プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がおつき合いしている彼の事ですが、ホームヘルパーの仕事を何年かしたのち、今は全く違う仕事に就いています。
本当はヘルパーの仕事をやりたいようなのですが、
●歳を取る程、男性ヘルパーの需要が減る。
●給料が安い。
などの理由で諦めているようなのです。
しかし、私から見ると、ヘルパーの仕事をしていた時の方がイキイキとしていて、とても楽しそうでした。
仕事も向いていたようで、周りからも重宝されていたので、ヘルパーとしての能力も高いように思います。
今は自分に合わない仕事を無理やりやっていて、とても辛そうに見えます。

私としては、やりたい仕事に就いて欲しいと思うのですが、二人でこの話をするたび、「やりたいけれど、無理だよ」と否定的な事しか言われません。
もちろん、「やりたい事を仕事にする」というのは理想ですが、ゆくゆくは結婚も考えているので、余りにも収入が低かったり、契約社員にしかなれなくて不安定だったりするのであれば、私としても夢は諦めてもらうしかないのかな、とも思ったりしています。
とにかく、もっとつっこんで話をしたいのですが、介護職について全く無知なので、反論も肯定もできないでいます。

一口に介護職といっても色々ですが、彼がやっていたのは障害者のホームヘルパーです。
資格などは持っていません。
もしまた仕事をするのならば、訪問にこだわらず施設などでもいいとは言っていました。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、介護職のメリット・デメリットや、生業として行く上での方法などがあれば教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

現在、所謂老人ホームで介護職をしております。

知的障害者の施設でもバイト経験もあります。
<メリット>
・大変な面もあるが、自分のやった仕事にダイレクトに利用者の反応が返ってくる
・決まった仕事内容はあるが、人間相手の仕事なので毎日何か変化がありおもしろい
<デメリット>
・実際のところ介護職<介護福祉士を持っています>の給料は安いです。ちなみに私は今の職場が4年目で年収は400万円には届きません<うちの給与は平均よりはこれでも高いと思います>。障害者施設の場合は給料的にはもっとダウンする場合も考えられます<実際、作業所的なところではアルバイトでは時給800円台のところもざらにあります>。
・今後の福祉施策によっては福祉予算が削られる恐れがある。それにより利用者の負担増又は対象者の絞り込みが行われ、結果としてそこで働く人の給料にも影響が出る。
・福祉業界で定年まで勤めたいなら施設管理者及びケアマネ、最低でも介護主任等の役職に就かないと生き残れない。実際、それまでに体や心を壊し辞めて行く人も多い・・<まあ、どこでもそうですが・・もちろん無資格者は今後福祉の世界では生きにくくなると思います>
しかし、最終的には彼氏さんがどこに幸せを求めるだと思うのです。仕事で満足して安い給料でいいのか<完全に満足できる職場はこの世には存在しないとも思いますが・・>、あなたと幸せな家庭を作り<もちろん、福祉の仕事に就いても幸せになれるかもしれませんが・・>、少しぐらいいやでも安定した収入を得られる職種を選ぶのか・・最後に決めるのはやっぱり彼氏さんなんだと思うのです。おそらくここで聞いたことを彼氏にぶつけても、彼氏さんには彼氏さんなりの信念もあるのではないでしょうか?今はとにかく見守ってあげて、辛いようならここで聞いた話を頭にいれながら、話だけでも聞いてあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

一つの意見としてみてもらえればと思います。


私は、介護の仕事をしています。今まで、製造、販売などしてきましたが。介護の仕事は、今までの仕事に比べると、本当に人対人で、深く関われる仕事でありやり甲斐を感じる仕事であると感じています。
給料が安いことはこの業界の人は周知していますので、私は周りからは、共働きしてくれる奥さんを探さがさんといかんね、と言われます。
確かに結婚するとなると、この仕事に理解してくれる方でないと生活は難しいと思います。
私の場合は、女性に理解が得られない場合は、ご縁がなかったことで…と言うことになってしまいます。
ヘルパーですが、ホームヘルパーの資格が無くなり、今春から基礎研修に移行になります。基礎資格を修了して介護福祉士の試験に合格しないと、いずれは介護の仕事が出来なくなってきます。
もし、この間に結婚となると、仕事、生活、勉強、子供が出来れば育児とかなり無理のある生活をしなければなりません。
仕事に割く時間は、家庭にいるより長いのが普通になってきますので、好きでもない仕事をさせられると心理的にも意欲がなくなります。
生計のために給料の安定している仕事に就いているのであれば、「生計を支えるための義務的なもの」このような状況からやり甲斐を見いだすのは難しいと言うより無理といった方がいいでしょう。
    • good
    • 0

