プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近めっきりお酒に弱くなりました。
お酒を飲み過ぎると背中がいたくなります。何か原因がありのでしょうか??
胃下垂なので常に胃が調子良くないのでそのせいなのでしょうか?
3年前に胃が痛いのが続いたので胃カメラをのんだら胃はすごい綺麗で他の臓器じゃないかといわれたこともあったのですが、他だとしたらどこを検査したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の場合は、血液検査で一発で出ました。


あの値そのものはあまりあてにならない、と言う話を聞いたこともあります。
いずれにせよ、内科の診察を受けて、必要なら精密検査を受けることをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何度もすみません!
一度二日酔いがひどい、酒によわくなったって内科にいったのですが
血液検査で異常がなかったのでそれでおわりでした。
anonymous1さんは血液検査ですぐでてたのですか??
肝機能の所みればいいのでしょうか??

お礼日時:2006/07/24 17:05

ご心配のことと思います。

アルコールは、肝臓、胆嚢、膵臓に影響を与えます。背中の痛みは膵臓疾患が心配ですので、消化器内科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

[飲みすぎる][背中が痛くなる]、抽象的に過ぎて判然としないのですが、長年の春と秋の健康診断のデータに問題がないとしますと……長時間、背中に無理な姿勢がつづいて疲労で筋肉に痛みを覚えるのかもしれない、とも思えます。

左党の人の中には背骨を胸側に湾曲させた前傾のような姿勢で飲んでおられる人を多々見かけます。このような姿勢が長時間つづけば背筋に痛みを感じても不思議ではありませんね。

できれば、飲み過ぎにせよ、背中の痛みにせよ、適量の何%増しとか背中のどの部位の背筋 or 背骨が、キリキリ刺しこむように痛むとかといったように、具体的に書いていただければ理解し易いとおもいます。アナタさまはご自分の文書を読んで具体的な情報を読み取れますか? 

肝臓は痛みを感じない臓器といわれているのですが……いずれにせよ、総合病院で診察して貰うことをお勧めします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます!
細かく書かなくてすみません。
春と秋の健康診断ではなくて、心療内科にかかっているのでそこでの血液検査でGTPなどに問題はなかったということです。
20代後半女です。
週1回飲むか飲まないかです。
昨日は日本酒1ごう程度と、カクテル2杯と焼酎1杯とテキーラ1杯です。適量がどれくらいわからないので。
飲んでいる途中から背中は痛くなります。ずきずきした感じです。
我慢できないほど痛いってことはありません。

お礼日時:2006/07/24 17:00

もしかして、背中の真ん中ではなくて、どちらかに寄っていませんか?


だとしたら、肝臓の可能性高いです。(私も以前にやりました。)
内科で症状を話して見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
背中の右側が痛いです。
肝臓なんですかね。。
他の所で血液検査したのですが血液検査では問題なかったのですが。
専門的な検査しなきゃわからないのでしょうか?

お礼日時:2006/07/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!