと、忠告してくるひとも多く。 だんだん、こわくなってきて
しまいました。
今、自分は49歳で、乳ガンの後お薬で生理を止めているのですが
お薬をやめても、そろそろ生理も上がる頃です。

先生は、子宮をとってしまうのがどうしても抵抗ある場合は、
とらずに筋腫だけとるしかないとも言っています。

卵巣の片方と、子宮の筋腫だけとる場合と、子宮ごと摘出する場合で
手術の大変さは、全然変わらないと、先生は言っておられます、
苦しさが一緒なら、全摘でもかまわないと思うのですが。。 

残しておけば良かったのに、子宮を摘出したばっかりに、その後長い年月
辛さが付いてまわる なんてことがないか、不安です。

同じ様な経験をされた方、教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

子宮全摘ですが、現在は技術も向上しており特に不愉快な後遺症は残りません。
全摘のほうが侵襲も軽く済み、楽だと思います。

全摘すれば、子宮がんのリスクも減りますしお勧めです。

どうかお大事に。

Q(傍)卵巣嚢腫が茎捻転して手術しました。原因は何なんでしょう(泣)

傍卵巣嚢腫(卵巣の側に出来ていた嚢腫)が茎捻転を起こして腹腔鏡手術にて卵巣の一部も取出しました。

「原因や今後の再発予防法は特定できない」と先生に言われましたが、激烈な腹痛の起きる数時間前に性行為がありました。生理の終わりかけでした。先生にもその事は言いましたが、「特にそれが理由という事もないと思う」としか返答はありませんでした。

ですが、色々ここの書き込みを見てみたら、性行為後に捻転したという方の書き込みが数点あり、やっぱりそれが原因?!と思え、もしそれが原因ならば、今後検査をしてまた再発の兆しがあったなら、あのような痛みは二度と経験したくないので気をつけなくては、と思っています。

実際に経験された方、また医学的に何か御存じの方、御意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身は経験ないのですが、母が経験者です。その時に医師から家族である私に病状説明などあり、自分でも色々調べてみました。

ご質問は卵巣嚢腫の原因ではなくて「茎捻転」の原因ですよね?
最大の原因は嚢腫が大きくなったためです。医学的には7cm以上ある時に茎捻転の可能性が大きくなるので、早く手術をすすめます。
で、どんな時に捻れるかというと...もちろん性行為も含めて「運動したはずみ」ということが挙げられると思いますが、時に単に寝返りを打った時とか、歩いていただけとか、質問者さんの先生が仰る通り「特定できない」ことも多いようですよ。
ちなみに私自身は卵巣嚢腫ではありませんが、不妊治療で排卵誘発剤などをたくさん使った時に、卵巣が大きく腫れることは何度も経験していて、主治医から「茎捻転する可能性があるので激しい動きをしないように」と注意されました。
何をしたからというわけでなくても、卵巣が腫れていると捻れることがあるくらいなので、激しい動きに注意するに越したことはないというわけです。

Q4×5cmの「卵巣のう腫」は手術ですか?

右下腹部に痛みがあり、婦人科受診しました。
診察で「4×5cmの卵巣のう腫がありますね」とのこと。
手術は7~8cmぐらいの大きさになるまで平気、と言われました。

実は・・・・去年の夏も右下腹部の痛みで違う婦人科受診しました。その時は2cm程度でした。
今回の先生から画像を見せてもらった時、倍以上になっていたのでショックでした。たった一年で、こんなに大きくなるのか・・・と。

生理痛も最近はひどくて、起き上がれません。
盲腸あたりの痛みは、常時あります。我慢できる痛みですが。
今後も、生理痛と下腹部の痛みを抱えながらしのいでいけばいいか不安です。

まだ手術しなくていいでしょうか?
大きくなるまで、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

未婚ですが、パートナーはいます。(将来は出産したいです)

Aベストアンサー

卵巣嚢腫(皮様腫)の摘出手術しました。
私は子宮筋腫が出来ていたので、腹腔鏡で筋腫核摘出手術を行った際についでにとってもらいましたが、嚢腫だけを切除摘出してもらいました。卵巣そのものは温存しました。

「手術をする」か「様子を見る」かは、通常は嚢腫のサイズです。一般には5cmを超えると茎捻転といって嚢腫がお腹の中で捻れる可能性が大きくなるため手術適応が考えられます。
もちろん痛みがある場合は医師との相談で、サイズ的には小さくても切除手術する場合もあります。

卵巣嚢腫が頚捻転を起こすと脂汗を流し気を失うほどの激痛らしいです。もちろん、この場合はそのままにはしておけないので緊急での手術が必要になります。

卵巣を丸ごと摘出するか、嚢腫部分だけを切除するかは、嚢腫の状態や年齢、今後の出産希望の有無などで変わります。
卵巣がねじれ、その先が壊死しているといった場合(救済できない状態)は別ですが、閉経後で卵巣癌の心配の方が大きい高齢者を除いては可能な限り卵巣は残すようにする医師が多いはずです。いずれにしても、担当医とよく相談した上で治療されるのがベストだと思います。

