アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドカレーのダル(豆)カレーが好きで、
自分でも作れればと思うのですが、
具体的な作り方がよくわかりません。
ご存知の方がおられましたら、ぜひご教授ください。
(スパイスの種類が少ないほうがありがたいです。
が、多くてもいいのでお願いします。)

A 回答 (1件)

南インドのあっさりダルカリー。



玉ねぎ(アーリーレッドがあっちに近いかも)、トマト、生姜、にんにくのみじん切り、ターメリック、チリパウダーとダール(引き割りのレンティル/レンズ豆)に水と塩少々を加えて圧力鍋へ。火にかけてから1ビーセル(蒸気が一度噴出すこと)後に火を止める。

フライパンに油を熱し、マスタードシードを入れて爆ぜ終わった頃、クミン、カリーリーフ、赤唐辛子を半分にちぎったものを炒めて香りを出し、ダールに注ぐとジュジュッとおいしそう!

軽く掻き混ぜて器に盛って召し上がれ。あっさりダールはチャパティと食べるのが一番相性がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南インドカレーなのですね。おいしそう~。
圧力鍋はないのですが、普通のお鍋でもチャレンジできそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!