プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できあがりのカレーを辛くする為の調味料で、自然に辛くする調味料は何でしょうか?
今は、タバスコをかけて辛くしていますが、ちょっと、辛さが違うのです。
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

カレーはミックススパイスで出来ています。

日本人の好きなカレーのスパイスの配合とフランスでのカレー粉は味わいが違います。

カレーの黄色はターメリックで辛味はチリペッパー、カイエンヌペッパーなどです。
同じメーカーで名前を分けているので厳密には違うのでしょうが、唐辛子の種類です。
日本だと一味唐辛子ですね。

タバスコにも入っていますが、混合調味料なので、違います。

唐辛子は軽く炒ると辛味と香りが引き立ちます。最初の段階でします。

作り終えて各自辛さの調節にはガラムマサラが良いでしょう。
これも手前味噌のように秘伝の配合があり、全て違いますが、唐辛子を含むので辛味だけでなく他の風味もつきます。

辛味は唐辛子です。

辛くし過ぎは、胃腸に悪いので加減してくださいね。
    • 3

カレーのスパイスにも通常使われていて、後足しできるものと言えば”カイエンペッパー””チリパウダー”(どちらも唐辛子なのでほぼ同じものです)になります。

ただわざわざ買うのもという場合は、一味唐辛子でも十分だと思います。違う辛さにはなりますが、胡椒もいいですね。
    • 0

カレーなどの煮込み料理の辛さを調節する際におすすめなのがインドの家庭料理には欠かせないミックススパイスのガラムマサラです。

辛みはもちろん香りをプラスすることで料理にメリハリがでます。また、唐辛子が原料となっているカイエンペッパー(別名チリペッパーやレッドペッパーとも言われています)も手軽に振りかけて食べられるのでおすすめです。もっと辛いものを食べたい!という方は液状のタバスコを使ってみるのはいかがでしょうか?
    • 0

じぶんちでは鷹の爪をいれてしばし煮ます。

お店で食べる時やレトルトなどには一味唐辛子を振ります。
    • 6

我が家も辛口が好きです。

市販のルーを使って手抜きをしていますが、隠し味に沢山追加してますよ。
味噌・トマトホール(ケチャップ)・ショコレート・ニンニク・しょうが・シナモン
辛味として、コショウ多目・カレー粉・ガラムマサラ

夏は辛いカレー食べたくなりますね。
    • 11

私はスーパーで買ってきた「チリパウダー」という赤いスパイスを入れています。

もっとお手軽なところですとコショウがお勧めです。どこの家庭にもあるものですが、私はカレーに辛さを追加したいときによく使用しています。少々ではあまり効果はありませんが、ある程度の量を入れると結構、辛さが出ます。

個人的には辛さも必要ですが、チョコレート、ジャムなどの甘いものを入れると味に深みが出て辛さも引き立ちます。(うちではバナナを入れたりしてます)
    • 4

鷹の爪を直火で炙ってから入れると結構辛くなります。

手軽な調味料ならアフターデスソースがお勧めですが
かなり辛いので少しずつ試してみた方が良いです。
    • 7

通常カレーの辛味スパイスは「レッドペッパー(一味唐辛子)」や「ガラムマサラ(ミックススパイス)」ですね。

上記を粉末状にしたものや、ペースト状にしたものがあります。
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list? …
    • 12

タバスコは同じ唐辛子でも塩漬け発酵させたものなので、味の感じが変わります。

できあがってしまっているのを一人前だけ辛く……であれば、その人の分を別の器に取り、鷹の爪を入れてレンジでチン!してから食べるとき取り除くと、ちょい辛になります。鷹の爪(赤い唐辛子)をオイル(エクストラバージンオリーブオイル等)に漬けておいて、それをかけるのも手です。
大きなスーパーに行くと甘味用チャツネと一緒に辛み調節用のスパイスもそれ専用と書いて売っているのを見たことはありますが……。
    • 3

カイエンペッパーを利用してみるのはどうですか?

結構辛くなると思います。
    • 6