はじめまして。
大分調べたのですが解決できないので、投稿しました。
オンラインゲームをやるにあたって、
DirectDraw アクセラレータとDirect3Dアクセラレータを有効にしたいのですが
「利用できません」と出てしまいます。
DirectXのディスプレイの注意の欄には
「システムは汎用ビデオ ドライバを使用しています。
ハードウェアの製造元によって提供されたビデオ ドライバをインストールしてください。」
と書かれています。
PCのOSはWindows XP Home Editionです。
このゲームの稼動スペックは
「16MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載のグラフィックボード」です。
ディスプレイのところの写しです↓
デバイス
名前:
製造元:N/A
チップの種類:N/A
DACの種類:N/A
メモリ合計:利用不可
ディスプレイのモード:1024×768
(32bit)(1Hz)
モニタ:

ドライバ
メイン ドライバ:vga.dll
バージョン:5.01.2600.0000(日本語)
日付:2002/08/31/21:00:00
WHQL ロゴ付き:はい
Mini VDD:vga.sys
VDD:利用不可
DDIバージョン:不明

DirectXの機能
DirectDraw アクセラレータ:利用できません
Direct3D アクセラレータ:利用できません
AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません

いろいろなサイトでグラフィックボードやグラフィックドライバという
名前のものをインストールしてみたのですが、
うまくいかずに困っています。
すみませんがわかる方、どうすれば利用できるか
教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

たびたび失礼。



> 特に追加していないはずです。

> すみませんが現在使用しているグラフィックボードは、
> どこを見れば確認できるのでしょうか。

ご自身で、「『MT7500』の購入時にグラボは追加していません。」と仰っておりますので、
そのパソコンにはグラボは存在していません。

また、「ラグナロクオンライン」ならば、決して快適ではありませんが、
重くは無いゲームですので、内蔵グラフィックでも動作すると思います。

まず、下記サイトからダウンロードして、ドライバーのアップを行なって下さい。
「MT7500」には、「865G」というチップセットが使われたマザボが搭載されています。

http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/865/8 …


ところで、それはそれとして・・・・。
例えば、ノーマルタイヤ(現状のパソコン)で走れるような積雪(ゲーム)だったとしても、
やはり、スタッドレスタイヤ(グラボ)を装着していた方が安心(快適)でしょう?

「MT7500」には、「×8 AGP」に対応しているマザボが使われておりますし、
グラボも一般的な大きさが搭載できるパソコンですから、その選べる範囲は広いです。

今ならば、発売されて間もない GeForce7600GS(AGP)が良さそうです。
特に重いゲームでなければ、他のゲームでも十分にプレイ可能です。

ただし、困った時のサポートが全くない「玄人志向」製だけは、
初心者さんには決してお勧めできません。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

http://www.kuroutoshikou.com/kurouto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドライバのアップを行った所、無事にできるようになりました。
本当に助かりました。
グラフィックボードについてまで、ありがとうございます。
余裕のあるときに試してみたいと思います。
貴重なお時間を、私の為に割いていただいて本当に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 14:42

>Direct3D アクセラレータはテストができません。

(グレーになっています)
どういうことなのか、理解できませんでした。すみません。

Direct3D アクセラレータ機能がマヒしています。
PCにリカバリをかけ工場出荷時に戻します。

通常はこれで大丈夫です。

これでも駄目ならハード的な故障です。
修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決することができました。
お手を貸していただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 14:43

>「NVIDIA Setupプログラムは、現在のハードウェアと


互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。Setupは終了します。」と出てしまいます。

現在使用しているグラフィックボードは何ですか?最新のドライバの中には古い物や一部の新商品が対応していない場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみませんが現在使用しているグラフィックボードは、
どこを見れば確認できるのでしょうか。

補足日時:2006/07/26 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもきちんと理解せずにすみません。
意見を頂けて、幸いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 14:45

ANo.4 です。



お使いのパソコンは、「MT7500」だそうですが、
これを購入の際に、グラフィックボードは追加されましたか?