茎捻転を起こしてしまってからの緊急手術だと卵巣ごと摘出せざる得ない可能性も高くなりますが、早めに手術する場合には卵巣は温存して嚢腫だけの切除摘出で済む可能性も高くなりますし、術式も開腹せずに腹腔鏡で行うといった選択肢も出てくるかと思います。
腹腔鏡手術なら傷跡も小さく目立たなくて済むので未婚の方にはお勧めですが、腹腔鏡手術はまだまだ信頼できる医師が多くはないため、定評のある医師に執刀してもらおうと思うと手術の順番待ちにも時間がかかるので、早めに手術に向けて行動した方がよいと思います。

卵巣嚢腫(皮様腫)の摘出手術しました。
私は子宮筋腫が出来ていたので、腹腔鏡で筋腫核摘出手術を行った際についでにとってもらいましたが、嚢腫だけを切除摘出してもらいました。卵巣そのものは温存しました。

「手術をする」か「様子を見る」かは、通常は嚢腫のサイズです。一般には5cmを超えると茎捻転といって嚢腫がお腹の中で捻れる可能性が大きくなるため手術適応が考えられます。
もちろん痛みがある場合は医師との相談で、サイズ的には小さくても切除手術する場合もあります。

卵巣嚢腫が頚捻...続きを読む

Q卵巣嚢腫と生理について。 当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫がある

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説明を書きました。(最悪婦人科に飛ばされるなら紹介所を書いてほしい事も)

今困っている、知りたい事は長引く生理と腰痛についてです。
腰痛は朝起きるのもしんどい程で少し早めに目覚ましをかけてベットでごろごろして落ち着いたらやっと起き上がって学校に行きます。
卵巣嚢腫の腰痛はこんなに酷いのでしょうか?
また生理については彼氏に卵巣嚢腫と言われた事を言えていないため、前回痛かった?とか無理矢理しちゃった?ごめんなとすごく申し訳無さそうに謝られます。
卵巣嚢腫が原因で長引いている生理だとしたらアフターピルなどで無理矢理止めることは可能でしょうか?

長くなりましたがご回答お願いします。

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説...続きを読む

Aベストアンサー

№2です
婦人科への偏見は多いですが 妊娠だけでなく 生理不順や疾患で受診する人もいるのですから堂々としていましょう。

ひそひそ話が気になるようなら 表紙に卵巣嚢腫 とか 子宮筋腫 などと書かれている本を熱心に読んでたり持ち歩いてたら 「アラ?病気で受診なのね…」って思われるかもしれません

心無いヒソヒソ話する輩の事は気にせず!!
お大事に!!

Q卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水

卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水があるのでCT検査することになりました。もちろん、検査して見なければ分からないことは分かっているのですが、半年でまた他の治療をしなくてはいけないかと思うと悲しくて…
似たようなことがありましたら何でも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験、という事でよければ…。
自分は卵管嚢腫の手術をしたのですが、その時子宮筋腫も見つかり手術しました。
その後1年ほどたち、性交痛や不正出血がひどく、検査をしたらさらに筋腫があり、癒着もあるのでやはり手術になりました。
私はいつも後から悲しい気持ちになる方なので、しばらくは「何故自分ばかり…」と落ち込む日が続きました。
ただ、生活しているうちに色々な他の問題や楽しみがあり、いま(4年ほどたちました)は「仕方ないか」と思っています。
辛いのは当然なのですが、時が解決してくれる事もある、という事をどうか心に留めておいて下さい。

Q子宮内膜症と卵巣嚢腫

子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。
しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。
卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。
聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。
でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まっている場合、そして血液が溜まっている場合、いろいろ種類があるようで、血液が溜まっている場合にはチョコレート嚢腫と呼ばれ、卵巣嚢腫としてよりもむしろ子宮内膜症の一種として言われる事が多いようです。
相談者さまの場合まだ結果待ちという事で、どのタイプかわかりませんが、結果待ちって落ち着かなくて嫌ですよね。
大半が良性だとは言いますが、ネットでついいろいろ調べてしまい、悪いほうへばかり考えてしまったり…。(これもネットですが)
でも友人に『そんなの、悪い結果が出てから考えればいい!結果も出てないのにクヨクヨしてたら、その時間てすごく無駄!』と言われ、考えこんだりむやみにネット見たりはやめました。実際、チョコレート嚢腫=ガンという間違ったカキコミもありましたので。

長々と書いてしまいましたが、同じ卵巣嚢腫を持つ身として、これからも定期検査を怠らず頑張って元気でいましょう。
私はそう遠くない未来に手術で取ろうかなと考えてます。

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まって...続きを読む

Q卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?

卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?手術を数週間後に控えてます。ですが、まだ手術することを悩んでいます。2年ほど中規模の病院経過観察をしていたのですが、周りの薦めもあり、大規模な病院で手術を受けることになりました。のう腫は5cmです。性交後の下腹部痛や膀胱炎などを引き起こしやすいことと海外に渡る予定があり、手術を受けることになりました。大規模な病院なのであまり診察の時間もなく、手術の件は入院してから詳しく話すと言われました。すごく不安です。色々インターネットで調べると卵巣の片方を取れば妊娠の確率が半分になるとか、ひとつあれば十分とか。今の状態は左卵巣にひとつのう腫が出来ています。手術で診なければ癒着してるか、卵巣取ることになるか分からないようです。30代後半で妊娠も希望しています。卵巣がもし片方になった場合、妊娠の可能性が低くなるのであれば、手術せずに妊娠した方がいいのかなとも思いますし、このまま置いたら茎転性の確率もあり、緊急手術で卵巣を全て取らないといけないかもと思うと、悩みます。
このようなことで何かお知りの方が小さいことでも結構です、教えてください。
宜しくお願い致します。

卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?手術を数週間後に控えてます。ですが、まだ手術することを悩んでいます。2年ほど中規模の病院経過観察をしていたのですが、周りの薦めもあり、大規模な病院で手術を受けることになりました。のう腫は5cmです。性交後の下腹部痛や膀胱炎などを引き起こしやすいことと海外に渡る予定があり、手術を受けることになりました。大規模な病院なのであまり診察の時間もなく、手術の件は入院してから詳しく話すと言われました。すごく不安です。...続きを読む

Aベストアンサー

syeruさん、こんにちは。

私の場合は、今年の6月に妊娠により左3cmの卵巣のう腫が発見され、
しかし11週で稽留流産になり、その後卵巣のう腫は小さくなり1.6cmの状態です。

たぶん、BABYが出来た事によって子宮が大きくなり
卵巣に当って痛くなって大きくなった可能性があります。
確かに妊娠の初期はよく左側が痛くなりました。

私のドクターいわく、のう腫は無くなる事はないから7cmくらいになったら手術をしましょう、
卵巣が1つでも妊娠するし、半年~1年の婦人科検診をして下さいと言われています。
私も海外在住です。

Syeruさんの場合は渡外する前に、日本で手術を行う予定ですよね?
入院する前に、もう一度ドクターとよくお話して納得してから行って下さい。
海外の場合は医学用語が難しくて・・・本当に苦労します。
すいません、あまりお役に立つお話ではありませんが。。

Q卵巣嚢腫と妊娠について

私の彼女が卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を摘出手術しています。
もう片方はありますが、こちらも卵巣嚢腫になる可能性は高いのでしょうか?お互い妊娠を希望していますが、やはり早めに妊娠したほうがいいのでしょうか? 

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

私も今年の6月に両側卵巣嚢腫になり、手術しました。
私の場合は温存手術だったので、卵巣は両方あります。
彼女さんと状況は違いますが、卵巣は1つでもあれば妊娠は可能です。
卵巣嚢腫という病気は確かに再発の可能性の高い病気かもしれませんね。
私も今のところは大丈夫ですが、将来は分かりません。
手術をして1年くらいは妊娠しやすいとのことですよ。

私も先月結婚して、子どもをと頑張っています。
卵巣嚢腫が発覚したのは結婚が決まった後なのですが、新婚生活を楽しみたかったので、とくに焦るようなことはしませんでした。
どうぞ彼女さんと良く話し合って幸せになってくださいね。

Q昨日から入院し今日手術をします 巨大多忙性卵巣腫瘍と言う病気です 腹腔鏡手術をする予定ではあるけど

昨日から入院し今日手術をします
巨大多忙性卵巣腫瘍と言う病気です
腹腔鏡手術をする予定ではあるけど
腫瘍が大きい分、手術を途中で変更し
に大きな傷になるかもしれないと言われました
術後の傷は綺麗には治らないのは
覚悟していますが
少しでも目立たなくする為のオイルやクリームなど
おすすめのものがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

お医者さんに相談ですけど
最近は傷跡用のケアテープや医療用シリコンなどのテープもあったりで
少しでも切れいに直すためのものがあるので。
担当のお医者さんや看護士さんにそうだんしてみてください。

しっかり治すのが大事でしょうし
表面は閉じても中が完全じゃないときに引っ張られるとまた傷がめだったり
かゆみもでますし、かくとまた傷が開くので…
ある程度落ち着くまでは続けたほうがいいです。半年は続けたほうがいいかと。
しかしかぶれたり、合わないと続けるのも大変な場合もありますね

時間が経って、テープなどでの対策も終了したら
ヘパリーゼとかアットノンとか傷跡用の市販薬があるので
そういったものを塗っていくしかないでしょうね。

せっかく入院してるのだから
善意のみに頼ったサイトで聞くよりも、病院のスタッフに相談したほうがいいですよ?

因幡の白兎の話とか知りません? 悪意で嘘を書かれたり
善意で間違いを書かれて、あなたが酷いことになってもだれも責任とれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報