 私は病院の人事担当の者ですが、やはり介護職は施設にしろ、他にしろ給料は安いと思います。

今後結婚して家庭を支えていく事からするときびしいかもしれません。(共働きでなんとかですが、出産などで、収入が減ると厳しい)。
 なので、彼の人をお世話するのが好きなのと、生計を考えると、精神病院の資格のいらない「看護補助者」をお勧めします。その中で将来何らかの資格を取る事をお勧めします。
    • good
    • 0

経験者です。

障害者自立支援法の施行に伴い、今現場は激しく、混乱しています。また、今はヘルパーの資格で働けますが、今後は介護士に統一というように、介護の世界は今、先が全く分からない状況です。
 ご質問のとおり、彼氏さんに、本当に好きな仕事をしてもらいたいという気持ちは、充分に分かります。ですが、一般的に介護の世界の給料はそんなに良くはないです。男女変わらないですし。これって、逆に言うと、その給料でやっていかなくてはならないので、奥さん(この場合は質問者様)の、協力が必要になってくると思います。給与の実態は、近くの職安などで検索してみては、いかがでしょうか。かなり、地域差があると思います。施設で働けば、それなりの待遇などあるかも知れません。しかし、365日、交代勤務です。しかし、介護職全般的に給料は低いです。そして、体力てきにも大変きつい仕事です。
 仕事として介護に携わるのではなく、例えば、休日などに、ボランティアなどで、介護に携わるといったことも考慮されてもいいかもしれません。
 質問者様と彼氏さん、お二人共がそれぞれ、相手の事を考えてられるので、素敵ですね。その思いがおかしな方向に行かないように、お二人でしっかりと現実を見据えて話しあわれるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

元介護職の介護福祉士です。


ヘルパーさんに限らず、施設での介護職も給料は安いです。このため、介護の現場は女性のパートや若い人のバイトが多数を占めているようです。しかも、看護師や医師のように「業務独占」でないので、介護福祉士であっても資格手当が付かなかったりする職場が多いようです。

ちなみに、私の住んでいる九州地方では正職の給料でも、10万円行くか行かないかの求人が多く出ています。これで、税金や社会保障費を天引きされて生活できるはずありません。
私の場合は、臨時職員しかやったことがないのでこれでは一人暮らしできないのと、職業病である腰痛とで離職してしまいました。

再度介護の現場に復帰することを考えているようでしたら、なるべく条件のきつくないところ、給料が良いところを時間をかけて探す活動をすることが大切だと思います。
    • good
    • 0

現在介護関係の職についている男性です


確かに一般的なサラリーマンと比べて安いことは安いと思いますよ
それなりの管理職に就けばまぁって感じですけどね
っで資格ですが ヘルパー2級は持ってるでしょ
ただ利用者さんの中には男性に入られるのがいやって人もそれなりにいます 入浴介助とか清拭なんかで利用者さんがおばあさんならもちろん
男性の方でもって人はいますよ ただ力仕事では役に立つみたいですが
何を持ってメリット デメリットってなるかわかりませんが
しいて言えば休みなしってところですかね 正月だろうが盆だろうが
利用者さんは生活してますからね。
あとヘルパーさんですがやっぱりパート登録がほとんどですね
うちは訪問介護なのですが50人ぐらいの小さい所ですが
正社員は5人です(社長含め) どれぐらいの期間ヘルパーさんしてた
かわかりませんが 今ならケアマネさんとか住環境コーディネータなんて
資格もありますからそれを取られてもいいんじゃないですかね!
あとは2種免許を持っていると介護タクシーにも乗ることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!