標準では、グラフィックボードは存在せず、統合型のグラフィックチップを使用しているため、
そのままでは、元々、ゲームをするには向いていない環境です。

グラボを追加したのかしないのか、改めてお伝え下さい。
そして、追加した場合は、そのグラボの名称(型番等)をお伝え下さい。

さらに、プレイしたいゲームの具体的な名称をお伝え下さい。
足りていない情報が多々ありますので、皆さん正確な回答が難しくなっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
特に追加していないはずです。
プレイしたいゲームは、「ラグナロクオンライン」です。
お手数おかけしてすみません。

補足日時:2006/07/26 13:47
    • good
    • 0

>Chip Set :865G


>3D Video Boad :NVIDIA GFORCE4 FX5600 128MB 8XAGP

ツッコミを。
865Gならば3Dアクセラレーション機能はありますよ。
まあ、AGPでGeForceを増設してるみたいなので関係ないと言えば無いですが。

さてドライバですね。
http://www.nvidia.co.uk/content/license/driver_l …

一番下の[accept]でダウンロード出来ます。
後はダブルクリックして実行するだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他の方の補足にも書いたのですが、
4日ほど前に電話会社の不都合で
ADSLに繋がらなくなる前までは
ゲームがプレイできていたので
もともと3Dアクセラレータは利用できていたはずなんです。
それが昨日、ネットには繋がるようになったのですが
アクセラレータが使えなくなってしまいました。
お教え頂いたドライバを実行してみたのですが、
「NVIDIA Setupプログラムは、現在のハードウェアと
互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。
Setupは終了します。」
と出てしまいます。

補足日時:2006/07/26 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしましたが、なんとか解決することができました。
お時間をいただいたことに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 14:47

スタート→ファイルの名を指定して実行



で、"dxdiag"と入力してディスプレイタブを開け、
各アクセラレータのテストを実行すれば理解できる筈です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昨日もテストしてみたのですが、
DirectDraw アクセラレータのテストではエラーはありませんでした。
Direct3D アクセラレータはテストができません。(グレーになっています)
どういうことなのか、理解できませんでした。すみません。

補足日時:2006/07/26 13:38
    • good
    • 0

#5です。



>今回は購入しなくては解決できないのでしょうか・・・。

オンボードのVGAには3Dアクセラレータが組み込まれていません。
いくらドライバーを入れても無駄な事です。
購入以外に手はありません。

最近のグラフィックカードのソケットはPCI-EXPRESSが主流のようです。

AGPでも挿せない場合にはPCIを使います。
PCIは価額の割には性能に高い評価をされていません。

PC本体の買い直しも含めて前向きに考える事です。


.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう一つ教えていただけますでしょうか。
以前ゲームがプレイできていたということは、以前までは
3Dアクセラレータが利用できていたはずなのですが
今回はなぜ利用できなくなってしまった(なくなってしまった)のでしょうか?

補足日時:2006/07/26 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの手をお借りして、解決することができました。
貴重なお時間をいただいたことに感謝します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 14:48

簡単な事です。



グラフィックカードを挿せば解決します。

新規購入にはAGP、PCI-EXPRESS、PCIとありますので適合するものを購入して下さい。
AGPであれば5千円前後のものでも大丈夫です。


.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前にこのゲームを始めた時は、特に新規に購入したものはなかったのですが
今回は購入しなくては解決できないのでしょうか・・・。
貴重な意見を、ありがとうございます。
もう少し検討してみます。

補足日時:2006/07/26 12:07
    • good
    • 0

メーカー製パソコンをお使いなのでしょう。


恐らく、グラフィック機能の性能不足で動作しないと思われます。

よくあるメーカー製のパソコンならば、
最新型でもゲームが動作しないことは珍しくありません。

お使いの環境をお伝え頂かなければ正確な回答が難しいです。
そのパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。

例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
EPSON DIRECT CORP の MT7500です。
実は、つい4日ほど前まではこのゲームができていたのですが
電話会社の方の不都合でADSLに繋がらなくなり、
昨日ようやくネットに繋がるようになったのですが
なぜかゲームができなくなってしまったんです。
なので、このパソコンではできないということは
ないと思うのですが・・・。

補足日時:2006/07/26 12:12
    • good
    • 0

>いろいろなサイトでグラフィックボードやグラフィックドライバという


>名前のものをインストールしてみたのですが、
>うまくいかずに困っています。
 これによって、不適合のドライバーが動いていると思います。

 先ず、お使いのPCのメーカー、型番より自分のPCがどんなグラフィックチップが搭載されているか確認して下さい。AGPが利用できませんとなっているので、恐らく推測ですがオンボードグラフィックだと思いますが、チップセットも載って無いので、変なドライバーが入っていると思われます。ご使用のPCの製造メーカー、型番から、メーカーサイトよりPC構成が分かるので、適合ドライバーをインストールして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Chip Set :865G
3D Video Boad :NVIDIA GFORCE4 FX5600 128MB 8XAGP
とありました。
すみません、言い方を間違えてしまったのですが
昨日ダウンロードしてみたものは、どれもエラーが出てしまい
インストールできていませんでした。
うまく適合するドライバーを見つけることができません。

補足日時:2006/07/26 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで解決することができました。
とても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDirect3Dアクセラレータが利用できなくて困っています。

Direct3Dアクセラレータが利用できなくて困っています。

~ドライバ~
メインドライバ:vga.dll

バージョン:5.01.2600.0000

日付:2002/08/31 21:00:00

WHQL ロゴ付き:はい

Mini VDD:vga.sys

VDD:利用不可

DDIバージョン:不明

~デバイス~

名前:(何も書いてませんでした)

製造元:N/A

チップの種類:N/A

DAC の種類:N/A

メモリ合計:利用不可

~DirectX~

DirectDrawアクセラレータ 利用できません

Direct3Dアクセラレータ 利用できません

AGP テクスチャ アクセラレータ 利用できません

いろいろ調べたのですがわからなかったので投稿しました。
長文ですいません。

Aベストアンサー

> SOTEC の PA7240AVR でいいのでしょうか

2003年秋発表の、今となってはその性能も厳しいパソコンです。
そして、省スペースを目的として作られているパソコンですので、
グラフィックボードは搭載されておらず、
元々、3Dゲームをプレイすることを前提で作られたパソコンではありません。

具体的なゲームの名称が記されておりませんが、
最近の一般的なゲームであれば、まともに起動すらしないことは珍しく無いでしょう。
要するに、ハード的にグラフィック性能が不足していると言うことです。


改善策としては、AGP スロットがありますので、
AGP 用の Low-Profile 対応のグラフィックボードを搭載すれば、
ゲームプレイは可能になります。

ただし、そのパソコンの電源容量が著しく少ないので、
AGP 用の Low-Profile 対応のグラフィックボードが見つかって取り付けたとしても、
まともに動作するのかは何とも言えません。

結論としては、CPU 性能やメモリー容量も少ないですので、
搭載したグラフィックボードが、幸いにも電源出力が足りて動作したとしても、
ゲームが起動する程度に過ぎず、決して快適なゲームプレイは望めないでしょう。

それでも試してみたかったなら、そのパソコンの購入店やお近くのパソコン店へ行って、
その型番のパソコンに搭載できるグラフィックボードを選んで貰うと良いでしょう。


もし、予算があるのなら、下記のような「ゲームが動作する」パソコンをどうぞ。

http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

> SOTEC の PA7240AVR でいいのでしょうか

2003年秋発表の、今となってはその性能も厳しいパソコンです。
そして、省スペースを目的として作られているパソコンですので、
グラフィックボードは搭載されておらず、
元々、3Dゲームをプレイすることを前提で作られたパソコンではありません。

具体的なゲームの名称が記されておりませんが、
最近の一般的なゲームであれば、まともに起動すらしないことは珍しく無いでしょう。
要するに、ハード的にグラフィック性能が不足していると言うことです。

...続きを読む

Qグラフィックアクセラレータ ドライバについて

私のノートパソコンのグラフィックアクセラレータATI RADEON XPRESS 200M Series (0x5A62)のドライバを更新しようとして、http://support.amd.com/US/GPUDOWNLOAD/Pages/index.aspx
から、「windows xp home edition」→「Integrated/Matherbord」→「Radeon Xpress 200M」
「GO」をクリック。
ページが変わり、
「言語を選択」
「Option 1 - Full Software Suite」
の、
「Catalyst Software Suite 38.2MB 9.3 3/18/2009」
をダウンロードしてインストールしたいのですが、どのようにドライバ更新の作業を行っていいか教えていただけないでしょうか?
自分でもいろいろ調べてみましたが、旧ドライバの削除の方法など詳しい手順を書いてあるサイトを見つけることができず、質問させていただきました。解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。

こんなのみつけました。
http://pasokoma.jp/44/lg449523
http://questionbox.jp.msn.com/qa3892409.html

どうも出荷時のドライバまたはメーカーの方で動作が確認されている最新ドライバを使いなさいという結論みたいですが、一度メーカー(ノートパソコンの方)のサポートに問い合わせてみてはいかがですか?(エラーメッセージを添えて)

QグラフィックカードのドライバをDirectX6.1用のものに戻すには(初心者です)?

質問させていただきます。

先日、タンスから数年前に発売されたファイナルファンタジー8が出てきたので、久々にプレイしてみようとインストールしたのですが、途中のムービー画面でエラーが発生してしまい、先に進めることができなくなってしまいました。

私のパソコンはEPSONのノートブック、ENDEAVORで去年の7月ぐらいに購入したものです。

OS:Windows XP Home edition Service pack2
CPU:インテルモバイルプロセッサー1.6Ghz
メモリ:248RAM
ビデオカード:Interl(R)82582/82855 GM/GME Grafics Controller
空き容量は5Gぐらいあります。

早速、ソフトウェアの発売元のエレクトロニック・アーツ社のホームページを見てみたのですが、以下のようにかいてありました(http://www.japan.ea.com/archive/ff8/system-dir.html)。

(引用開始)本ソフトはDirectX6.1のみの対応となります。DirectX7.0をお使いのお客様は ドライバにより以下の不具合が確認されています。この場合は、グラフィックカードのドライバをDirectX6.1用のものに戻すことで解決できます。DirectXのバージョンを6.1に戻す必要はありません。(引用終)

私のPCのDirectXは初からヴァージョン9ですので、これは明らかに対応していないようです。しかし、「グラフィックカードのドライバをDirectX6.1用のものに戻す」なる作業の仕方が分かりません。ドライバをバージョンダウンすることはできるのでしょうか?

確かにDirectXを非公式なソフトウェアでアンインストールした後に、再びDirectX6.1をインストールする方法もあるようなのですが、やはりリスクが大きいと考えています。

グラフィックカードのドライバをDirectX6.1用のものに戻すということは、どうすればできるのでしょうか?

他に必要な事項がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問させていただきます。

先日、タンスから数年前に発売されたファイナルファンタジー8が出てきたので、久々にプレイしてみようとインストールしたのですが、途中のムービー画面でエラーが発生してしまい、先に進めることができなくなってしまいました。

私のパソコンはEPSONのノートブック、ENDEAVORで去年の7月ぐらいに購入したものです。

OS:Windows XP Home edition Service pack2
CPU:インテルモバイルプロセッサー1.6Ghz
メモリ:248RAM
ビデオカード:Interl(R)82582/82855 GM/GME Graf...続きを読む

Aベストアンサー

失礼、さっきは用事ができて最後まで回答が書けませんでした。

とりあえず以下のページが役に立つんじゃないかと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;327979
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3c9464fb-7cd7-461b-ad24-6a4d1c5df8ff&DisplayLang=ja

QDirectX診断ツールの「サウンドアクセラレータレベル」について

「ファイル名を指定して実行」で[dxdiag]と入力すると起動されるDirectX診断ツールのサウンドタブで、
「ハードウェアサウンドアクセラレータレベル」
の設定が行えますが、
ここを調整することで何が変わるのでしょう。

よくゲームソフトなどで、プレイ中フリーズする際はここを調整したり、「アクセラレータなし」にすることで
フリーズの問題が改善されるという話を聞きますが、
これはどういうことなのでしょう。

アクセラレータレベルを無しにすること=サウンドのドライバを無効にするということなのでしょうか。
「サウンドアクセラレータなし」にしても音は出ますが…。

この項目の詳細を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、ハードウェアサウンドアクセラレータの設定は、DXDを利用しなくとも、コントロールパネルのサウンド関連項目で設定できますよ。

これだけを調整するのであれば診断ツールを起動する必要はありません。(むしろ、診断ツールはDirectX関連APIを直接操作するサウンド以外の機能も多いため、これだけを設定するなら誤操作防止のため診断ツールから設定しない方が良いです)

本題です。


Q/アクセラレータレベルを無しにすること=サウンドのドライバを無効にするということなのでしょうか。

A/詳細は、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのサウンド(オーディオ)項目にある再生デバイスの詳細設定で確認できます。
これは、あくまでハードウェアアクセラレータの設定であり、Directsoundを含めて、サウンドカードが持つ全ての拡張サウンド機能関連の負荷全てをサウンドチップに任せる設定を「最大」、

DirectSound機能の全てをハードウェアで行う設定。いわゆるWindows標準サウンドをハードウェアで行う場合をその一つ下のスライダ(標準)に設定。残りのサウンドカードが独自に持つ、もしくはサウンドカードレベルで拡張されている設定、機能はソフトウェア(CPU)もしくは無効となります。

サウンドを鳴らすことに対してのみハードウェアを使う設定。いわゆる基本サウンドをハードウェアで再生する場合を下から2番目のスライダ(基本)に設定。
この設定ではDirectSound及びDirectSound3Dは無効もしくはソフトウェアエミュレーションになります。


全てのサウンドをソフトウェアで操作する場合を最小スライダにします。この場合は、全てのサウンドをソフトウェアエミュレーションで再生します。サウンドチップはエミュレートしたサウンド情報を中継し出力するだけです。サウンドチップの負荷はなくなりますが、CPU負荷が増加します。


ちなみに、サウンドカード(ドライバ)がサポートしているハードウェアアクセラレータレベルはサウンドチップやドライバによって異なりますから、必ずしも最大にすればCPUにかかる負荷が軽減されるわけではありませんのでご注意を・・・

アクセラレータなしにすることで、正常に動作することがあるというのは、サウンドカードが持つ独自のサウンド機能やサウンドドライバの機能が利用するソフトウェアに支障を与えることがあり、そういう状態に陥る場合(たとえばサウンドに関係して、音割れ、音が出ない、音が変、音が遅れるなど)にアクセラレータレベルを下げることで正常になることがあるのです。

フリーズといった大きな問題の場合はサウンドだけから発生する可能性が低いためこれだけで解決できる可能性は低いですが、基本的にサウンドに関係する問題に有効です。

まず、ハードウェアサウンドアクセラレータの設定は、DXDを利用しなくとも、コントロールパネルのサウンド関連項目で設定できますよ。

これだけを調整するのであれば診断ツールを起動する必要はありません。(むしろ、診断ツールはDirectX関連APIを直接操作するサウンド以外の機能も多いため、これだけを設定するなら誤操作防止のため診断ツールから設定しない方が良いです)

本題です。


Q/アクセラレータレベルを無しにすること=サウンドのドライバを無効にするということなのでしょうか。

A...続きを読む

Qグラフィックアクセラレータ

 自分のPC(PCV-LX56/BP ソニー)に設置する
グラフィックアクセラレータを、I-O DATAで
調べました。そうしたら、

「別途 弊社製品の接続端子に接続できる外付け
 ディスプレイが必要です」

とありました。これはどういう意味なのでしょうか。
今使っているディスプレイではだめなのでしょうか。

Aベストアンサー

PCV-LX56/BPに付属しているモニタは特殊仕様のコネクタになっています。
(専用ディスプレイ用コネクター34ピン)
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/parts.html
ですので、汎用のグラボには接続出来ないのです。

一般のグラボに接続する場合、モニタ側は参考URLの「ミニD-Sub 15ピン・コネクタ(アナログ)」か、「DVI-Dコネクタ(DVI-Iでも可。デジタル接続)」である必要があります。

NEC、富士通の一部のモデルで採用されている「専用30ピン」規格でしたら、玄人志向が変換BOXを発売していますが、VAIO用は存在していません。

描画能力強化の為に、グラボを増設する場合は、付属専用モニタは使えません。
別途、モニタも購入する必要が生じます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報